最終更新:

44
Comment

【2693565】親がPTA役員は内申に有利?

投稿者: 公立志望   (ID:tg/5My7Gzk2) 投稿日時:2012年 09月 20日 11:59

田舎の公立小学校に通っています。
学費の問題もあり千葉中を今年受検します(この小学校からの進学実績はありません。)
なぜか今年、同級生でもう一人千葉中を受検する話を耳にしました。仲の良いお友達ですがライバルになるわけです。
(私立を受験すると聞いておりましたが、うちの娘と志望について話をしたのかもしれません)
そちらのお嬢さんもバスケットも学業も優秀で、お母様はPTAの会長をお兄さんの代から長年務めています。
私はフルタイムで仕事を持っているため最低限の役員を低学年で2回やった程度です。(子供は学級委員などがんばってくれましたけど)
小学校の内申はそれほど重要視されないとは思いますが、やはり人が作るものです。親の貢献度もやはり影響しますでしょうか。
娘の学力次第だと思いますが、子供の力の及ばないところで差がついてしまうと可愛そうだと思いました。
寸評、辛辣なご意見はますます滅入ってしまいますので、ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3583359】 投稿者: ないない  (ID:u2wxLQpB14M) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:54

    学校の先生の子供は内申が良くつく、というのは聞いたことがあります。先生同士どこで同僚になるか分からないですから、そういう心が働くとか。

    でも、親がPTAやったくらいで内申よくなりませんよ。

    スポ少だったら、親の貢献度が大きいと、試合に出してもらいやすくなるかも。

  2. 【3610537】 投稿者: 千葉県の話ではないですが  (ID:AM.KznGGqFI) 投稿日時:2014年 12月 16日 21:19

    適性検査6調査書3面接1の比重で

    調査書の3は学校の成績より学校生活(委員長や部長経験ボランティアの経験)

    何よりPTAはボランティアですので意識の高い保護者のお子さんは自ずとボランティア意識が高くなります。

    ですからPTAの有利さは間接的にあると思います。
    担任に子供の委員長推薦しましたとかききます。

    また面接の質問で家庭の事を聞かれたときPTAの話をしたら常識的な家庭と判断されるとききました。

  3. 【4222340】 投稿者: 中学男児を持つ母  (ID:1ZM8O5XENag) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:07

    以前、子供が小学生の時に執行部でPTA副会長を
    務めましたが、子供は中学受験を受けるも合計
    200点満点のうち、144点でしたが不合格に
    なりました。
    当時周囲の友人からも執行部は大役だし内申書に
    影響あるんじゃない?と言われたけど全然関係ない
    事が分かりました。その中学は子供の成績が優秀でも別の部分で不合格にしたりすると聞いてたので
    無遅刻無欠席な上に真面目な授業態度で担任からも
    誉められてたのに不合格になって腑に落ちない事
    だらけです。話が長く横道逸れましたが
    要は中学の勝手なさじ加減な気がしました。
    おかげで中学受験トラウマになってしまい、
    下の子もいるけど二度と受けさせたくないです。

  4. 【4223960】 投稿者: 入学決定方法  (ID:VaEq2GQ3mxw) 投稿日時:2016年 08月 25日 00:14

    運営委員で、校長と会議をしていた時に、PTAへのアンケートで、
    成績について不満を書かれていた方がいて、公立中高一貫の
    入学決定方法をお教えしたら、そうなんだ。って感じで驚いていました。

    なので、その後は、それを踏まえて、成績が付けられるように、
    変わったのではないか?と想像しています。それまでの卒業生がかわいそう。
    先生方は点数化される事を知らないで、報告書書いていたんですね。多分。

  5. 【4278324】 投稿者: 花丸  (ID:iAhqbb/33os) 投稿日時:2016年 10月 09日 00:26

    我が子の通う学校ですが、都立に限りPTA関係者の方ばかりが合格しています。
    ボランティア意識の高い親御さんのいる家庭ですので、教育レベルが高いという
    理由もあるでしょうが、成績についてはかなりサービス点があると
    もっぱらの噂でPTA役員はほぼ立候補で埋まる状態です。
    共働きの我が家にとってはPTAは絶対にできないのでありがたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す