最終更新:

18
Comment

【2365467】転塾を考えているんですが…

投稿者: なちょす   (ID:M.YwvEIIpr6) 投稿日時:2011年 12月 24日 00:29

小5の男子です。現在、小規模ではありますがそれなりに私立中学受験では毎年実績をだしている塾に通っています。偏差値はお恥ずかしながら首都圏模試で42といったところです。国語は得意ですが算数が苦手で得点に結びつきません。塾では6年になれば大丈夫とかなり過去問対策に自信があるようです。
ただ最初は私立と都立中高一貫の併願を考えていましたが、色んな学校を見学させていただきましたが、本人は私立中学に興味をもてる学校がなく(親が気に入った学校はありました)都立小石川がひどく気に入ったようで、都立一本でいいと考えているようです。塾の先生は小石川クラスになると私立の勉強をしていないと正直厳しいとの事でした。私もそれは同意見なのですが、思い切って都立中高一貫対策の塾に変えるか今の塾でも都立対策はしていきますとの事なので今のままいくか迷っています。ここ2、3年小石川には1名づつは合格しています。今のままでは相当な努力が必要ですが、本人にとって目標とする私立中学がないため私立中学受験用の勉強が思うように身が入らない状態のようです。
転塾するならば2月からスタートさせたいなと考えています。
どうかご意見をよろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2367317】 投稿者: なちょす  (ID:M.YwvEIIpr6) 投稿日時:2011年 12月 26日 16:20

    厳しいご意見ですが、ごもっともだと思います。最初は志望する学校があり、塾通いを始めましたが、何回か志望校を見学させていただき、本人の中で違うと思い出したようで…それから気持ちがぶれてきたように感じます。
    確かに今の状態では箸にも棒にもかかりませんが、本人が行きたいと思う学校ならどこまでがんばれるのだろう頑張って欲しい。応援したい気持ちで転塾を考え出しました。
    確かに親の協力も不可欠です。
    私立との併願も考えましたが行きたい学校じゃないのに行かせるのもどうなのかな…それなら、受かっても落ちても本人が行きたい学校だけ受験させようかなと思いました。
    残された時間もたくさんあるわけではないので効率的に進めていく為には転塾したほうがいいのかなと決して落ちたときの言い訳だなんて考えてもいませんでした
    公立中高一貫専門塾に相談してみようと思います。
    みなさん、色々なご意見、アドバイスありがとうございました。




  2. 【2367599】 投稿者: 合格実績  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2011年 12月 26日 22:25

    転塾先は、小石川の合格実績が高い所がいいと思います。そこなら慣れているでしょうから。
    首都圏模試の小石川の偏差値は、HPに載っていますが、60台ですので、まず平均の50を目標に、
    私立の基礎(5年教材)をまず固めるのでいいと思います。それ以外に、作文ですね。
    そして、時々適性検査模試を受けられ、状況把握されるのをお勧めします。

  3. 【2368168】 投稿者: なちょす  (ID:M.YwvEIIpr6) 投稿日時:2011年 12月 27日 16:54

    合格実績様

    ありがとうございます。
    やっぱり基礎を固めようと個別塾に通わせた始めました。
    プラスして公立中高一貫専門の塾に転塾しようと思います。
    スクールenaが最近は実績を伸ばしてきていると言うことなので相談に行ってきます。
    残り1年どれだけ頑張れるのか未知数ですが、悔いが残らないよう親子共々頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す