最終更新:

21
Comment

【2275492】教えてください

投稿者: 公立中高一貫校受験の道のり   (ID:uiseB3fHwFQ) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:02

 はじめまして。小学2年生の子がおります。将来、公立中高一貫校を受験させようと思っております。経済的に私立中は考えておりません。今は、進研ゼミのみで習い事をしていません。(スポーツはしています)

 近くに、日能研があり3年生から予科教室があり本人も通ってみたいといっています。そこで、質問なのですが5年生になったら同じ日能研グループのユリウスという公立受験向けの塾に転塾させる方向で、日能研に入塾する方っていらっしゃいますか?両方という方はおられるようなのですが。。

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2275620】 投稿者: さや  (ID:X3WrPi2ca3U) 投稿日時:2011年 09月 25日 15:09

    都立でしょうか?
    あるいはどちらかの県でしょうか?
    都立以外だと参考にならないですが、我が家は日能研を基本に、6年の冬休み以降の7日間だけユリウスの公立講座に通い、都立上位(都立ごときでこの表現は恥ずかしいですが)に合格しました。
    日能研でも、先生方が公立対策を授業外で見てくださいましたが、たまたま通った日能研のスタッフのご好意、先生方のご好意であり、塾としては公立受験は弱いな、と思いました。とんちんかんなこともずいぶん言われたので、基本的に自分で調べ、日能研に親からの相談はしませんでした。
    都立上位校の理社は、点をとりたいなら公立対策の塾では無理です。
    ユリウスでもenaでも難しいと思います。日能研に決めているなら、日能研プラスユリウスが、上位校の理社のためには必須です。系列なので、日能研の空き時間にユリウスの授業時間が設定されていて、通いやすかったです。別の公立対策塾だと、たぶん日能研を休まねばならなかったと思います。
    また、もし残りの7校なら、作文重視で理社は捨ててもよいようなので、ユリウスより他の公立対策塾のほうが、ノウハウも多そうな印象を持っています。
    まずは、どちらの学校に決めるか、だと思います。
    うちは、上位が気に入ったことのほか、通知表が満点ではない可能性があったので(上位以外の7校は、通知表満点が前提、と思えたので)、上位校での当日の理社逆転に賭けました。

    それと、私立を受験しないなら、3年から私立対策塾に入れるのは、公立受験のためなら、時間もお金も無駄だと思います。

  2. 【2275676】 投稿者: トピ主です  (ID:uiseB3fHwFQ) 投稿日時:2011年 09月 25日 16:14

     さや様

     はじめまして。とても、詳しくありがとうございました。お子様は、上位校に合格なさったのですね。おめでとうございます^^。

     都立の公立を目指しております。(といっても意識しはじめたところです。)
    日能研の合格実績で、都立一貫中高の実績が高く感じ、また塾も幸い近くにありますので候補としておりました。

     最後の文章、本当にそうですね。無駄ですね。最近は私立対策をしていた受験生が有利だという情報に、なんだか、親があせっていて早く入れた方が・・・・・と安易に考えていました。

     ★志望校をもっと詳しく調べること
     ★それに見合った塾をもっとよく探す

     をしていきたいと思います。塾に入ってないと、そういった情報はどこから得るのがよいのでしょうか?。(こちらの掲示板の他にも、おすすめがありますか?)
     
     普段の成績も満点!!じゃないと厳しいのですね。我が子は、水泳&音楽が苦手なようでそういう方に力をいれた方がよいのでしょうか。。

     さや様が、塾以外に、公立対策されたことがあれば、是非お聞かせいただけると嬉しいです。

     
     

  3. 【2275709】 投稿者: さや  (ID:X3WrPi2ca3U) 投稿日時:2011年 09月 25日 17:11

    塾の宣伝もあるとは思いますが、理社の点をとりたいなら、私立対策したほうが有利です。
    ただ、うちはそのかわり、作文は、100点中6割位しかとれませんでした。
    公立専門塾からきたお子様は、100点中85点、90点、95点、と作文点はすごいですが、理社は、20点台のお子様もいらっしゃいました。
    うちは理社はそこそこ取れ、作文の低さを挽回した感じです。
    そのレベルの理社にもっていくためには、6年最後までの勉強が絶対必要でした。うちは4、5年生なんて、塾で座ってるだけでしたから。
    勉強時間だけを考えたら、作文で点をとれそうなお子様なら、作文に重点をおいた公立専門塾のほうが、ずっと楽だと思います。

