最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2418640】 投稿者: とりあえずスレ立て  (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:29

我が家は子供はいつも通り登校し、親がネットで確認しました。
    深い理由や意図があったわけではなく、単純に平日だったので学校優先に
    してしまったというのが一番の理由です。
    あと、たまたま去年は発表が水曜日だったというのもあり、授業時間数が
    少なくて、子供が家に帰ってからでも見に行く時間があるというのもあって、
    とりあえずはネットで、となりました。

あと、自己採点をした結果がものすごくボーダーラインっぽかったために、
    もしかして繰上げ合格の通知が郵送されてくるのではと本気で思っていて、
    留守にしたくなかったというのもあります。

ただ、うちの学校の場合はネットが本当につながらなくて、パソコンの前で
    かなり不安で不毛な時間を過ごすはめになりました。

ネットで合格を知ってから、子供の帰宅を待って一緒に現地に見に行きました。
    中途半端な時間だったため、ほとんど人がいませんでした。

みなさんに桜咲きますように。

2. 【2418649】 投稿者: みそきゅうり  (ID:zSFZ9KjhDHk) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:35

いよいよ明日です。
    受検日から今日まで、とても長く感じました。
    正直、生きた心地がしません。
    自分では気づきませんでしたが、どうやら今週の私は、何をやっても上の空だったようです。
    (周りから指摘されて気づきました・・・)

昨日、我が子は離れて住む祖父母に、色画用紙でカードを作っていました。
    “今まで応援ありがとう”
    結果がどうであろうと、感謝の気持ちはかわらないから、ここまでは作れるようです。
    その下の余白は、結果が出てから書き込むそうです。
    でも、書き込む言葉は決まっているようです。
    “これからもがんばるよ、また応援してね”

明日、我が子はどんな思いで書き込むのかしら。
    カードには、桜の花が描いてあります。
    発表前に桜を描く心境を、それとなく聞いてみました。
    我が子は、「自分なりにがんばったから、どちらの中学に行くとしてもこういう気分なんだよ。」と。

どんな結果でも、私もそんな思いで受け止めてあげたいと思います。

ダミーさん、ひかりさん。我が家と近い状況だったのですね。
    我が子と同じように、ダミーさんやひかりさんのお子さんの幸運をお祈りしています。

明日の発表、我が家では、本人は登校させ、私がHPで確認するつもりでいました。
    終了組の方々のお話も参考にして、今夜、夫や本人と相談したいと思います。
    貴重なお話、ありがとうございました。

3. 【2419044】 投稿者: 昨年終了組  (ID:LJEcPBQUKKs) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:14

我が家は、両親は出勤、子供は登校。だんなが通勤途中で途中下車して発表を見に行きました。
    九時にわたしのケイタイが鳴った時には、嬉しかったですね。
    ・・・不合格なら、すぐにはかかってこなかった気がしたので。

子供は、何も気にしていなくて。
    学校から直接、塾に集合することになっていたので、実に!塾の先生から「おめでとう!」
    と言われて、初めて合格を知ったとのこと。

合格発表を見たダンナ、やっぱり感動したそうです。

4. 【2419075】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:33

皆様、レスありがとうございます。
    本当に様々で、その理由もわかるものばかりでした。

ただ、学校から帰って来た子に再度聞いたら、
    明日学校でやらなければならないことがあるからと。

なので、私だけで見たりすることになりそうです。
    なかなかできない貴重な体験なので、残念です。

5. 【2419295】 投稿者: もう1年経つのか  (ID:7F4H7KiWMsc) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:59

うちは、都立の合格を待たずに、私立の入学金払込そして入学説明会まで参加していたので合格発表時は、かなり家族の温度が低かったですね。(私以外は)。
    発表当日、会社でNet発表閲覧し、小さくガッツポーズしたが昨日のことのようです。わが子も私立へ行く気になっていましたし、帰宅してからの都立合格の知らせにも当惑していたようです。塾の先生や子供と相当考えた末に都立でお世話になることに決めました。
    現在、子供も大変気に入っていますし良い選択だったと思います。
    (まあ、私立へ行っていても結果はやはり良かったかも分かりませんが)。
    なにはともあれ明日は皆さんがにっこり笑えるといいですね。

6. 【2419348】 投稿者: ひかり  (ID:x3UkytBKeMY) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:24

いよいよ合格発表ですね。
    我が家は夫と私で学校に見に行くことにしました。 
    ネットだと繋がるまでヤキモキしそうですし、番号がなかった時に「載せ忘れ?なにかの間違えじゃないか?」と思ってしまいそうだから最初から学校に見に行こう!と主人から提案してきました(笑)

一生懸命「ダメ元だ」と自分に言い聞かせてきましたが…番号がなかった時のことを考えるのがこわいです…今からドキドキしています。

娘は学校に行きたいから見に行かない、と。
    ずっと学校優先でしたし、5年生から検査日以外は欠席なしで頑張ってきたのでそれで良いと思っています。
    もし合格していたら、放課後に娘を連れて見に行くかもしれません。

みなさん桜咲きますように。

7. 【2419445】 投稿者: 参考に  (ID:wCPIO6uptcM) 投稿日時:2012年 02月 09日 04:45

昨年友人のお子さんが都立中を受検したのですが
    自宅でNET発表を確認したところ残念だったそうです
    ですがその後すぐに郵便で書留が来たそうです
    落ち込みながら中身を見たら、受検した都立中の封筒で
    繰上げ番号だったそうです

番号が前半だったので、落ち込んだばかりだったのに
    繰上げの期待に変わったそうです

その方の場合、その日の夕方に繰り上げの報告が学校電話で
    あったようです

学校によって違うかもしれませんが

明日朝からご自宅を留守にするのも考えなければいけないかもしれません

連絡がつかないから、次の人にいく事はないと思いますが、参考に。

それと、繰上げは男女比率は関係なく成績のいい子から順番のようです。

皆さんに笑顔が咲きますよう

8. 【2420542】 投稿者: 横  (ID:qv6/ImDAeW.) 投稿日時:2012年 02月 09日 19:55

何回か書き込みしたので報告

結果は残念でした。
    もともと塾にも行かずダメもと精神で臨みましたが、やはり残念な場合特に親の方がダメージ有ります。

子どもは表面上いたって元気ですが・・・

スレチですが一般論としてよく公立一貫残念な場合地元公立に行ったとしてもモチベーションや勉強の習慣保ち
    高校受験で成功するなんて言われてますが、どうなんでしょう。

今は小学6年生の心の中をかってに想像すると心が痛みます・・・

親ばかで申し訳有りませんが一人でこつこつ本当に努力していたので・・・

まあ実際受けた子のほとんどが残念な結果なので残念!!って笑って過ごせるよう心の準備です。

今から家に帰るところです。

最後に合格した方おめでとうございます。

学舎は違えど子どもを思う気持ちで共通項を見いだせたこのスレの方々(お子様がた)にすばらしい未来が来ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す