最終更新:

11
Comment

【2506651】並木中高での大学進学実績を教えてください

投稿者: さら   (ID:2EQQyB/cb9k) 投稿日時:2012年 04月 14日 22:47

茨城県つくば市にある並木中高の、大学進学実績を知りたく思っています。
学校のHPには国公立をひとまとめにした数の記載はありましたが、大学別の実績がもしわかれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2897771】 投稿者: とも  (ID:5XIGFe55VIk) 投稿日時:2013年 03月 14日 22:20

    並木中等教育学校を第一志望とする人はどんな学校を併願するのでしょうか?
    茗渓とか江戸取とか受けるのでしょうか。
    問題の傾向もずいぶん違うので、併願はしないで、だめなら公立に進学するのでしょうか?

  2. 【2897957】 投稿者: いろいろですよ  (ID:6k2ra.QaeTA) 投稿日時:2013年 03月 15日 00:35

    首都圏でも都内や他県は、公立中高一貫校を受験される方は、私立併願は少ないのかもしれませんね。
    兄弟が多いとか、家庭の方針などで、私立は最初から視野に入れず、落ちたら地元の公立でよいとわりきっての受験。

    一方、茨城県は、そもそも中学受験を考えた時、私立の選択肢自体が少ないですからね。
    私立を受験する層も、並木を併願するパターンが結構あると思いますよ。
    並木の進学実績No.1の塾の合格体験記など見ているとわかると思います。
    両方合格した場合、どちらに進まれるかは、家庭によりけりなのでしょうが。

    私立受験と受検、確かに傾向は異なりますが、
    私立の受験対策をしっかりやっていれば、適性検査用に少しの追加の対策するだけで大丈夫だったりするようです。
    受検の対策にも4科の基礎学力は必要ですから。

  3. 【2899165】 投稿者: とも  (ID:5XIGFe55VIk) 投稿日時:2013年 03月 15日 22:03

    ありがとうございます。やはり併願する人が多いんですね。
    私立受験の準備をしている子が対策をして、並木も受けるのはイメージしやすいです。
    いばしんなどの公立一貫コースに2年間かよって、並木に合格できなかったときに
    どうするのかなと、思いました。
    Z会などの通信添削だけではとても合格できないのでしょうか?

  4. 【2899233】 投稿者: いろいろですよ  (ID:6k2ra.QaeTA) 投稿日時:2013年 03月 15日 22:52

    確かに、2年間通塾して、並木だけ受検はもったいないような気もしますね。

    ただ、茨進では、週1の適性検査対策だけ受講している子は少ないと思います。
    公立中に進学する人が受ける週2の基礎学力強化するコースも併用するパターンが多いのではないでしょうか?
    この場合、万一、不合格になってしまった場合も中学につながるので、無駄にはなりませんね。

    通信の公立中高一貫コースは、最近、増えていますね。
    ベネッセ、Z会など・・・・・

    Z会は知りませんが、ベネッセの作文講座とセットの受検ワークは、問題に慣れるためにはなかなかよい教材だと思います。
    ただ、やはり記述の部分は答えを見ても、明確な採点基準がわからず、
    どのくらい力がついているのか、わかりにくいですね。

    うちが、並木専願の対策をするとしたら、5年から4科の基礎学力固めは通信を使って、
    適性検査対策は、6年から1年間だけ塾を利用すると思います。

    塾では、直前になると、面接や志願書の書き方まで、丁寧に指導してくるみたいなので、
    一人であれこれ悩まなくても済みますしね。
    定期的に、並木中等の模試を受けて、仕上がり具合を確認しておけば、べったり塾に通う必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す