最終更新:

14
Comment

【2615206】都立両国高等学校付属中に合格された方

投稿者: さくら☆   (ID:wx1l1GQZQas) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:34

小6の息子が第一希望に受験したいと言い出しました。

今まで4年から私立向けの通塾を続けてまいりました。
(四谷大塚系の塾で偏差値4教科53です)


この時期になって公立一貫校コースを受講することになり不安に思ってることを御相談させてください。

・漢検・数検は何級くらいを持って受験するのが良いか。(お恥ずかしいのですが漢検5級、数検6級しか持ってません。秋に向けて勉強中です)

・作文対策についての学習方法。これは苦手な分野で大変悩んでいます。塾では書いて添削という繰り返しだそうです。なのでそれ以外でお願いします。

・受験に役立った市販のテキスト、参考書、辞書などをお教えください。

・一番力を入れて頑張ったことなど・・・

等々何でも構いません。またこの偏差値では無謀でしょうか?


私立と思ってただけに困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2615480】 投稿者: 学校別  (ID:A/wBKcJR8ZY) 投稿日時:2012年 07月 12日 21:27

    両国合格者限定なのであれば、学校別に立てられた方が良かった気がしました。

    他校合格者ですが、漢検・数検、白鴎の特別枠で無いなら、小6までの範囲でいいのでは?

    ちなみに、両国は都立中御三家の1つです。偏差値は、三大模試のHPにそれぞれありますよ。

  2. 【2616873】 投稿者: 都立中高一貫中で数校への合格者を7年間継続している塾長よりり  (ID:lL.ZxlFnL9s) 投稿日時:2012年 07月 13日 23:47

    合格Get前提で申し上げます。

    1.小5・6の通知書の3段階でよくできる。。。すなわち3の合計平均が最低8割、内申が得点化されとても大事です。私立入試と異なるのはこの点が一番です。。。この時期にがんばろうがひとつでもあると無理

    2.学習内容
    ①適正Ⅰ問題: グラフを読み取るスキルと身の回りの出来事『情報』
    も子供新聞等々で知つていないと作文出題時のテーマが当日まで不明ですので、浅く広く認知してないと対応無理
    ②適正Ⅱ:作文ははずせません、自分の言葉で、I Will すなわち
    自分ならこうすると明確に相手に伝わる作文でないと得点はとれないです。
    別な言い方をすると『可もなく不可もない内容では』得点は望めない
    現実です。
    3.白鷗の特別枠での英検2級、数検3級、漢検2級位をもつお子様が
    大変多くそれでも安全圏ではありませんし、倍率がとてつもないので

    その他に色々とアドバイス可能ですが、結論から申し上げると
    いまからでは遅すぎますので公立中高一貫は2/3日の記念受験とし
    私立中学受験がベストです、いまからならSS60位まで伸びる可能性がありますよ。両方の内容を同時に学習することは現実に不可能です、
    ましてや書店で参考書を購入してやつても無理無駄な時間をいたずらに
    かけるだけです。。。そんな次元ではございません。ある意味私立の方が
    楽な面もありますから。。。

    公立は学習内容が大幅に私立中受とは異なります、
    当塾ではこのような理由より講師を分けて指導してる位です。

    SS53だから合格云々と比較になりません、どちらも中途半端に終わる
    と断言できます。 よけいなお世話ですが

    私立中学の学習者で渋谷幕張中 SS70を合格して 両国や白鷗を不合格
    、市川中SS67 合格者で 両国中不合格者もおりますのでお勧めではない理由です。

    私立型の学習履修者で四谷SS70位なら小石川中や両国中に合格は
    可能ですが、SS60位でも出題内容が異なるために不合格者がほとんどでもありますよ。

  3. 【2619396】 投稿者: 遅くなりました。  (ID:wx1l1GQZQas) 投稿日時:2012年 07月 16日 14:36

    皆様早速のレスありがとうございました。

    確かに今からでは遅いですよね。
    公立一貫を目指してるお子さんは、4年くらいから対策を十分にとって勉強してるんですものね。

    目が覚めました。

    子供とよく話し合いしたいと思いました。

    ありがとうございました。

  4. 【2619529】 投稿者: 学校別  (ID:A/wBKcJR8ZY) 投稿日時:2012年 07月 16日 16:27

    そうかな~? 公立中高一貫の場合は、遅くないと思いますが。
    小6の夏期講習からの参加で、合格した子が実際に友達にいました。

    それまでは、チャレンジをやっていたみたいですが。それみたいに、
    今までの 小学校の事が身についていれば、これから頑張れば 大丈夫かと思います。

    まあ、志望校のレベルにも寄るのかもしれません。
    無理のない志望校を選択されるのも、大事でしょう。

  5. 【2619542】 投稿者: うちの場合  (ID:t0YY0i3dN4c) 投稿日時:2012年 07月 16日 16:44

    6年から塾行きましたが、別の都立中(適性Ⅲあり)うちの子は合格いただけました。

    ただ私立中には行かせるつもりはなく、落ちたら地元中の予定。私立向けの勉強は全くしておりません。
    作文系が得意だった事と模試受けたり過去問しっかりやったようです。

  6. 【2619784】 投稿者: ぜひ頑張って  (ID:1qN4HuglMBM) 投稿日時:2012年 07月 16日 21:02

    学校別 様に同意です。

    まだ間に合うと思います。
    都立両国は伝統のある素晴らしい学校だと思いますし、受検する本人が行きたい学校が一番です。
    なによりも自分が行きたければ勉強も頑張れると思います。

    うちは遠いので別の都立中を受けましたが、5年の末から通塾でなんとか合格しました。
    偏差値等はこれから頑張りしだいで十分のびるでしょうし、適性検査等も相性等がありますから挑戦する価値はあるのではないでしょうか。

    ぜひお子様とよくお話し合いになられて、学校説明会や文化祭等に行かれて見て下さい。
    まだまだこれからだと思います。

  7. 【2702672】 投稿者: ママ  (ID:uXDUJbLDOwA) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:41

    普段から学校の勉強をしっかりやっていれば大丈夫ですよ。某塾では、小4からよりも小6から始めた子が何人か都立中学に合格したと聞いています。目標意識の問題ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す