最終更新:

182
Comment

【2387374】2012年都立受検

投稿者: とりあえずスレ立て   (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:43

昨年終了組です。
本番まであと2週間ほどですね。そろそろ願書郵送が済んだ頃でしょうか。

去年の今頃は落ち着かない気持ちで日々過ごしていました。
我が子と同じように受検する子たちの保護者とリアルで愚痴を言い合ったり
心配事を話したりしたかったのですが、ライバルでもあるので実際には気楽に
話すことができず。
そんな折、こちらでスレッドを立てていただいて、受検生を持つ親同士で
情報交換できたのが非常に心の支えになりました。

我が子が受検する当事者であった年は、自分自身なかなか余裕がなくスレを
立ち上げる勇気が出ませんでした。でも、話ができる場がほしくて、誰かスレ
立ててくれないかな~と思っていた経験があるので、今年受検じゃないですが
お節介ながらスレ立ててみました。

今年受検の方、もしよかったら日々の心境など気楽にお話ししませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2408994】 投稿者: 夢かないたい  (ID:kh/gZdi0GI2) 投稿日時:2012年 02月 02日 09:40

いよいよ、明日になりました。お返事、ありがとうございます。

お菓子、小分けにしたものを少しつまむ程度って感じなら、良さそうですね。
    うちも糖分を取らせた方がいいのかな~と思い、お伺いしました。

なるほど、2種類。都立はお弁当の時間も無いし、あまり量は飲まないでしょうね。
    室温が20℃設定としたら、暖かい方がいいのでしょうね。参考にさせていただきます。

2. 【2409050】 投稿者: 終了組”2”  (ID:MINuB/nGaPU) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:25

みなさん今日は、いよいよ明日ですね。
     受検される皆さんが実力が発揮できるようお祈り申し上げます。

昨日のTBSですが、ニュースクロス23ではないでしょうか
     //kakaku.com/tv/channel=6/programID=22719/episodeID=542069/

「NEWS23クロス」 2012年2月1日(水)放送内容

東京都立白鴎高等学校・附属中学校
    東京や神奈川の有名私立中学校では入学試験が一斉に始まった。少子化で受験生が減る中で、応募者が急増している中学校もあり、開成中学では1100人を超える受験生が集った。中学受験者の推移については、2009年をピークにして少子化やリーマンショックによる不況の影響で減り続けている。

今年から共学となる中央大学横浜山手中学の倍率は14倍となった。一方、国士舘中学では試験の4時間後に合格発表を行い、午後3時からは2回目となる入試を実施した。

都立白鴎高校附属中学は中高6年を見通したカリキュラムや習熟度別のクラス分けをするなどの取り組みを行って、去年の難関大学の合格者を大幅増にするなどの実績をあげており、公立中高一貫校の志願者数は上がり続けている。また、栄光ゼミナール 目白校では早くも来年の受験に向けた説明会が行われた。

だそうです。

話は変わりますが、我が家では、ドラッグストアで買ったブドウ糖の飴(すぐにとけてしまいます。)と明治のブドウ糖チョコレートを持たせました。
     廊下で食べている子が多かったようですよ。

3. 【2409054】 投稿者: 終了組”2”  (ID:MINuB/nGaPU) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:28

連投スミマセン・・・・

ニュース23クロスが正しいです。。

4. 【2409094】 投稿者: がんばれ  (ID:VPDQvmHXHf6) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:54

我が家も昨年終了組でした。
    いよいよ明日ですね。私も昨年を思いだし落ち着きません。

さて当日学校に入る時間ですが、我が家は少し早めに学校に着きました。
    多分、受付がはじまって間もない時間だと思います。
    校門の周辺に塾などの先生が10人ほどいたでしょうか。
    子供が門を入ったときには、他の受験生は2、3人しかいませんでした。

私は心配なので、我が子が校舎に入った後もしばらく門の外にいました。

すると10分もたたないうちに、学校の周りは受験生と保護者の方でいっぱい。
    次々と受験生たちが校門に入っていく光景に私は震えました。
    とにかくすごい人数で圧倒されました。
    あまりの人の波で不安そうに辺りを見渡す受験生もいました。
    もし我が子がこのようななかで受付をしていたら
    本人もきっと冷静ではいられなかったかもしれません。

もちろん、お子さんの性格によって、早く着きすぎて落ち着かなくなる子も
    いると思いますが、我が子曰く早く教室に着いたおかげで余裕が出て、
    なんだかワクワクして笑い出しそうになった。とのこと。

高倍率の学校を受けられる場合の参考として読んでいただけたらと思います。

あと、休み時間はブドウ糖入りチョコというものを持って行かせました。
    トイレで食べなさいと言ったのに教室で食べた。と、理由は廊下には塾や小学校のお友達がいて、最初に受けた問題の答え合わせをしていたからだそうです。
    そこで一喜一憂したくなかったと言ってました。
    幸い教室には知り合いがいなくてよかったそうです。
    あまり参考にならない話だったらごめんなさい。

応援してます。がんばれ~!

