最終更新:

30
Comment

【2714744】先生に嫌われてる?

投稿者: 落ち込み   (ID:WwdvLd3rs0g) 投稿日時:2012年 10月 06日 23:56

6年の母です! 先日前期の通知表を見てがっくりきています! 
確実に6年になりテストもほぼ満点忘れ物無し、提出物バッチリノートの
とり方もバッチリ 発表も積極的になり 個人面談でも、高い評価を
言っていただき安心していました。しかし通知表は5年の時より
かなり下がり、本人も私もかなり落ち込んでいます。 
思い当たるのは、 5年の時、先生に対して、私が少し意見してしまった事
シカ思い当たりません。(その時は、素直に謝ってくれてその後も会うと笑顔で挨拶していただいていたので良好だと思っていました!) そして面談のとき受験する予定を正直に伝えて
しまった事も失敗だったかなと・・・人によっては、受験を嫌う先生がいるとか・・・
子供は、やんわりとどこがダメだったのか先生に聞いてくれと言います。
今更通知表は変わるはずも無いのはわかっていますが、聞くべきでしょうか?
本人は、先生が恐くてとても言えません。因みに修学旅行では、子供が部屋にがいないのき班別写真撮っています(本人は用事で別の先生の部屋に行っている間に・・・)これは考えすぎかな・・・
報告書は、もはや諦めた方がよいのか・・・ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2714932】 投稿者: 考えすぎだといいですね  (ID:JCxJXg5HhTc) 投稿日時:2012年 10月 07日 08:29

まずは、やんわりと先生に伺うのがよいと思います。
    小学校の成績はそれこそ見えないところで評価されていることも
    ありますので、親は子どもが十分にやっていると思っていても
    先生から見たら違うということもあります。

うちは一回、親が見たら一生懸命やっているし
    テストの結果も悪くないのに「なぜ?」みたいなことが有りましたので
    率直に先生に伺いましたら、親はちゃんとやってると思っていたのですが
    提出物を何回かだし忘れてみたり、
    授業中おとなしすぎて積極性が他の子よりかけて見えるというわけで、
    「だからこの評価なんですよ」と言われ納得と同時に
    家での子どもの頑張りを話して認めてもらう努力をしました。
    子供もその後積極的にやるように改善したため、成績は上がりました。

しかし、写真の件は・・もしかしたらと思ってしまうのも無理ないですよね。
    もしも本当に受験を快く思わない先生で
    あまりにもあからさまな場合は校長先生に直談判という手もありますが、
    とりあえずはお子さんが望んでいるとおり冷静に
    先生とお話されるのが良いと思います。

2. 【2714940】 投稿者: 気にしないで  (ID:QoZimocJl/Y) 投稿日時:2012年 10月 07日 08:41

どちらの学校を受験されるのでしょうか?
    学校によって報告書の配点がさほど高くないところもありますので。

本番の試験で決まるのなら報告書は気にされなくてもと思いますが。

我が家もあきらかに先生の意地悪で5年生の成績を悪くつけられました。
    先生のお子様も同じ受援生でした。(女性教師)
    合格を報告に行ったらその担任に

「まさか合格するとはおもわなかったわ」と言われました。
    「私が悪い点数つけたからがんばったのね」とまで・・

最後までおめでとうの一言もなかったです。

学校の成績は先生の意向一つでどうなにもなるものですから
    悪くつけられたなら今更何を言っても無駄です。
    却ってまた悪くつけられるかもです。
    うちも前期の評価に理科の自由研究で賞を頂いたことが記載されておらず
    先生に問い合わせたら「書き忘れた。追加で書いておきます」と言ったのに
    受験校への報告書にはそのことを書いてくれませんでした。

うちは幸い6年生で担任が変わり正当な評価をしてくださったので
    カバーできましたが。
    報告書が占める割合が低かったので気にせず
    受験勉強に打ち込みました。

