最終更新:

8
Comment

【2355389】週末のみの塾どこがいい?

投稿者: 晴れ   (ID:3ieiaikXzV6) 投稿日時:2011年 12月 13日 13:28

今、小5で23区在住です。多摩地区以外の都立一貫校(多摩地区は通えないので)を希望しています。週末(土?)のみ塾に通わせたいのですがどこがよいでしょうか?
特に作文の指導を丁寧にやっていただきたいと希望しています。(たとえば書き直したものを先生がいやがらずに見てくれるような)

このサイトでは評判が良い大○予備校小5の授業を親子で体験しましたが、先生がいきなり怒りながら入っていらして初めから私たちはビビり、その後も「そんなんじゃ九段に落ちるぞ!」と何回もおっしゃり、ちょっと私たち親子にとっては合わない印象でした。

週末しか通わないと結局どこの塾でも「お客さん」扱いで、あまり親身になってもらえないかも?ということも懸念しています。

やはり評判の良い早稲田進学会の土曜講座も、先生と生徒は土曜だけの付き合いなので、これで実力がつくのか?と思ってしまいます。(授業の様子はこちらは親の見学がないのでわかりません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2355433】 投稿者: こちらは。  (ID:IE8sqbccnDw) 投稿日時:2011年 12月 13日 14:26

    晴れさま

     こちらのお教室はいかがでしょうか?

     http://kokugojyuku.com/

     うちもこちらの先生に見ていただく前は、国語だけいつも悲惨な結果
     でした。個別や作文教室に通わせましたが、作文を書かせれば、出だし
     が書けず放っておけば30分以上悩んでおりました。

     親がどうやって指導したら良いか?わからず。。。
     やっとのことで、こちらの先生にたどりつき
     以前の成績がうそのように上がりました。

     遠ければ、FAX指導もしていただけます。
     とても親身になって指導してくださる先生です。

     体験授業もありますし。。
     ご相談されるだけでも・・良いのではないでしょうか。

  2. 【2355618】 投稿者: ココナッツ  (ID:yqjgyf/QCK.) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:41

    早稲田進学会の土曜講座も、生徒の意識が低いと変わりませんし
    意識の高い子ならコツをつかみレベルが上がると思います。
    何事も本人次第と思われますが・・
    たしかに授業の様子は親はわかりませんので
    多分わかるのは秋あたりの模試の頃じゃないかと・・

    週一でも講義での作文・グラフ問題・理数問題の経験が積み重なっていくと
    模試の時間内での400字一枚記入は苦ではなくなりますね
    子供も5年の頃はまだまだ記入が下手でした

    グラフ問題は着眼点を見つけやすくなるのと、理数問題は思考力を上げたかな・・
    やっと積み重ねを実感したのが6年の時期でしたね

    小学校の記述も苦ではなくなったようです
    多分5年の今頃と6年とでは段違いの経験値でしょうね
    ただ学校や家庭でも記述は心掛けていたので
    5年6年とスポンジのように吸収する時期のようです

    6年になれば直前講座もあちこちでありますし、
    春季・夏季・冬期講習もあるので
    あれこれ吟味されてもいいと思いますよ

    講義の復習や家庭での学習も大事かと思います
    そうそう一日二日では子供は変わらないですよね
    私はひと月後におや?3月後おやおや?半年後にあれ?一年後にあれれ?
    と変わったんで

  3. 【2355997】 投稿者: 大手ですが  (ID:8M2xc1cj36A) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:30

    あまり、栄光のことをよく書く方はいませんが、
    近くに、中高一貫の拠点校などあれば、お薦めです。
    知り合いも、個別で、作文をとり、とても手厚い指導だったそうです。
    ちなみに、通ったお友達3名は、無事拠点校から、白鴎、小石川、九段に入っています。
    ただし、一貫校に受かるには、塾以前に、学校での成績、家庭での関わり
    学びに対する性格の素直さ、そして綺麗な字がかけること等々、条件が必死みたいです。

  4. 【2356027】 投稿者: ↑  (ID:8M2xc1cj36A) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:55

    すみません。
    必死でなくて、必須ですね。

  5. 【2357519】 投稿者: 晴れ  (ID:3ieiaikXzV6) 投稿日時:2011年 12月 15日 15:39

    スレ主です。
    茅ヶ崎は遠いですがFAX指導もあるのですね。作文は親が見てもどう直せば点数がとれるのかよくわかりません。
    HPをもっとよく見てみますね。

    早稲田進学会に実際行っていらっしゃる先輩のご意見もまさにそのとおり、意識が低いとそれなりの吸収力になってしまいますよね。。今のところ、子ども自身はそんなに都立中高一貫を目指したいわけではないのでモチベーションをあげるのが難しいです。

    栄光ゼミナールは個別の塾が近所にあります。ちょっと聞いてみます。

    情報を寄せていただいてありがとうございます。
    まだよろしければ情報をお寄せくださいませ。

  6. 【2357819】 投稿者: こんばんは  (ID:4I//1OgpTsY) 投稿日時:2011年 12月 15日 22:09

    早友学院の亀戸校は、週1回の土曜日クラスがありますよ。
    結構遠方から通っているお子さんもいらっしゃいました。(多摩や横浜方面から)

    当方の場合、私立ではなく、あえて公立中高一貫校を選ぶ理由の一つに、小学校時代の
    過剰な塾通いを避けたい、という気持ちがありましたので、週1回はちょうどよいペースでした。
    といっても、宿題も出るし、慣れるまでは結構キツいですし、6年秋になると
    日曜特訓なども入るので、週1ではなくなりますが、それでも、かなり楽だったとは思います。

    5年のときは、うろ覚えですが、月謝も2万弱だったような。
    今は変わっていたら、ごめんなさい。

    我が子も作文が苦手で、親もどう導いていいのかさっぱり分かりませんでしたが、
    やはり小5のこの時期に入塾し、ほぼ丸投げ状態で合格レベルまで持っていってもらった印象です。

    近くにある、栄光や進学舎(今はEna)も見学し、印象は悪くは無かったですが、
    ピンと来ませんでした。
    大原は癖が強いですよね。
    私はあの塾長の熱さは好きですが、合わない方は合わないと思います。

    亀戸校は校舎はぼろいですが、なんだか寺小屋というか雰囲気が暖かかったです。

    人数比でいえば、結構な合格率ですし、塾生は入学後も各校で上位に入っているようです。

  7. 【2357844】 投稿者: ↑ (こんばんは)  (ID:4I//1OgpTsY) 投稿日時:2011年 12月 15日 22:30

    追加です。

    早友学院では、週1でも、冷たいとか、お客さん状態は全くありませんでしたよ。
    (平日クラスと土曜クラスで半分ずつくらいに人数が分かれてました。)
    いつでも電話したりして、相談できました。
    作文も、何度も書き直しを見てもらいました。
    作文は、上達するまで、最低でも半年は見たほうがいいと聞くので、
    早めに塾は決めたほうが良いかもしれませんね。

    わが子は字がとっても汚いです。
    でも、公立一貫校は、掲示物を見ると、男の子でも、字の綺麗なお子さんは多いです。
    先日、わが子が休んだ日の分のノートを級友から借りてきたので、
    ひょいと覗いたら、とても綺麗な字(達筆)に素晴らしく揃った内容。
    当然女子だと思ったら、男子だと。びっくりしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す