5. 【2409110】 投稿者: ゆゆ  (ID:uSlkozlEy6g) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:02

ニュース23クロスですね
    情報ありがとうございます

皆さん試験中に糖分とらせたくてアレコレ考えられてますね

何度もしつこいですが、、
    去年飲み物だけ持ち込み可能といわれたので、チョコのかわりのホットココアです
    こっそり口にチョコをほおりこむ事も気が引けて出来ない子なので

堂々と飲めるでしょ?
    気が小さい子や真面目すぎる子にはおすすめです

6. 【2409114】 投稿者: 応援してます!昨年終了組  (ID:O0qjfJHxyUY) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:07

ウチはお菓子を持たせませんでした。
    本人が「いらない。ダメって書いてあるし」と言ったので。
    親の私が無理やり持たせたのは、
    上着など何でも「ガサッ!」と突っ込める大き目の、
    でもコンパクトに折りたためるバッグくらいです。
    出番はなかったようですが。
    水筒にはブドウ糖も入れた甘い紅茶でした。
    暖房がきいているだろうと思い、少々ぬるめで。
    お守りや、塾でやった問題、単行本などを持って行きましたが、
    休憩時間はぼーっとしていたようです。
    試験会場での別れ際は、
    「がんばっておいでー!」と笑顔で背中をバンっ!と一発。
    試験後は、あれこれ聞かないでおこうと思っていた私に反し、
    子どもの方から問題の説明をしてきました。
    興奮冷めやらず・・の口調だったので、
    そこではじめて子どもの緊張を知った思いでした。
    明日の朝に備え、今日はできるだけゆったりした気持ちでお過ごしください。
    お子さんも親御さんも、悔いのないよう力を発揮されますように!
    ガンバレ!

7. 【2409129】 投稿者: サクラサケ!  (ID:o94ePw9SlTI) 投稿日時:2012年 02月 02日 11:16

いよいよ前日となり、細かい事が気になる事と思います。

我が家も個包装のブドウ糖タブレットと小さいチョコレートを持参しましたが、なんとなく食べられなかったそうです。トイレに行ったり、お茶飲んでいたら、休憩時間は過ぎたと。

水筒には温かい紅茶にブドウ糖タブレットを溶かしこんで持たせました。
    ホッと出来てよかったそうです。
    暖房が効いている場合、喉が渇くと思うので、冷たいお茶も持たせました。

子どもの学校は携帯持参は禁止でしたが、うっかり持ち込んでしまったお友達、正直に申し出て試験中は預かっていただいてました。お母様は焦り「もうだめだぁ!」と嘆いていましたが、無事合格されています。

細かい事には鷹揚な雰囲気がありますので、もしこの類の事があっても、慌てずに…。
    とはいえ、動揺してしまうタイプのお子さんは、気になって力が出ないかもしれません。

人並みに押されるように、あれよあれよと入場していってしまうので、一呼吸おいて忘れ物ないか、最終確認して送り出してあげてくださいね。

倍率の高い学校は、その人数を目の当たりにすると、無謀なチャレンジの様に感じると思います。
    圧倒されました。
    我も人なり、彼も人なり。みんな同じくらい緊張してるはず。
    持てる力の全てが発揮できますように☆

8. 【2409209】 投稿者: まゆゆ  (ID:v6mJPSA66A6) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:23

早めに試験会場に行ったので登校時には感じませんでしたが、テスト終了後教室から出てくる1000人以上の子どもたちには圧倒されました。

お子様とは、ここで待っているよ、と事前に打ち合わせしておいたほうが良いと思います。または親御さんが目立つ服を着るとか・・・。娘の友人も連れて帰ることになっていたのですが、娘と教室が違ったため出てくる時間が違い、探すのに一苦労しました。

学校の外で待ち合わせをしている親子の方も結構いらっしゃいましたよ。

ご参考までに。

天気もまずますのようですし、全力を出せますように・・・応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す