最終更新:

16
Comment

【2378401】浜松西受検させた方お話しませんか?

投稿者: 県外受験組   (ID:/P.YomCAHvY) 投稿日時:2012年 01月 09日 12:10

こんにちは。昨日一昨日と、娘が浜松西高中等部を受検してきました。

同じくお子さんが西を受けた方感想を話しませんか?

私から見て易・普・難のレベルの幅が広く感じました。
簡単な問題はかなり簡単で難しい問題は予想以上に難しかったように思いました。
なので、点数はバラつかず平均点辺りに集中する気がします。

あと、今回は配点の多い大題がなかったですね。受検前に娘に「大題を落とさないように」と言っていたのですが。

ところで、会場で見るお子さん達が皆賢く見えて不安でした。
我が家は県外受験なので単独での挑戦ですが、みなさんのお子さんの学校から受けるお子さんの学力レベルはどのぐらいでしたか?
クラスで1〜3番ぐらいのお子さんばかりでしょうか?
今さらですが、お試し受検の人数が多かったら良いなと淡い期待を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379184】 投稿者: みかん  (ID:w2phSgo.PfE) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:29

こんばんは、やっと終わりましたね 我家も受検しました。

私は例年より簡単だったように感じまして(平均点が上がってしまう・・・・・と)後は運にかけています。
    子どもが、思った以上に考え方を記入する欄が大きかったと申しておりました。

わが子の小学校からは、学習面で上位の子と言うより色々なタイプの子が臨みました。
    勉強が得意な子、スポーツでタイトルを持っている子、学校内外で表彰の多い子等などと様々でした。
    学習面で上位の子でも中受をしない子どもさんも多いですので、何とも・・・。

例年までの様子から推測するに、募集要項ににも明記されていました通りの選抜配分になるのだろうと思います(学校からの説明会でもお話がありましたよね)

新聞の掲載では欠席者1名とあったので、殆んどの子どもさんが願書どおりに受検できて良かったな・と思いました。

私立とのダブル受検のお友達は来週も(それ以降も)あるそうなので、体調を崩さず頑張って欲しいと思います。

結果が気になりますが、先ずは終わってやれやれデス

2. 【2380425】 投稿者: 県外受験組  (ID:/P.YomCAHvY) 投稿日時:2012年 01月 11日 08:37

みかんさん書き込みありがとうございます。

学力が高いお子さんばかりではなかったのですね。
    今年の適性検査は、塾に行っても特に有利になりそうもない問題ばかりだったのでスポーツに打ち込んでいたお子さんでも受かりそうですよね。

ところで、音楽にからめた問題はわが家は出来ませんでした…。音楽への苦手意識のせいで解らない!早々に諦めたのですが、実は算数の問題だったと気付かなかったようです。

問われている事をしっかり理解出来ていない問題が他にもいくつかあり、精神年齢の幼い我が子には厳しい結果になりそうです…。

3. 【2382456】 投稿者: みかん  (ID:w2phSgo.PfE) 投稿日時:2012年 01月 12日 22:55

我家は、正直厳しいなって感じでいます。(数箇所の誤りが見つかりましたので)

でも子供が受検後も満足そうにしていましたので、本人が「入試って甘くないのだ」と判ってくれたら、それだけで収穫有りと、今はアレコレ考えずいます。 

とは言いながら、一緒に受検した友達が複数学校にいますので、どちらの結果を頂いても発表後は暫く複雑な心境になるのは必至で、発表後は日々の生活で周りの友達に気遣わせたり、逆パターンでも影響が出ないようにさせないと・・・と (汗) 

私も今回の適性検査は、塾の必要は全く無しの問題だったと思いました。
    6年間ですし、バランスを見られているような気がして、それはそれで良い傾向なのかな?とも思っています。

だけど我が子はさておき、100%正解の子供さんも沢山いそうな気がして・・・ あ~・・

やはりスレッド書いちゃいました。

4. 【2383601】 投稿者: 浜松西  (ID:t.WI99X9ACQ) 投稿日時:2012年 01月 14日 00:14

皆様、試験お疲れさまです。
    昨年組の「浜松西」です。よく書き込みをしておりましたのでご存知の方もあるかと・・・。

なかなか合格発表になりませんね。他校の発表はもう始まっているでしょうから、さぞやきもきとされていることでしょう。
    お子様も周りからそれなりのプレッシャーを与えられていること思います。しっかりとケアを。

今年の問題、私は少し難しいと感じました。それなりに適性検査研究をおこなった一人の大人として感じます。
    よく分析すると塾有利かと思います(うちは塾に行かせませんでしたが。というのも良い塾が近くにありませんでしたので)。
    お恥ずかしいことですが、一問目から題意の取り間違えをしてしまいました(同じミスをされた子もいるのでは?)。
    新聞には良問とありましたが、賛成できない部分もあります。
    時間的にも結構厳しかったのでは?

