最終更新:

5
Comment

【2192554】北埼玉の公立中学校

投稿者: もも   (ID:OIpTVpcwLDQ) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:39

中1と小学5年の男の子がおります。
主人が仙台から宇都宮に転勤になり、引っ越しを考えています。
が、もともと都内からの転勤で、何年か後?にはいずれ都内勤務に戻ると思われます。
当初は主人が宇都宮の間、埼玉の実家に身を寄せようと考えておりましたが、
実家近くの中学が今大変荒れているとお子さんを通わせている方から聞き、
宇都宮にも通えて、都内にも通える北埼玉、久喜や加須、栗橋近辺で
穏やかな環境、比較的荒れていない中学の学区への引っ越しを考えています。

次男はどこでもうまくやっていけるタイプですが、長男はコミュニケーションに少々難がある為心配しています。
何処に行っても、いじめなどはあるとは思いますが、引っ越し前であれば多少落ち着いたところと
そうでない所は選べると思い、相談させていただきました。

インターネットでは調べきれず、この辺りの公立中学について情報をお持ちの方、
またお子さんが通われている方がいたら、ぜひ様子を教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2192578】 投稿者: もも  (ID:OIpTVpcwLDQ) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:06

    追記です。
    編入可能な私立中学も検討していますが、私立と公立では勉強のスピードが違いすぎ、
    勉強は好きで、成績もさほどわるくありませんが、トップクラスという訳ではありませんので無理かなと考えております。
    調べていて書きこんでしまったので、スレッドの書きこみが「中高一貫校」になってしまいました。スミマセン!
    どんな情報でも良いので、宜しくお願いしますm(_ _)m
     

  2. 【2192967】 投稿者: 埼玉県民  (ID:9i/sCfIp2cc) 投稿日時:2011年 07月 05日 22:12

    もう少し大宮よりに
    なさったらいかがですか?大宮近辺なら宇都宮まで新幹線もありますね。
    浦和から スレ主さんが上げられた地域に広い土地を買われ、まさに同じお年頃の兄弟が転校しましたが、、荒れているまで行かなくても授業中の雰囲気がまったく違うとのことです。
    教室の前と後ろの対角線の生徒が普通に授業中に話しているそうです。

    それに栗橋あたりは、都内に通うのは結構大変ですよ。

  3. 【2193212】 投稿者: もも  (ID:OIpTVpcwLDQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 02:49

    早速の回答ありがとうございます。
    浦和あたりでも宇都宮に通える範囲ですね。
    もっと北じゃないと宇都宮への通勤は難しいかと思ってましたが、調べてみたら浦和→宇都宮でも
    1時間半くらいと知り、驚きました。

    浦和は環境が良く、公立でも荒れていない中学があると聞いています。
    お知り合いの方は、その中学校だったのでしょうか。

    もっと範囲を広げて探してみます。 ありがとうございました。

  4. 【2195588】 投稿者: izumo  (ID:qXarqqjD4QI) 投稿日時:2011年 07月 07日 22:35

    確かに、インターネットでは地域の学校の情報までは、わかりませんよね。

    少し古い情報になりますが、
    スレ主さんと似た質問をされている方がいらしゃいましたので
    ご参考までに、紹介いたします。

    ・さいたま市に引っ越します
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,302089
    ・公立の小中学校区のよい地域は?
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15351/res/1-10
    ・大宮-浦和近辺の小学校・環境について教えてください
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226296037

    浦和では昔から、常盤中学、岸中学がモデル校的な存在で、
    自ずとエース級の優秀な先生が赴任します。(という噂ですw)
    かつては、浦和高校、浦和第一女子に進むお子さんの率が、
    他の中学校よりも高かったはずです。
    最近は、優秀なお子さんの多くが東京または市内の
    中高一貫校に行ってしまうので、どうかはわかりませんが。

    また、浦和には「さいたま市立浦和中学校・高等学校」と
    「埼玉大学附属中学校」があります。
    受験が必要なので、下のお子さんはチャレンジ可能ですね。

    上のお子さんのほうがご心配なのですよね。
    だとすると、私立中学への編入が良いかも知れませんね。
    浦和・大宮あたりからなら、東京の北区や板橋区、
    豊島区あたりなら、楽に通学できますし、
    編入も受け入れている私立中学も多くあります。
    こういったところに情報も出ています。
    http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/
    一度、ご相談になられたらいかがでしょうか?

  5. 【2195761】 投稿者: もも  (ID:OIpTVpcwLDQ) 投稿日時:2011年 07月 08日 00:57

    izumo様

    大変詳しく投稿して頂き、本当に本当にありがとうございます!
    また、過去スレッドにもあったんですね。全部読ませて頂いて、ものすごく参考になりました。

    今週末、気になっている私立中学の説明会があるので仙台から埼玉へ下見に行くことになりました。
    ただ仙台の私の住む地区では、小学校卒業後、地元公立中学へそのまま通われる方が殆どだったのもあって、
    現在長男は公立中学に通っています。
    勉強は好きで、出来ない方ではないのですが、中学受験の為の勉強をしておりませんので、編入試験を受けても受かるかどうか、
    また私立中学は公立中学と勉強のスピードが全く違うと聞き、たとえ合格してもズレが生じて授業についていけるのか?
    というのがすごく不安です。

    教えて頂いた過去スレッドの内容にとても詳しく浦和の情報がありましたので、
    合わせて浦和地区を下見してこようと思います。
    入ってからの事や、弟のこれからも考えると、その方が良いように思えてきました。
    主人に宇都宮へはちょっと遠いけど...と相談したら、ずっと宇都宮勤務じゃなく、いずれまた都内へ転勤になるから....
    と言ってくれたので、実際に雰囲気を見てみようと思います。

    いろいろ親身に相談にのって頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す