最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2393782】 投稿者: もし模試  (ID:yA7Kn50E/NA) 投稿日時:2012年 01月 22日 12:22

年々情報分析がされ、受検対策も少し前のものは古いと感じます。
    都立中について「コレで良し」と方針を出すのはまだ流動的で難しい気がします。
    武蔵の私立対策が有効だと言われる方向性を是正してくるかも知れない。
    模試で位置確認を…と受けてきましたが、周囲でも特に通塾していない方も普通に優秀者で名前が出るし、特に立国、三鷹あたりならA判定を常に貰っている人が多いです。ある塾ではクラス全員A判定だとも聞きました。あんなにいては、A判定だから安心と言えるのか、位置確認になるのか疑問です。

2. 【2393837】 投稿者: 小学5年です  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 01月 22日 13:39

早速のお返事、本当に感謝いたします。

初めて、このような形でご相談を投稿したところお返事を頂け感激しております。
    ありがとうございます。

受検対策をW進だけで大丈夫でしょうか。
    もちろん、新聞を読む、積極的に漢字検定などを利用して漢字の力、語彙を増やすなどは実践しております。
    計算なども毎日やっております。
    学校をとにかく一番に考えたいことや、六年生としての小学生生活もしっかりと送らせたい。
    いろいろと、いわゆる受験をかんがえると、甘い と言われてしまうことが多いスタンスだとは分かっております。
    でも、
    本来、都立中高一貫がスタートした主旨は、そのような学校の基礎勉強をしっかりやり、遊びやスポーツ、学校活動をしっかりとしていることが基本の話だったと思います。
    そこをいつまでも信じていけないのか、、、と、、悩む毎日でした。
    ですので、この投稿はとても励みになります。
    その上で、、やはり、何か、少しでも頑張るポイントが分かればと思う毎日です。

模試も、みんなんがA判定、、、それはそれで喜んではいられないですね。
    いくつか受けてみましたが、まだ初見では回答がうまくいかない状況です。
    いつも作文で点数を取っている感じです。
    とくに理数系は知らないものはまだまだ。ただ、解説などをよみ同じような問題がでると
    手も足もでないというわけではありません。

ちなみに学校の成績はほとんど主要教科はみな左側に、○を頂いております。図工や音楽などが真ん中と半々です。

もし、有効な過ごし方や、W進に通うにあたってのアドバイス、こんなものをやるといですよ、などどいうものがございましたらどうか 宜しくお願いいたします。

夢かなえたい様、皆様、投稿を本当に頼りにさせていただいております。
    これからもよろしくお願いいたします。

3. 【2393887】 投稿者: もし模試  (ID:yA7Kn50E/NA) 投稿日時:2012年 01月 22日 14:12

小学五年生様

後三週間程で結果が出るので、その経験談を聞いてから再検討されてはいかがでしょうか?
    倍率の中味含め、過去とは傾向も流動的ですし、A判定の信憑性や、家庭学習の姿勢、通塾、私立併願と色々な形での経験談は参考になると思います。
    今、してきた事の指導を受けても、その結果報告が聞けなければどう参考にして良いのか迷う所のような気がします。

4. 【2393901】 投稿者: 樹  (ID:uWTVBDtXwCY) 投稿日時:2012年 01月 22日 14:19

同じ志望校の受検を2月に控えた小6男子の親です

ではこれまでの状況をちょっとだけ書いておきますね
    ちなみに、今息子も熱は下がりましたがインフルエンザ最中です。
    学校ではまだ学級閉鎖ではないですが今週からぼちぼち出るかな?
    他の私立受験のお子さんの事も考えると
    登校はインフル菌を体内から出さなくなった頃
    きっと登校は今月末あたりかしら・・という状況です

W進利用済みです
    新聞も読んでいますが、昨今の時事は親との会話やテレビで仕入れてました
    漢字検定は利用してません

漢字は息子自身で学年一練習に取り組んでいる毎日だったようですが
    それでも記憶の抜け落ちがあるので・・
    親が確認して抜けた部分を埋めさせました

数理部分は一度理解したら自分のものにするような子なので
    小学校過程問題の算数などの計算は毎日やっておりません
    学校の授業のみです

学校をとにかく一番にしていましたが
    そこまでやらなくても・・と言うくらいに小学生生活を意識していた子ですので
    六年生として小学生生活の責任のある仕事をしっかりと最後まで対応していたようです(先生談)

模試は6年夏超えた時期から本番に向けてが主でした
    作文の完成度は5年より6年の方が経験値が高いです

理数系は知的好奇心を高めた一年でした
    幼稚園の頃から家でも簡単な実験をするのが好きでしたが
    今年は不要なパソコンの分解をしたり、数学クイズを見つけては解いてました