入学してみて感じたのは、顔つきもそうですが、ああこの子たちは浜西生なんだなと、説明できませんが納得できるものを感じます。
    振り返れば、入試の時から見分けられたのでは?と不思議ですが感じるところがあります。

学力に関しては、東京圏とはかなり差があるでしょうが、やはり選抜されてきているだけあって、一味以上違いはあります。
    やっぱり、クラスで、いや小学校でそれなりの位置にいた子たちが集まっています。
    毎日充実した学校生活が送れているようですので、楽しみですね。

あと5日。生きた心地がしないでしょうけど、合格発表を待ちましょう。
    皆様へ幸運を・・・・。

5. 【2385775】 投稿者: 県外受験組  (ID:/P.YomCAHvY) 投稿日時:2012年 01月 16日 00:36

みかんさん、浜松西さん書き込みありがとうございます!

過去の適性検査も今年の適性検査も「親と会話が出来ている子」や「良く物事を観察している子」が受かる問題だなぁと思いました。

こんな感じで学力テスト要素の低い特殊な適性検査なのに、浜松西さんが言われてるようにちゃんと賢い生徒達が受かって行くんですね!

うちの子は学校の成績は良いんです。素質は並ですが、努力の出来る子でコツコツやってきました。
    しかし、生活面では何度も同じ事を注意されてばかりいて精神年齢が低く周りを良く見ていません。

なので西高中等部の適性検査は過去問でも苦労しました。
    本番でも難しい方の問題を解いているのに簡単な問題は意図を読めずに落としたりしています。

そんな落ち着きのない生徒は要らないってメッセージなんでしょうけど、努力家の娘なら西高で頑張れるのに!と、まだまだ発表まで諦めきれません。

しかしみかんさんも言われたように、受検しただけでも良い経験になりました。
    まだ子供なのに良く頑張りました。

わが家は下の子が2年後に控えています。
    勉強よりも色んな体験をさせなくてはいけませんね。

6. 【2387896】 投稿者: みかん  (ID:w2phSgo.PfE) 投稿日時:2012年 01月 17日 19:04

県外受検組さん、浜松西さん

いよいよ発表も明日になりましたが、掲示板のお陰で10日間のヤキモキをサーブできました。
    どうもありがとうございました。

結果以上に得る物の多い受検だったと振り返りますが、夕食の支度をしつつ・・・・やはり明日を気にしていないと言えば嘘になります。
    何れにせよ、子どもにあった環境で充実した中学生活が送れたらそれが一番!
    残された小6の一日一日を大切に、穏やかに(?!)過させてあげたいと思います。

今はただただ明日、心境に大きな変化が無いと良いです(私が)

暴走すると怖いですので予め書いておきますが、投稿は今日で終わりにしておきますね

昨夜は雪も舞い、寒かったですね
    インフルエンザもチラホラ出ているようなので、二人様とも(お子さまも)お体ご自愛くださいませ。

では♪

7. 【2388505】 投稿者: 県外受験組 〆ますね  (ID:/P.YomCAHvY) 投稿日時:2012年 01月 18日 09:30

みかんさん、昨日は書き込みありがとうございました!インフルエンザのご心配までありがとうございました!

実は合否通知が到着するまで気が気でなくて血圧まで上がりました(泣)

結果は残念でした…。あまりに適性検査の出来が悪すぎましたから分かっていましたけど…。

子供の帰宅後にどう接したら良いか悩みましたが、今日の夕食はお疲れ様会として娘の大好きなイタリアンに連れて行こうと思います。
    頑張ったことそれ自体に価値があると話したいと思います。

合格した皆さんおめでとうございます。私は娘と高校受験に向けて頑張りたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す