最終更新:

4
Comment

【2534823】神奈川の公立中高一貫校に受かった方にお聞きしたいです

投稿者: トマト   (ID:PEcMlHdoKF6) 投稿日時:2012年 05月 09日 10:57

こんにちは。
小4の娘が公立中高一貫校を受検したいと言っているのですが
4年生の今はどんな勉強をすれば良いでしょうか?

塾の公立中高一貫対策講座は早くても5年生からしかないようなので
今は進学塾(高校受験を目指す塾)の一般コース?に通うか、
通信講座を受けるかになるかと思いますが、進学塾にも公立トップを
目指すような大手塾から小規模の塾まで色々ですし、
通信講座もチャレンジのような簡単?なものからZ会のような
レベルの高いものまであり、悩んでいます。

ちなみに今はチャレンジの通常テキストとオプションで作文講座を
受けています。内容は正直ちょっと物足りない感はありますが
本人は気に入っていて辞めたくないと言っています。

娘は学校の成績はまあまあ良い方だと思います。
国語と社会が得意で、算数が苦手です。

公立中高一貫校に合格された方はどんな方法で勉強をしていたか
教えてください。
塾や通信以外でも何でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2535341】 投稿者: とりあえずエデュの中で  (ID:7hEOLOQV2nw) 投稿日時:2012年 05月 09日 19:22

実際の情報でなくて申し訳ないのですが、
    とりあえずこのインターエデュの中だけでも情報をさがされるなら、
    この板の中の、下の方にある「横浜市立南高校附属中学受験対策」などを読まれると御参考になるのでは。
    それ以外に、「中学受験情報 地域別」の「神奈川」のところを御覧になったり、「学校別」「中学校」のところを御覧になったりすると、ポツポツ神奈川の公立中高一貫校の情報が出ています。

情報を集められるにしても、神奈川の公立中高一貫は、相模原、平塚、横浜南の三校しかなく、
    地域も離れているので、もし差し支えなければ、めざす学校を特定されて情報収集されたほうが、皆さんレスしやすいかもしれませんよ。

スレ主様は高校受検対策の塾などを視野にいれていらっしゃるようですが、
    公立とはいえ、中高一貫受検となると、中学受験塾で対策されている方もいるので(その凄まじさに巻き込まれないよう、要注意ですが!)、その辺、実際どうなのか、なども、視野に入れて御検討されるとよいと思います。
    中学受験となると、4年生からの準備ですし・・・。

有益な情報が集まるとよいですね。

2. 【2536990】 投稿者: 神奈川ではありませんが。  (ID:9ngkN5MnLUc) 投稿日時:2012年 05月 10日 23:16

神奈川ではありませんが。小4のうちは、塾や通信よりも
    書店に売っている、教科書レベルの先取りをお勧めしています。
    小6まで終えておくと、後の受検対策が楽になると思います。

3. 【2544162】 投稿者: 相模原中等合格者親  (ID:8QcatojSFdo) 投稿日時:2012年 05月 16日 21:49

小4ならば、まずは基礎学力をつけることが一番だと思います。

うちの子もチャレンジをやっていて、国語算数の漢計ドリルとハイレベルテキスト?みたいなオプション講座も利用していました。

甘いといわれるかもしれませんが、小4のうちは受検をそれほど意識せず、基礎を固めたり、小学生新聞を読む習慣をつけてみたりがいいのかなと思います。

4. 【2549178】 投稿者: 1年生の母  (ID:sfG2N2.Jy6Y) 投稿日時:2012年 05月 21日 12:40

算数が苦手は ちょっとまずいですね。でもまだ4年生なのでこれから苦手から好きになる位まで持っていけたらいいと思います。
    横浜市立の受検内容はわかりませんが 県立について書きます。
    問題の答えの解き方がほとんど算数です。うちの子供は国語が苦手で算数が得意でした。
    今回は作文もなかったので、うちの子のように算数が得意なお子さんは有利だと思います。
    全ての教科の基礎は持ちつつ、算数の応用力が必要だと思います。
    うちの子供は1年からチャレンジを5年生からはチャレンジの公立中高一貫校受検対策コースも。
    今は先ず 算数に力をつけ苦手意識をなくす事が大切かな…と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す