最終更新:

14
Comment

【2480428】学校の成績が悪い私立小の子の公立中高一貫校受検は無謀ですか?

投稿者: おたまじゃくし   (ID:WfHR1msQEII) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:57

志望は横浜市立南なのですがまだ詳しい情報がないので、他校を含めてでも教えてくださるとうれしいです。

中学受験をすることは決まっていまして、中堅上位を目指しています。
現在個別に通塾しています。
(そこは公立中高が好きではないので相談できませんし、進級後に転塾の予定)

活発で落ち着きがなく、話し合いは得意だけれど書くのは苦手な男子、
従って公立中高を受けるなら作文等の対策をしっかりやる必要があると思っています。

正直、公立中高に時間をさくと、私立中堅上位は無理だと感じています。
中の中を目指すとなると、結果、中の下以下になる可能性も大かと・・・

でも、長い目で見れば公立中高の対策勉強は無駄ではないように思えますし、
私立中堅の勉強プラス公立中高対策講座の受講をと考えていました。

ところが息子は学校の成績が悪いのです。
主要四科目は基本は2。得意な科目で時々3。
お恥ずかしながらそれ以外の科目で1もあります。
難関校に進むような子、芸術や体育や英語がすごくできる子が何人もいる中で平凡な息子はどうしてもこの程度です。

市立南は配点の四分の一が5・6年の学校の成績と聞き、これは無理では・・・
と思ってしまっています。
新5年なので、今が決断の時か??と思っての投稿です。
まさかとは思いますが、出身校によって成績の調整はないですよね。
公立小でも学校によって大きく異なることもあると思うのですが、
もしご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2482900】 投稿者: 親の責任  (ID:l3TmDIocjJc) 投稿日時:2012年 03月 24日 16:40

精華に関しては、親が「自分の子どもは出来る!」と判断していれているので
    自業自得ですよ。

実際に出来るお子さんが多いですし、アテが外れてしまったなら
    学校をせめるより、自分を責めるほうが良いと思います。

横浜市内には、私立小学校でも併設中学には進学できないお子さん
    捜真小もですし、川崎だとカリタス、湘南方向なら聖マリアにもいらっしゃいますよね。

どこかは分からないけど、公立に焦点をしぼるのはどうなんでしょうね。

私立から公立というのも、かなりカルチャーショックもあると思いますよ。
    色んな面でガサツですからね、良くも悪くも。

中堅というと桐蔭とかサレジオとかになるのかな?

併願に関東学院三春みたいな感じ?

私立の方がいいとおもうけどなぁ・・お金に困っているわけではないだろうし・・。

2. 【2489804】 投稿者: 横浜の公立小は成績と評価(あゆみ)は別物  (ID:0vMIwa3ua6I) 投稿日時:2012年 03月 30日 12:36

ペーパーテストでしたら、多分クラストップくらいの公立小娘がいます(公立なので相当低レベルですが)。
    リレーはほぼ隔年で選手、球技も得意です。毎年絵や習字など何かしらコンクールに出され、墨ふきだとかポールペンなどの記念品を貰ってきます。大手塾では上のクラスで前の方の席に座っています。

そして!! あゆみはBが多いです。横浜公立の評価基準だと、勉強ができること自体は評価対象ではなく、外から見える向上心、努力(積極的な発言や立候補、テストの成績が「前より上がった」)を点数化するからです。おとなしいだけで友人も多く、先生のお覚えも目出たいので、あゆみについては「市の基準なので〜」と面談で担任に謝られることもあります。
    中学生持ち公立組の母友が、内申対策が大変とは言え、中学の方が定期テストの点が加味されるだけまだ小学校より公平だよと言ってました。

ウチのようなケースは中受でも私立のみに絞ることが多く国公立を避けてしまうので、ご安心下さいとまでは言えないのですが、中堅私立を狙われる公立小の方がみなさんAを揃えているわけではありません。むしろ、A持ちの方は内申も堅いので、高校狙いの方も多いでしょう。南中の通学範囲ですと、内申回避(つまりAが取れない方)の中受も多いように思います。

