最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2408310】 投稿者: MINORI  (ID:8MsukpW6hGs) 投稿日時:2012年 02月 01日 18:49

こちらの掲示板には得るものが多いです。
    ありがとうございます。

合格されたお子様をもつお母様もとても多いので、
    あつかましくもエールをいただきに
    (そして、合格に肖りたいと・・・)
    初めてこのエデュに投稿しました。
    よろしくお願いします。

いよいよあと2日です。
    我が家は都立のみの受検で
    5年秋から準備をしてきました。

こどもは「は~~、早く試験受けてしまいたいよーー」
    と昨日愚痴をこぼしまして、

母の気持ち:
    『そうでしょうそうでしょう。私もこの
    落ち着かない気持ちを早く消し去りたい。でも、
    入試が終わったら終わったで、発表日まで、また
    落ち着かないかもなー』

などと、ぐるぐる気持ちがでんぐり返しをしたようでしたが、

こどもには「そうだね」と、ぶっきらぼうに答えました(笑)

(母のこの心配する気持ちを悟られまいと・・・)

愚痴はこぼしますが、現在、
    こどものほうが私よりもしっかりしているかと。

この度胸、ド根性で当日も全力を出しきってほしいです。
    「継続は力なり」ですよね。 

2. 【2408360】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 02月 01日 19:13

私が記憶していたお菓子のこと、検索してみたら、昨年のスレの3ページで、
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1264,1971163,page=3
    とりあえずスレ立てさんが書かれた文章だったのかも?

これは、学校では無く、塾の先生と書かれていましたね。
    実際の所、持ち込んで食べている子はいるのでしょうか?

募集要項に持ち込んではいけないものになっていなければ、大丈夫なのでしょうか?
    それとも、お菓子を食べると、合格しないとかあるのでしょうか?

3. 【2408421】 投稿者: とりあえずスレ立て  (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 02月 01日 20:14

はい、昨年の3ページ目でお菓子について書いたのは私です。
    塾の先生は「お菓子は持っていかないように」と言っていました。
    理由があってのことか(ばれたら合否に影響するとか?でも公立でそれは
    ないかなというのが個人的な見解ですが)、それとも常識的にということで
    おっしゃったのかは不明です。

うちはお菓子は自己判断で持って行きました。
    さっと口に放り込めてすぐ飲み込めるものをと思って、小さなチョコ
    (1粒ずつ個装されていて一口サイズのもの)を2つだけ持たせました。
    子供はトイレでこっそり食べたそうです。
    教室で何かを食べている子は見かけなかったとのこと。
    飴やガムはいつまでも口の中に残るし、キットカットみたいなものだと、
    うちの子みたいに粗忽者はこぼしたり口の周りがベタベタになったりしそうで
    避けました。

学校からのプリントに水筒持参はOKとあったので、水筒は大っぴらに(?)
    持って行きました。
    飲み物は教室の自分の席で普通に飲んだそうです。

4. 【2408578】 投稿者: YMAC  (ID:qlPdppmzVIY) 投稿日時:2012年 02月 01日 22:05

いよいよですね。
    昨年終了組です。
    私はフルタイムで仕事をしているので、前日までバタバタして
    子供に学校から上履きを持ってくるように伝えるのを忘れてまいました。、
    案の上前日の夜に上履きがない!ということになり、スリッパを持っていくように
    言ったのですが、本人が「足元が気になって試験に集中出来ない!!」と言うので、
    受検日の朝早く私が学校まで取りに行きました。
    こんなおっちょこちょい親子は我が家だけかもしれませんが、みなさま上履きには
    ご注意ください。

我が子も1月に受けたそっくり模試もさんざんな結果でしたが、本番の試験は本人曰く
    「模試よりずっと簡単だった」そうで、何が起こるかわかりません。
    あとは体調を整えて本番に挑むだけですね。ぜひ頑張ってください。

5. 【2408665】 投稿者: 応援団  (ID:fdOwqGGW6yU) 投稿日時:2012年 02月 01日 23:14

いよいよ本番直前ですね!
    我が家の2人の子供は、それぞれ違う
    都立中高一貫校に通っています。

上の子の受検の日はとても寒く、雪が降り続いていました。
    試験はあまり出来なかったというので「あ~終わったな…」と思いました。
    でも、発表の日、こどもの番号はありました。

下の子も試験を終えての帰り道、手応えはないと言っていました。
    ですので、気持ちを切り替えようと2人でそのまま映画を観に行きました。
    あきらめモードで、発表には主人だけが行きましたが番号はありました。
    とにかく、答えに自信がなくても
    なにがなんでも書き込んだのが良かったのでしょうか…

夢のようでした。
    今でも嬉しさは続いていて、親は有り難く、
    こどもは楽しく通っています。

当日はひと口チョコレートの箱入りのものを持たせました。
    試験の合間には食べなかったそうですが、
    行きに食べながら行きました。
    気休めですが甘いものは頭の働きを良くすると聞いていたので…

皆さん、当日まで体調を整えて、あとは明るく送り出してあげて下さい。
    あの日々は大変でしたが、懐かしく忘れられない経験が出来ました。
    全力が出せるよう応援しています!

6. 【2408685】 投稿者: 千葉の受検生の親  (ID:jyT1eMgbFFM) 投稿日時:2012年 02月 01日 23:34

TBS観ました。
    白鴎の校長先生、気合入っていましたね。
    生徒も賢そうだった。

千葉ももう少し公立中高一貫があってもいいのにね。
    東京は羨ましいです。

みなさん、頑張ってください。

7. 【2408724】 投稿者: ゆゆ  (ID:uSlkozlEy6g) 投稿日時:2012年 02月 02日 00:06

昨年終了しました
    一年前を思い出すねと今子供と話していたところです

飲み物が持ち込み可能だったので、水筒を二つ持たせました
    ひとつには普通にお茶
    もうひとつには暖かいココアを入れました

休み時間にゆっくり飲んだみたいです

皆さんにサクラ咲きますように

8. 【2408747】 投稿者: ゆゆ  (ID:uSlkozlEy6g) 投稿日時:2012年 02月 02日 00:42

温かいココアですね
    漢字間違えてすみません

TBSの白鴎とはどの番組ですか?
    ニュースですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す