最終更新:

14
Comment

【2353025】調査書と願書と担任

投稿者: ふらふらさん   (ID:XVn80HsETNg) 投稿日時:2011年 12月 10日 17:39

小学校の担任の先生に調査書をお願いしたときに、調査書の結果を見て校長からのOKが出ないこともあるといわれました。Okが出ないこともあるのですか?子供は、偏差値から考えると特別優秀ではないですが、出席日数や学習態度など特に問題はないと思います。ただ担任は、夏の懇談の時にこの成績で受かるわけがないとはっきりいってましたが、塾は同じころもう少しできたほうが安心と言っていました。
初めての中学受験で不安だらけの保護者にこんなことを先生って言うものでしょうか?変な質問かも知れませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2353080】 投稿者: 我が家も…  (ID:XpbU3Zt2WVQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 18:46

一学期に受検することを担任の先生に伝えたところ
    「お母さん、無理ですよ!いいじゃないですか、高校受験で。」
    と言われました。

難しいと思います。
    でも結果だけでなく、受検に向けて頑張る過程にも意味はあるのだと思います。

適性検査の点数だけでなく、報告書が点数化される以上、学校の勉強や生活態度も
    おろそかにしてはいけないのだ、ということを考え実行するだけでも我が子にとっては
    進歩です。
    (そんなことを意識せずに出来る子じゃないと受からない、と言われればその通り
    なんでしょうけど。)

私立受験と違い、公立中高一貫校は1校しか受検できず、
    高倍率のためこの成績なら確実に合格できる、などといった確信を持って受検する
    お子様は少ないと思います。

たとえ報告書の点数が良くなくても、当日の適性検査で挽回は可能だと信じて
    最後まで諦めない!
    残り約50日を頑張りましょう!

学校推薦ではないので、校長のOKが出ないということはないと思いますが
    どうなんでしょうね?

2. 【2353083】 投稿者: 経験者  (ID:IoinoZTuYdY) 投稿日時:2011年 12月 10日 18:48

どちらの公立中高一貫のお話なのか解りませが、ウチは過去に千葉県の公立中高一貫受験をしました。
    担任の先生からは、そんな事は言われませんでしたが…
    後々、解った事ですが、公立中高一貫受験は少し小学校校長の推薦(形だけかもしれませんが)があったように思います。
    成績表はほぼ、オール5みたいな感じで、1つ2つなら、それより1ランク下があってギリギリ受かる。
    それに、受かる資質のある子には小学校先生から「受けてみないか?」と声掛けがあり、受検し受かってましたよ。

まぁ、そればからでは無いとも思いますが。

小学校の先生にしても、余計な仕事をさせられるわけですしね。
    それも、確か冬休み中に作成したりという事ですから、先生に頼む際には申し訳なさ100%アピールして、ひたすらお願いしまくった方が良いですよ。

3. 【2353085】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:zscNV0TVXoU) 投稿日時:2011年 12月 10日 18:49

あんまり聞いたことがないですね。調査書がでないって。私のまわりで受かった子は、3段階評価で、みなさん、ほぼオール3、たまに2が混じる、ぐらいでした。公立一貫といえど、学校によってレベルが違うので、中学によっては、厳しいことをおっしゃるのかもしれません。その場で、聞いておかれたらよかったですね。

少しひっかかったのは、初めての受検で不安な保護者にそんなこと、というくだり。親じゃなくて、子どものほうがよほど不安でしょう。自分中心ではなく、子どもがうまく受検を乗り切れることに気持ちを向けた方がいいですよ。親の不安は子どもにもわかります。調査書は、お願いしてでも何でもだしてもらって、あとは本人の実力次第です。(親は健康管理に集中。)がんばって下さい。

4. 【2353559】 投稿者: こたつ  (ID:yvY8JTsZPns) 投稿日時:2011年 12月 11日 14:15

気にされる必要はないと思います。

公立一貫も含め、受験指導に関わっていますが、
    合格が難しそうなお子さんには早めにハッキリ言うようにと上からの指示があります。
    その上で、何を補強していくかが大事だと思います。
    そのように夏に伝えたお子さんも、コツコツ努力し力を付けてきています。
    まだ、がんばれることもあると思うので、逆に先生にどの部分をどの様にがんばったらいいかアドバイスをいただいてはいかがでしょうか。
    報告書の労力などあるのかもしれませんが、先生に味方になってもらえると良いですね。

5. 【2353577】 投稿者: うちの子の学校では  (ID:4ae9R8M3j7s) 投稿日時:2011年 12月 11日 14:47

お住まいの地域によるんでしょうかね?
    うちの地域は校長推薦などまったくなく、受けたい人は自由に受けられる状態
    だからかもしれませんが、学校から報告書を出してもらえないなんてことは
    ありませんでした。
    クラスメートで普段の通知表がほぼ全部2(3段階評価の真ん中)という
    お子さんがいましたけど、もちろん報告書も書いてもらって一緒に受けましたよ。

公立中高一貫校の歴史がまだ浅い地域だと、宝くじも買わなきゃ当たらない的な
    発想で、何も勉強してないけど「とりあえず受けとく?」なんて子も多いのかも
    しれませんが、うちの地域では受検を決めた子はちゃんとそれなりに準備をする
    (塾に行く、あるいは塾に行かなくてもしっかり自宅学習しているなど)のが
    いまや常識となっているので、受けるという意思表示をした場合に「あなたは
    無理なのでは」というような突っ込みが先生から入ることはありませんでした。

6. 【2353578】 投稿者: 当日しだいですよ、大丈夫  (ID:kV7y/kCyaSA) 投稿日時:2011年 12月 11日 14:47

その学校によって学校自体のレベルの差があるため
    調査書の成績そのものは、さほど重要視されません。
    欠席・遅刻・早退などはあまりに多いとみられるようですが。

中学受験に好意的な先生もそうでない先生もいらっしゃいますよね。
    調査書の成績を気にすることはないと思います。

当日次第です。
    頑張ってくださいね!

7. 【2353600】 投稿者: 経験者B  (ID:XIKQTc1o0uc) 投稿日時:2011年 12月 11日 15:20

地域によって多少は差があるのでしょうが、素行が悪くないのに調査書でほぼ絶望なんて事があるのでしょうか?
    私立に比べれば公立は塾の偏差値と合格の相関は低いと聞きます。
    とにかく調査書を作成して頂き、当日頑張る事が大切だと思います。

当方は千葉ですが、3段階の2と3がほぼ半々で合格出来ました。
    担任の先生はかなり好意的に応援してくださいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す