最終更新:

4
Comment

【2678443】茨城県立並木中等学校の雰囲気

投稿者: 知りたい   (ID:OGxdJzBrRTk) 投稿日時:2012年 09月 08日 10:29

学校説明会では感じられない生の声を知りたいです。

生徒、先生、保護者の雰囲気はどうですか?

生徒と保護者に親身になって教育者としての芯はありますか?

つくばの方が多く、市外の人は染まりにくいですか?

勉強がついていけない時は学校から補習など指導をしてくれますか?

子どもの心に親身になってくれますか?

PTAは忙しいですか?強制的ではないですか?

などなど、何でも学校の内容を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2685111】 投稿者: 公開授業あるよ  (ID:0A7/KXyGk6c) 投稿日時:2012年 09月 13日 17:41

並木中等教育学校への期待
    を読むと設立から現在まで何となくわかると思います。

秋の公開授業で

>生徒、先生、保護者の雰囲気

が、大体つかめるのでは?

保護者は保護者ネームを付けて見学にきているので、聞きたいことを勇気を出して聞いてみてはどうでしょうか。
    巡廻中の先生方や授業終了後の生徒たちも質問に快く聞いてくれると思います。

また、いつもと同じ内容なら質問ブースや生徒会主催の校舎見学ツアーがあると思います。

掲示板や噂で聞くより、有意義な生の情報が得られると思ます。

案内は、そのうちHPに出ると思います。

2. 【2685201】 投稿者: 知りたい  (ID:7DtNQc1YYaQ) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:27

コメントありがとうございます。

秋に公開授業があるんですね。
    ぜひホームページを見てみたいと思います。
    周りの人も塾の先生もあまり情報がわからないようなので助かりました。

ホームページで方針など拝見してますが、
    生の雰囲気を知れる機会はないかなと思っていたので楽しみにしたいと思います。

まだ小学生四年の保護者ですが、早いでしょうか?

3. 【2698010】 投稿者: 知りたい様へ  (ID:mnavKD/QCvI) 投稿日時:2012年 09月 23日 21:31

>小学生四年の保護者ですが、早いでしょうか

今回の学校公開に見学に行くのに
    お子さんの学年は気にしなくていいと思います。

もうHPに案内が出ていますね。

4. 【2714284】 投稿者: studentです  (ID:UFSUE8JS2KQ) 投稿日時:2012年 10月 06日 15:55

並木中等生(女)です。

今月の13日に授業公開があるので、是非いらしてみてください。

私が通っていた塾は、茨進の並木対策ですが、友達は5年生から対策している子が多かったです。
    私立対策とかは、4年生からやっている人もいました。
    私は6年生の夏期講習からなので、早ければ早い方がいいかと。
    なので、4年生でも早くないと思います。

生徒は、嘘ではなくて、ホントに仲良くて優しく思いやれる人ばかりなので、楽しいです♪
    みんな真面目なのかな…と最初は思っていましたが、実際入ると、みんな明るく、いろんな人がいます。
    盛り上げてくれる男子とか、優しい女子など…
    でも、ちゃんとやるときはやるみんなです。
    授業の時も盛り上げてくれる時もあるけど、けじめがちゃんとできます。

先生も、いい先生ばかりで、生徒のことを大切に考えてくれます。
    質問をすれば、わかるまで答えてくれたり、教えてくれます。
    私が下校時に時間があったとき、理科の先生にニュートンの木について質問したら、
    話がどんどん広がっていき、たくさんのことを教えてくれました。
    厳しいときは厳しいです。でも、面白い先生ばかりで、授業が楽しいです。

私は、下妻から通っています。
    確かに、つくばにある学校なので、つくば市出身の人はたくさんいますが、
    いろんなところからきています。
    土浦、石岡、牛久、守谷、龍ヶ崎、水戸、小美玉、笠間、
    桜川、かすみがうら、阿見、取手、筑西、常総、坂東、八千代、稲敷、境、美浦
    利根、行方などです。
    常磐線とかがとまって学校に来るのが難しいときは、休んでOKです。
    全然なじめるので安心してください。

定期テストで、あまりよろしくない点とかとると、補習やってくれます。
    夏には、その課題解決週間があります。
    また、そうでなくても、聞けばじっくり教えてくれます。

お母さんによると、PTAは、忙しくないそうです。
    地区ごとに、茶話会があります。

これくらいで大丈夫でしょうか?
    またあったら、お答えします。
    お子さんが入学して、私の後輩になることを願っています♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す