最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392589】 投稿者: 意外な倍率でした  (ID:M22ykuUbA2.) 投稿日時:2012年 01月 21日 14:24

    私も昨年の白鷗高校の結果と景気の具合からみて
    もっと都立中高の倍率が上がるかと思っていました。
    それでも厳しい倍率ですし
    受検者の中で規定の順位に入らなければ合格できないのは
    変わらないのですから
    残りの期間で
    体調管理と総仕上げで追い込みをしていかないと(^_^;)
    でも
    激化する私立受験とは別物として・・・
    基礎力のある子が入れるはずだった都立中高一貫校ではなくなり
    やっぱりどっぷり塾に浸からないと入れない狭き門になってしまいましたね。
    (我が家で親力がなく家庭学習での受検が無理だっただけかもしれませんが)

    とにかく・・・サクラサクように
    祈りたいです。

  2. 【2392663】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 01月 21日 15:13

    >やっぱりどっぷり塾に浸からないと入れない狭き門

    すみませんが、私はそうは思いませんでした。志望校別模試の結果を見た所、
    自宅でちゃんと準備したら、塾に通っている子よりいい成績が取れましたので。

    学校中心ではありませんでしたが、公立中高一貫のできた意味合いを考えたら、
    塾にたくさん通う(払う)のはおかしいと感じますし、週1日程度でいいかと。

    結局、うちは平日(長期休みを除く)は1日も行かずに、終了です。
    受検される皆さんは、どのぐらい塾に行かれていますか?

  3. 【2392973】 投稿者: 通塾をしていないと言い張るステータス組が増えた  (ID:fYT768zq2fk) 投稿日時:2012年 01月 21日 19:16

    公立の位置付けから「頑張って合格しました」というスタイルより「お金を掛けないで、普通の生活を大切にして合格しました」と言いたい人が多い気がします。
    実際は結構外部生としてスポットの関わりが多かったりします。それは隠す人が殆どです。
    どのみち受検する生徒は、公立小学校ではちょっと出来る生徒なはずで、基本的な学習態度は身についている生徒ばかりです。その中でお金を掛けないステータスをひけらかす家庭ほど入学してからも学習量と掛ける金額の探りあいで付き合いづらいです。

  4. 【2393082】 投稿者: ひかり  (ID:wdWvFGH56r2) 投稿日時:2012年 01月 21日 20:52

    我が家は塾に1度も通うことなく、自宅学習と模試を何度か受けただけです。
    毎日過去問と新聞の要約をしてきましたが
    親が忙しく、なかなか見てあげることができずにここまできてしまいました。
    今月に入ってから毎日過去問の採点を私がして、その解説を主人がしています。
    丸付けしているといまだに誤字脱字が目立ち、グッタリします。

    模試では志望校別で1位をとったこともありましたが、12月に受けた時には下から数えた方が早かったです。
    毎回結果が全然違いあまりアテにならない気もしますし、皆さん頑張っているので12月時点の結果が今の娘の実力なのだろうと思い、あまり期待しないようにしています。

    我が家近くでもインフルエンザで学級閉鎖の学校がちらほら出てきました。
    皆さん、体調管理・栄養管理に気をつけて残り僅か、乗り切りましょうね!

  5. 【2393147】 投稿者: M  (ID:KHlRpmC9ylg) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:37

    在学生の模試結果からすると、一部の生徒以外は中の上程度かと思います。
    どんぐりの背比べなので、気楽に受けたらいいですよ。

  6. 【2393216】 投稿者: 私学と併願  (ID:1YL2gD/LNpk) 投稿日時:2012年 01月 21日 22:34

    元々、私学のみの受験だったのですが、子供が偶然公立志望の友人と学祭に行って「この学校も受けたい」と言い出した事と、説明会に行って好感触だったので受験に踏み切りました。
    ですから公立向けの学習は殆どしていません。(私学対策に追われて余裕がないだけですが)過去問を数回やった程度ですが、問題を見ると、小学校の基本的な学力、総合の時間にやるような課題をまとめあげて自分の言葉で意見を発する力、知識に対する積極的な好奇心が求められているようなので、一朝一夕では難しいと実感しています。

    ただ、私学対策と全く別かというとそうでもなく、今までの塾の勉強も一部は公立対策に対応できていると思いますのでその部分だけで挑もうと思っています。

  7. 【2393262】 投稿者: 小学5年です  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 01月 21日 23:12

    初めまして。現在小学5年生で都立武蔵を目指しているものです。実は昨年の夏に、受検を考えはじめました。自宅に一番近く中高対策コースのある大手の夏期講習に参加してみたところ思ったよりも手ごたえを感じたようで、そのまま通わせてみました。→実は習い事がほとんど入っており土日はスポーツ系のチームに所属しているため、まずは一科目からということで始めました。
    ところがその指導に疑問があり、まもなく退会。なんとなく受けようかなというお子さんばかりな上、授業がうるさく聞こえなかったようです。塾に行く意義を考えてしまったのです。
    その後、W会を知り、冬からお世話になっています。まだ始めたばかりです。

    正直どの程度まで、対策として時間を費やしたりやればいいのかと悩んでいます。私立のようにターゲットの勉強内容が明確でないために、どうしてよいものか。あれもこれも大切にみえ、対策に感じるものばかりです。大手の塾5つ程資料を請求したり体験にいったり、模試を受けたり。そのたびに、どこまでやればいいのだろう。学校優先で基礎をしっかりとしていることを今まで貫いてきた我が家だったために、いろいろと知れば知るほど、悩ましいです。
    実際、私は悩みすぎておかしくなりそうです。毎日パソコンに向かって検索をしたり体験談を探したり。

    子供もちょっと方向性に迷いを感じながら、手元にある問題集や夏季講習の残りなどを手にしながら不安をかかえています。
    こちらのサイトも何度も何度も検索してきました。そんな毎日が夏以降続いています。新しい情報でないとあまり役にたたなくなっているのも感じます。当初となんとなく問題や在り方もかわってきてしまったり私立の上位の方がお受けになるということも気になったり。そして、私立の勉強をしているほうが有利だともよく耳にします。
    実際、ある塾では私立コースを進められ秋以降都立に、とも。
    ため息ばかりです

    どうか、受検を2月に控えた先輩の皆様。

    今を迎えるまでになさっってきたこと、塾について、始めた時期や勉強内容などなど。
    どんな小さなことでも構いません。
    また、あれをやっておけばよかった、、、と今だから思えることなど、どうかどうかアドバイスをお願いいたします。

    ちなみに、今息子はインフルエンザです。
    学校でも学級閉鎖がめだってきました。
    武蔵中高に近いエリアです。

    皆様の無事の受検もお祈り申し上げます。

  8. 【2393701】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 01月 22日 11:09

    小学5年ですさん、>こちらのサイトも何度も何度も検索してきました。
    そうなんですね。じゃ、私が今まで書いたこともご覧済みですね。

    まず、小学校レベルの小6の内容は、もうやられましたか?
    早めにまず小学校のものをすべてやっておくのをお勧めします。

    武蔵は、私立併願が多いですから、私立組が気になりますよね。
    でも、私立の応用は必要無いと思います。基礎をやっておくといいと感じました。

    週1日のW会に通われているなら、適性検査対策は塾にお任せできますね。
    適性検査模試を受けるでしょうし、位置確認もできますね。結果はどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す