最終更新:

7
Comment

【2436640】enaが最寄りに

投稿者: ジンジャー   (ID:Qgj1TvA8DrE) 投稿日時:2012年 02月 20日 09:20

 上の子が都立の一貫校に通っています。
この度最寄りにenaが出来ることを知りました。
名前だけは知っていましたが、改めてHPなど資料になるものを見て行くと、立川国際や武蔵、三鷹などなど素晴らしい実績をあげていることを再確認しました。


 上の子は志望校では実績のある塾でしたが、普段通っている時は正直内容に物足りなさを感じていました。
小学校の基本は大事とは思いつつも、もっともっと挑戦したい気持ちもあり、でも塾の学習内容は難しく無くて時間が惜しい気がしていました。
 現在下の子が4年生なのですが、これまでは家庭学習でした。
これから本格的に都立一貫校向けの学習をして行くにあたり、上の子と同じ塾が実績面では安心出来つつも、これまでの経験から躊躇する気持ちもあり。


 そんな折、enaが新規開校することを知り、徹底的に鍛えてもらえそうな予感がして期待が高まっています。
 ただ新規開校と言うことで、情報がありません。
 通っていらした方のご意見が聞けたらと思いました。
 塾板への投稿も考えましたが、こちらは確実に公立中受検なさる方の目にとまると思いこちらのみに投稿させて頂くことにしました。
 何卒お許し下さいませ。


 上の子は運良く合格にこじつけましたが、紙一重だったと思っております。
 ちなみにご参考までに上の子ですが、塾がのんびりだったので秋からはどんどん自分で過去問を解いていました。
最初のうちは質問にも通っていましたが、そのうち質問にも行かず、自分で解説を読んで見直す。
次を解く、と言う感じでどんどんどんどん進めました。
 作文は前向きで希望に繋がる展開で書き、添削とコメントを頼み、そのファイルを直前期は読み返していました。


 下の子ですが仮に志望校にご縁が無くても、思いっ切り勉強する機会、勉強の姿勢をしっかり身に付けることが出来て中学進学出来たらきっと受検が意義あるものになると思っております。
 そのためにも塾が通い甲斐があると嬉しいのです。
 enaの授業の様子、過去問や個人の進度へのフォローなど、志望校別特訓の様子など、少しでも様子が分かれば幸いです。
 どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2436719】 投稿者: 元講師  (ID:S0noNQ1dSEo) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:16

    元enaの講師です。ついでに言えば、元市進でもあり元サピでもあるのですがw

    昨今の中高一貫に向けたスタンスまではHPにあるところからしか窺い知ることができないのですが、
    授業の様子、生徒へのフォロー等は校長のスタンスに左右されるところが大きいと感じています。

    校長が一生懸命であれば、下の講師(特に学生)はそれを見て学んで対応していきます。

    enaは多くの場合オリジナルの教材を使う訳ではありませんので、是非「人」で選ばれることをお勧めします。
    授業を体験で受け、更に校長と面談いただければ有る程度の判断はつくものと思われます。

    良い選択になるといいですね。

  2. 【2436782】 投稿者: 母数  (ID:HmDHfoAtcmk) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:54

    合格実績気になりますが、母数が多いと増えるということもあります。
    元々できていた子が通って実績にということも。塾板は読まれていますよね。
    とても高い塾ですので、できる範囲で選択なさるのもいいかと思います。

    とりあえず、適性模試を受けて、どんな感じか見てみては?
    上のお子さんがいらっしゃるのなら、添削してもらってもいいかもですね。
    ご経験がおありですから、取捨選択なさるだろうと思いますが。

  3. 【2436827】 投稿者: ジンジャー  (ID:Qgj1TvA8DrE) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:18

     元講師様、母数様、アドバイス下さってありがとうございます。
    とてもありがたいです。
    都立中って塾に通っていても読めなくて、親がもっと我が子と志望校を分析しなきゃいけないのに、上の子の時も不安で余裕の無い日々を過ごしてしまいました。
     頼りない親で、今回頂いたアドバイスにもいちいち「あ~なるほど、あ~なるほど。」と感嘆符ばかり。
    しっかりしないといけないですね。


     元講師様、確かに指導者次第で左右される面がありますね。
    塾の内容もそうですが、担当の先生達もそうだったかも。
    我が子の勉強を深めるために、地元中に進学予定でも公立一貫校のクラスにいる子もいたクラスでした。
     上の子はクラスのうち都立を受験する子が他にいるのか、何人いるのか最後までほとんど知りませんでした。
     過去問も進捗を尋ねられることも無く、回りの子はどう進めてるのかも全く知らず、時間外に質問しながらひたすら自分の勉強を進めていました。
     校舎によっては、もっとクラスでも声掛け合って切磋琢磨しているところもあったかも知れないですよね。
    入塾の際は、是非体験してみます。
     ありがとうございました。



     母数様、とても高い塾なのですね。
    そして申し訳ありません!
    enaの塾板をちゃんと読めていませんでした。
     私立受験のお話が中心と思い込んでしまっていました。
    早速読んで参りたいと思います。
     
     又適性模試を受けての面談ですね。
    是非参加してみますね。
     ありがとうございました。



     皆様、この度はenaをちゃんと読めておらずこちらに早々に質問してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
     早速只今より読んで参りたいと思います。
    もしよろしければ、更なるアドバイスを頂ければ幸いです。
     コメントを下さった皆様、重ね重ねありがとうございました。



     

  4. 【2464680】 投稿者: 実情  (ID:H9XWdbzpcBQ) 投稿日時:2012年 03月 11日 09:40

    enaの実績ですが、生徒が多く集まっているだけで、その実情はそんなに合格確率が高い塾ではないです。
    校舎によっては受験倍率とそんなに大差がない所もあるし。
    集めた者勝ちではありますが、結構騙される人多いですね。

  5. 【2468181】 投稿者: こちらはやっぱり  (ID:fCto693nWTU) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:13

    ena様の宣伝スレだったんですね。

    さっきのレスやっぱり削除されました!

    ena様すごい早業ですね!

  6. 【2468739】 投稿者: 母数  (ID:HVnG.g/41cs) 投稿日時:2012年 03月 14日 10:06

    ↑気になります。少しヒントを。

    何について? どんなこと?

  7. 【2468818】 投稿者: だってこの掲示板は  (ID:PPiWu2ZBuks) 投稿日時:2012年 03月 14日 11:01

    enaが運営しているんじゃなかったでしたっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す