    通知表は、皆様ほぼ満点だ、と学校で聞きました。
    たしか、上位3校は、総合1600点中400点が通知表、残り7校は、総合1200点中400点が通知表です。
    試験当日も、3校は、残り1200点中400点が作文(100点満点中の取れた点数を4倍します)、7校は残り800点中400点が作文なので、やはり、お子様の作文力や、通知表が学校選びの判断のポイントのひとつだと思います。

    全体的な学力の向上、ということに関しては日能研は役立ちましたが、ただ、小学校レベルのためなら、そこまでお金かけなくても、と思います。
    どの塾がよいか、ですが、各塾の時間割やカリキュラムを見せていただいたらどうでしょう。今年は分かりませんが、去年までの日能研には公立向けの授業はありません。作文の練習は、親か専門塾が絶対に必要だと思います。

    他にやったこと…、たまたま体育がまあまあできるのと、ピアノを習っていたり、図工も大好きなので、たまたまそこはあまり悩まずに済んだので、ごめんなさい。
    あとは、小学生新聞を読んでいたくらいです。

  4. 【2275720】 投稿者: さや  (ID:X3WrPi2ca3U) 投稿日時:2011年 09月 25日 17:27

    ごめんなさい。書き忘れましたが、学校の情報は、私は、九段もいれた11校中、南多摩と立川国際以外の9校にとりあえず行き、説明を聞きました。それでだいたい分かります。

    日能研のスタッフに「都立高校附属中学に行くと、せっかく中学入っても、またすぐ高校受験の勉強をしないといけないですし、お勧めしません」と、嘘を言われ唖然とし、何も知らないんだな、と分かり、そこから相談は一切しませんでした。
    ご自分で学校説明会にまず行かれることだと思います。

    日能研の合格実績のよさは、たまたまだと思います。他とのダブルスクールは必要ですから。上位校の理社の有利な点はあるにしろ、日能研自体は何もしていないのに、宣伝に利用しているんですね。

  5. 【2275771】 投稿者: 現小6  (ID:4nJD1m1GjCQ) 投稿日時:2011年 09月 25日 18:44

    うちにも小2の子がいて、上の子が今年受検です。うちはできるだけお金をかけずに と思って、自宅学習中心です。

    低学年・中学年のうちは、まず学校の勉強をやるのがいいと思います。書店で公文や学研の問題集や学力ドリルなどを
    購入し、小6まで順番にやっていくといいと思います。併行して、塾発行の問題集を買ってやってみるのもいいかと。

    通信教育をやるなら、ベネッセならオプション講座がいいと思います。時々、塾の模試を受けて位置確認をして。
    高学年には公立中高一貫用がありますし、塾も対策コースはこの辺りから始まります。それからでいいと思います。

  6. 【2275800】 投稿者: 現小6  (ID:4nJD1m1GjCQ) 投稿日時:2011年 09月 25日 19:22

    満点で無くても大丈夫と私は聞きました。専科がうちは悪いです。適性検査も半分取れれば大丈夫だそうです。
    まあ、この辺りは学校にも寄るのかもしれませんが、そんなに大変じゃない学校が確実にあるようです。

  7. 【2275814】 投稿者: トピ主です。  (ID:uiseB3fHwFQ) 投稿日時:2011年 09月 25日 19:37

     さや様、こちらの一方的なお願いに、快くお答えいただきありがとうございました。
    点数の配分を考えて、よくよく子供の通知表を比べて検討します。

     さや様は、きちんと学校説明会に参加されてお子さんの志望校を選択されたのですね。6年間お世話になるわけですから、私も学校見学をして志望校を選びたいです。

     なるほど・・。理科、社会、作文に点数の差が出るポイントがあるわけですね。さや様がなされたように小学生新聞も検討しようと思います。

     たしかに、日能研のスタッフの方に「公立中高一貫は・・」と聞いたところ、私立の特待生制度などそういった方を勧められ、あまり詳しくコースを含めたアドバイスはいただけませんでした。あちらも商売です。私立受験の方が、儲かりますものね。

     できることは、コツコツ積み上げていくのが、合格の近道のようですね。作文対策の塾を軸に探していきたいと思います。

     子供に、ゆっくり勉強の意義そして、受験のこと将来のことを話して家庭学習に力を入れたいと思います。

     不勉強な私に、色々教えていただき本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す