たしかに解説などをよみ同じような問題がでると
    手も足もでないというわけではありませんが
    試験は解説されるわけではないので
    どんな問題が出ても考えて書けるように思考力を上げていたような一年でしたね

5. 【2393903】 投稿者: 樹  (ID:uWTVBDtXwCY) 投稿日時:2012年 01月 22日 14:21

それでもどうなるか・・は
    2/9にならないとわからないので

一応の参考にだけしておいてくださいね

6. 【2394443】 投稿者: 小学五年生  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 01月 22日 22:31

模試もし様、樹様 皆様

とても親身になってご回答いただきありがとうございました。

樹様のお子様のご回復をまずはお祈りいたします。
    この時期にもかかわらず、とてもどっしりと構えていらっしゃるように感じる樹様は
    素晴らしいなと、同じ母親として驚いてしまいました。
    私なら、あたふたでは、、、と。
    親が気持ちを落ち着かせていることが大切なのだということも教えていただきました。
    ありがとうございます。

また、一人ひとり違う、、、。それを強く実感いたしました。
    生のお声に感謝いたしました。

皆様のご意見などを参考にしながら、9日の発表以降の体験談や経験談、その他いろいろお伺いできることも
    願っております。

もちろんその前に サクラ咲く を何よりもお祈り申しております。

ありがとうございました。
    また、自宅学習でヒントになること、使ってみた問題集などございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

ちなみに、enaが近くにあります。こちらとW進の両方に通う必要はありますでしょうか。

正直週に4から5日塾ということになり、とても日常生活が成り立たないように感じてしまいます。
    学校の勉強を優先させ、地域の行事や友達とのかかわりを大切にしようとすると、塾の予習、復習など
    しっかりやるには、体がたりません。

やりくりしてでも、こなすべきなのか、私立ではなく中高一貫のみであることからW進一本をしっかりとやれば大丈夫なのか。悩みどころです。
    塾の新学期は2月からといわれ、いろいろと気になる広告やDMが届いてきます。
    このような掛け持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

こちらのほう、塾選びという観点からもよろしくお願いいたします。

7. 【2394508】 投稿者: 樹  (ID:uWTVBDtXwCY) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:16

ありがとうございます回復はしております
    ただ今週は登校許可書の関係でまだしばらくは登校できないですが・・

私も心の中はあたふたしておりますが
    今まで子供なりにやってきたものがあるので・・
    人事を尽くして天命を待つ・・というところなんです

自宅学習などのことは
    また追々・・

>enaが近くにあります。こちらとW進の両方に通う必要はありますでしょうか。
    家庭・お子さんにより様々ですが・・うちはしませんでした
    理由は本人が学校だけでくたくたに疲れるからです

5年の間は平日は6時間授業と習い事とW進、土日は地域スポーツ活動で疲弊していましたので
    息子は他にも2日も3日も塾に行けるような気力はありませんでした。
    6年でスポーツ活動は6年は休部でなくなり習い事もやめたので週一の日曜のW進のみでしたが・・

それでも6年12月の終業式まで授業を大事に集中して受けるとぐったりするようでしたし
    6年の学校で責任を持たされる仕事もあれこれ任され・・帰宅後は疲れているようで、家での自学が主でした。とても他に塾に行くような気力はなかったです

またenaの授業内容を確認しまして、ほかのお子さんには必要でも
    正直週に4から5日塾では日常生活が成り立たないように感じたし、特に息子に必要を感じなかったのでWスクールはしませんでしたので受講はしておりません

学校の勉強を優先し、地域の行事や友達とのかかわりを大切にし、W進と家庭学習ですごした日々です

>やりくりしてでも、こなすべきなのか、

それは家庭・お子様によります
    このような掛け持ちの方は存在するとは思います。

我が家は5年6年と学んでいく過程で自分で考えて自分で学習していく子供になっていったのと
    子供の精神的負担をかけたくなかった為、W進&他塾という選択肢はなくなりましたが
    我が家は駄目なら次!と言い聞かせておりますので・・

インフルエンザの熱は下がっておりますからは

8. 【2394513】 投稿者: 余裕がないダメ母  (ID:xZbH5Haw5ks) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:21

小学五年生様

ご質問は9日以降になさってはいかがでしょう?
    もしくは、新たにスレたててみては?

ここにいる方は、あなた以上に神経質になっているはずです。
    質問に答える余裕のある心の広い親御さんもいらっしゃいますが、
    せっかく今年度用にスレ立てていただいたのに、
    来年度の話されるのはどうかと・・・

事実私もわらをもつかむ状態で、ここにいます。
    ここまできてしまっては神頼みです。
    それでも心落ち着けたく来ています。
    同じ気持ちの方も、少数ではないかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す