最終更新:

6
Comment

【2596434】受検から入学後に役立つ計算力のレベルとは

投稿者: もう5年生   (ID:DmQX0InVwcc) 投稿日時:2012年 06月 27日 17:00

Z会メインでの公立中高一貫校進学を目指しています。
私立受験はしないので、ハイレベルを受講中です。
計算問題の演習量が足らない分、市販の問題集で補いたいのですが、どの程度のレベルの問題集が適切かわからず悩んでいます。
入学後のハードな勉強にも役立つ程度の力を身に付けたいと思います。

・日能研 マスターシリーズ
・四谷 計算と一行問題集

今のところこの2つのどちらかを考えていますが、
私立受験しないので、果たしてふさわしいのかどうか・・・
ただ、最近は通塾組の合格者が多いと聞くので、
入学後を考えると日能研マスターレベルまではできていないと
あとが大変なのかとも思います。

受検予定の方、また先輩の方々にご意見を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2597538】 投稿者: もう4年前ですが、  (ID:hDl4mYDSeDg) 投稿日時:2012年 06月 28日 12:46

    上の子が東京の公立中高一貫校に合格しました。
    上記の問題集ではないのですが、受験研究社の「ハイクラステスト」を4年生からやりました。
    安価なわりになかなかいい問題集だと思っています。
    普通の書店においてあることも多いですから中を見てから購入できます。

    紙面があまり詰め込みでなく、標準クラス問題はどんどんすすみますが、
    ハイクラス問題はかなり時間をかけて解く問題もあったようです。
    6年生ではなかなか進まなくなったので、
    数検出版の「学ぼう算数」の6年を一通り見てから戻ると解けるようになりました。

    下の子はそこまで算数が得意でないので、
    「学ぼう算数」をやってから、同じく受験研究社の「標準問題集」に取り組んでいます。

    z会の添削だけでは問題数が足りないと思います。
    毎日コンスタントに問題集を解いていくと良いと思います。

    これはうちの場合ですのでご参考までに。

  2. 【2597566】 投稿者: 計算?  (ID:A/wBKcJR8ZY) 投稿日時:2012年 06月 28日 13:16

    公立中高一貫なら、教科書レベルの計算を、できるだけミスなく、解ければOKだと思いますが。
    なので、くもんや学研、清風堂等で、小6までのまとめの練習をしてはいかがでしょう?

    私立のは、余分な問題が入っている気がしますので、あまりお勧めしません。
    うちはやらなくても、合格できましたし。基本をいかに固めるか だと感じました。

  3. 【2599119】 投稿者: 大丈夫  (ID:PR/GB3UPH9s) 投稿日時:2012年 06月 29日 16:53

    私立組は多いのですが、受検内容が私立には関係ないこともあるため、競って同じ事をしなくても大丈夫です。
    むしろ、私立組がやらない作文などのマスターをしておいたほうがいいかもしれませんよ。

  4. 【2599172】 投稿者: うちは。。。  (ID:1qN4HuglMBM) 投稿日時:2012年 06月 29日 17:42

    >入学後のハードな勉強にも役立つ程度の力を身に付けたいと思います。
    >入学後を考えると日能研マスターレベルまではできていないと
     あとが大変なのかとも思います。

    スレ主様は入学後の事も含めて気にしていらっしゃるんですよね。

    うちの子はそんなに難しそうなのはやってませんでした。でもきっと入学後に役に立つと思います。
    授業を理解はしてるのですが、計算力に速度が足らないので、今のところ数学は低空飛行状態です。
    もっと加速しないと墜落しそうですね。

  5. 【2599865】 投稿者: 計算?  (ID:A/wBKcJR8ZY) 投稿日時:2012年 06月 30日 10:24

    入学後は、算数で無くて数学なので、やはり計算ミスをしないことかな?
    むしろうちの子は、理科社会が中学入学後に助かっているようです。

  6. 【2604848】 投稿者: もう5年生  (ID:DmQX0InVwcc) 投稿日時:2012年 07月 04日 13:17

    スレ主です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
    みなさんのご意見をまとめると、私立並みの難しさを
    求めず、着実な計算力をつけることが大切だということが
    分かりました。
    わが子のウィークポイントは計算スピードの遅さなので、
    いくつか挙げていただいた問題集を使いながら
    日々の演習を大切に反復練習を繰り返すことに重点を
    置いてみようと思います。

    またこちらでご相談させていただくかもしれません。
    先輩の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す