3. 【2492847】 投稿者: 何故南?  (ID:QI72qooQcrA) 投稿日時:2012年 04月 02日 13:59

私立小学校から公立一貫校・・・というのは経済的理由ですか?
    南の現在の進学実績を考えても得策ではないし、今後もどうなるのか未定ですから「冒険」になると思いますよ

実際、今年の南高校からの大学進学は一人の生徒が慶應で2席、早稲田で3席、上智で1席、たった一人で稼いでいるような状況です

また中堅私立の方がおっしゃるように「うちは進学実績よりも校風で選んだ」というような校風もまだ見えて来ないのではないでしょうか?

まだ時間もあることですし、私立受験も見据えて
    もし経済的な事もあるのなら国大附属も含めて充分検討された方が良いと思います

4. 【2496301】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:kVppOziXzZg) 投稿日時:2012年 04月 05日 20:01

ありがとうございました。
    大変、興味深く読ませていただきました。
    それぞれに返信できなくてすみません。

なぜ、南を・・・
    というと、やはり近いからです。
    進学したら打ち込みたいことがあるので、受験校を検討する際に通学時間は大きなウェートをしめています。
    校風は、今が特殊な環境と言えると思うので、正直どこに行ってもカルチャーショックはあるのではないかと。
    それは承知です。
    私達夫婦の私見ですが、検討している私立も特に共学は校風の違いはあれどあまり強い個性は感じずにいます。
    中高はそんな幅が広い中で過ごすのもよいかな、と考えている次第です。

私立は絶対に受けます。通学時間の問題で、受験校も限定しています。
    その中で、南の受検対策・・・可能性がほとんどないなら、諦めるけれど、
    貴重な近場の一校を捨てるか否かの決断がなかなかつかず・・・
    南対策をしていたとしても、成績が上がらない場合、私立に絞るか否かでまた悩むと思いますが・・・

横国も近いですが、高校受験は避けたいので考えていませんでした。
    もちろん費用の面は魅力です。

それから本人の、受験・受検に対してですが、これは環境のおかげか、そういうものと思っていますし、
    また理解もしています。行きたい学校もあるんです。
    行動には表れないのが悲しいですが。
    学校や塾で、どこかの中学校名を聞いても、見て回った近場の学校以外はスルーのようです。

最後になりましたが、新中一様、ご入学おめでとうございます!一期生ですね。
    進学実績をあげるための中高一貫ということで、先生方も生徒さんたちも一緒に頑張っていくのでしょうね。
    とても思い出深い6年間になるのではないしょうか。応援しています!

あきらめないで、南を視野に入れながら一年間頑張ります。
    今年度の動向、塾情報などをよく加味して、よく考えていこうと思います。

この度はみな様ありがとうございました!

5. 【2496366】 投稿者: ある都立親  (ID:mP/uRZuFxf2) 投稿日時:2012年 04月 05日 20:56

〆られたのかな?
    そうだったらすみません。
    が一言。
    都立の場合、私立の勉強+作文(文章を書く)という対策の方が、
    有効であるというのが通説です。
    私立でも難関校は結構、PISA型と思われる問題が多く、
    そうした勉強をしていれば、公立一貫も問題ないのでは?と思いますよ。
    いずれにしても、お子さんが行きたがる学校を選んであげてくださいね。

6. 【2684380】 投稿者: エッチャンママ  (ID:G6BJr8qf0Jc) 投稿日時:2012年 09月 13日 02:53

私学行ったからって、別に上位校、中堅校❓ですよ。
    浅野もお酒飲む子多いし(部活)知ってる人は知ってる話。
    山手の男子校は制服着たままタバコ吸う子メチャクチャ多いよ。
    何がいいって、本人レベルで十分。
    親の期待はかわいそう

7. 【2684382】 投稿者: 清華ママ  (ID:G6BJr8qf0Jc) 投稿日時:2012年 09月 13日 03:02

清華に頭が良い子が多いと言うのはどこから聞いた話かなあ❓

はっきり言って、少ない!

上位校進学は少ないですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す