最終更新:

14
Comment

【2480428】学校の成績が悪い私立小の子の公立中高一貫校受検は無謀ですか?

投稿者: おたまじゃくし   (ID:WfHR1msQEII) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:57

志望は横浜市立南なのですがまだ詳しい情報がないので、他校を含めてでも教えてくださるとうれしいです。

中学受験をすることは決まっていまして、中堅上位を目指しています。
現在個別に通塾しています。
(そこは公立中高が好きではないので相談できませんし、進級後に転塾の予定)

活発で落ち着きがなく、話し合いは得意だけれど書くのは苦手な男子、
従って公立中高を受けるなら作文等の対策をしっかりやる必要があると思っています。

正直、公立中高に時間をさくと、私立中堅上位は無理だと感じています。
中の中を目指すとなると、結果、中の下以下になる可能性も大かと・・・

でも、長い目で見れば公立中高の対策勉強は無駄ではないように思えますし、
私立中堅の勉強プラス公立中高対策講座の受講をと考えていました。

ところが息子は学校の成績が悪いのです。
主要四科目は基本は2。得意な科目で時々3。
お恥ずかしながらそれ以外の科目で1もあります。
難関校に進むような子、芸術や体育や英語がすごくできる子が何人もいる中で平凡な息子はどうしてもこの程度です。


市立南は配点の四分の一が5・6年の学校の成績と聞き、これは無理では・・・
と思ってしまっています。
新5年なので、今が決断の時か??と思っての投稿です。
まさかとは思いますが、出身校によって成績の調整はないですよね。
公立小でも学校によって大きく異なることもあると思うのですが、
もしご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2480449】 投稿者: あめんぼ  (ID:PPiWu2ZBuks) 投稿日時:2012年 03月 22日 20:13

    私立小のことはよくわかりませんが、成績が3とか2って5段階評価ですか?

    なぜ私立から公立中高一貫?その私立小は小中一貫校ではないのですか?

  2. 【2480481】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:WfHR1msQEII) 投稿日時:2012年 03月 22日 20:38

    スレ主です。

    成績は1・2・3の三段階で書きました。確か、南の資料にそのようにあったので。 
    横浜市の公立ですとC・B・Aでしょうか。

    受検は、私立受験と同様に考えてのことです。
    公立中高に行かせたい!というより、私立中も含めた選択肢の一つ、というか。
    もちろん行かせたいと思える学校なので考えています。
    横浜近辺の私立中は男子は中堅校が多くないのも理由に入るかもしれません。


    なぜ私立小から受検かと、いうと、
    中学受験を前提で入学しているからです。
    とくに横浜近辺ではそういう男児は少なくないです・・・が、
    絶対数は多くないので、すみません個人の特定につながりかねないので詳しくは書けません。 


    従って、付設中学に進学、という選択肢はないということで、ご教授ください。

  3. 【2480495】 投稿者: あめんぼう  (ID:01mu53ronIM) 投稿日時:2012年 03月 22日 20:49

    精華は中受前提の私立小ですし、中学から女子校になってしまう私立小も多いので、男子は中学受験をなさる方が多いですよね。
    私立中から公立高校に行くのが、内申の関係で難しいのと同じで、私立小から内申重視の公立中高一貫校に行くのは難しいと思います。
    思い切って公立小に転校する・・・というのも現実的ではないでしょうし、私立中一本に絞った方が良いのではありませんか。

  4. 【2480658】 投稿者: 3段階の2  (ID:jxwP9mnIeJ.) 投稿日時:2012年 03月 22日 23:13

    私立小のレベルにもよりますが、難関中学を目指すようなお子さんも多い進学校だと、公立の2とは意味が全然違いますよね。
    1でも、普通、公立小の5段階の4くらいの力はあると思いますが、いかがでしょうか?
    公立中高一貫校を受検を考えているということは、基礎基本が出来ないわけではないと思うので。

    ただ、私立小で内申点をつけていただくには、成績の点数が低いと、やはり響くと思います。同じ2でも、公立の2ではないのに、同じように捉えられてしまうと損ですよね。
    私立小での内申点を公立受検のために、どのように書いていただけるか、担任の先生に教えていただく必要がありますね。

    私立から公立小に転校を考えていないが、このまま私立小から受検する場合の成績の点数の違いをどのように見てくださるのか、受検される学校の説明会で個別に尋ねてみたほうがいいと思います。

  5. 【2480844】 投稿者: あめんぼ  (ID:1qN4HuglMBM) 投稿日時:2012年 03月 23日 02:31

    おたまじゃくし様

    ご子息様が新5年なら、まだ大丈夫ですよ。あと2年間、学校の勉強をきっちり真面目にこなしていけば、成績もきっとあがってくると思います。受検に芸術や体育や英語は関係ありません。話し合いが得意ならきっと積極的なんでしょうからこれからですよ。


    ただひとつ気になるのは、ご子息様はどう考えていらっしゃるのでしょうか?受験(受検)する本人にその気がなければ親が何言っても始まりません。勉強するのは本人なのですから。

  6. 【2481003】 投稿者: 新中1  (ID:EuAhVa4RRX.) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:29

    5、6年ともオール2でしたが市立南に合格しました。
    若干ですが、内申をカウントせず適性検査の点数のみで合格者を判定する枠
    があるので、「成績が悪いと絶対無理」ということはないはずです。

    ただ、いずれにしろその狭い枠を目指して公立受検対策に力を注ぐのは
    あまりに危険です。

    やはり私立受験を主眼にして併願校の一つとして公立受検を組み入れたほうが
    良いと思います。

    ちなみに、学校によって成績の調整などは絶対にありません。
    これは高校受験でも同じです。

  7. 【2481945】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:NGSSqwJ05Rw) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:29

    正直、精華小と国大横浜小だけは、通知表を考慮してほしいね。
    絶対評価だから関係ないというけど、実際3(◎)を取るのは本当に難しい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す