もう気にせず塾での勉強を頑張らせてください。
    報告書よりも本番の試験で決まりますよ。

3. 【2714951】 投稿者: 考えすぎないで  (ID:rqf.fNiXJc.) 投稿日時:2012年 10月 07日 09:02

写真の件は考えすぎだと思いますよ。
    修学旅行の写真は、うちの学校だと、同行したカメラマンが撮っているので
    先生の意思は関係ないです。
    部屋ごとに写真を撮って回るときに、たまたまお子さんがいなかっただけのことでは?
    その部屋の子がカメラマンに不在だと教えてあげればよかったのにと思います。

校長先生に直談判は、やめた方がいいです。
    担任が本当に受験を快く思っていなくて成績に反映しているのだとしたら、
    そういう考えの先生なら、逆効果のような気が・・・。
    先生の気を悪くしないように、やんわりと何が足りないのか直接聞いた方がよいと思います。

4. 【2715001】 投稿者: もも  (ID:Fp1d0vlC1bM) 投稿日時:2012年 10月 07日 09:52

我が家も同じ状況です。

子どもも、今学期(二期制ですので前期)はかなり頑張ったと自負があり、
    朝登校する時に
    「今日の成績表、たのしみだな~」と嬉しそうに出発しました。

その前の個人懇談でも、先生からお褒めの言葉を頂いていたので、
    私も安心していたのですが、実際の成績は散々でした。。。

親の立場からすれば、我が子は頑張っているし問題ないように見えるけれど、
    先生から見たら、まだまだなんだな~と思い、これで終わらせようと思っていたところ、子ども自身が、どうしても納得がいかないようで、愚痴愚痴言ってます。

なので、本人にどうしても納得いかないのならば、直接先生に聞いてみたら?
    と言ってます。実際には、怖い先生なので、そんな勇気はないとは思いますが、
    本人が聞きに行ったらそれはそれで、良いと思っています。

そして子どもには、この成績表は納得いかないと思っていても、もう一度
    自分を振り返ってごらん。そして、もし何か思い当たるのであれば、今後は直すべきところは直し、何も思い当たらないのであれば、何も先生に気に入ってもらう必要はないから、自分に恥ずかしくないように行動しなさい~と話しました。

私の本心は、たかが公立小学校の先生一人の判断に惑わされたくないと言うところです。でも、これを自分を振り返る良い機会と受け止めさせたいです。

5. 【2715107】 投稿者: 中受、頑張って  (ID:vEbEpuDzVYk) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:27

中学受験へ向けてS塾通いをしている娘がいます。

学校の先生のひどい対応、ちょっと驚きです。
    御嬢さんもかわいそうです(涙)

今一度、学校生活を「蔑ろ(ないがいしろ)」にしていないか確認されてみては?

学年の半分くらいの生徒が中学受験をする学校に通っています。
    周囲をみていると、学校行事や授業より、受験を優先させて、
    土曜授業を早退させて塾の試験に行ったり、
    林間学校を休ませたり、
    学校の委員会や子供達の役割分担(係など)で、
    軽いものにしようと消極的な態度をする子がいます。
    完全親主導型で塾に通っているお子さんに見られます。

傍からみても、子供の生活価値観に悪影響するな~と、ちょっと不愉快ですし、
    毎日6時間以上、一緒に過ごしている先生にしてみれば、
    不参加状態の子供に怒りを感じても不思議ではありません。

学校行事や係など、お子さんの様子を一度確認されては?

6. 【2715117】 投稿者: 2学期制  (ID:2ULSQEFy6FA) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:33

2学期制の場合は、報告書はそれで決定ということになるのでしょうか?であれば、
    今から手を挙げたり、宿題を完璧にしたり忘れ物をしないということをしても評価は上がらないのかしら?

もし、そうならば、もう思い切って、適性検査対策に没頭すべきでは無いでしょうか?
    報告書の事を考えてもしようが無いと思います。適性検査で挽回すれば合格できます。

7. 【2715266】 投稿者: モンペと言われても  (ID:Kln7tWjtYlw) 投稿日時:2012年 10月 07日 14:45

私なら、説明と、必要なら訂正を求めると思います。

息子の中学受験の時も、(担任にとって可愛げの無い息子で)6年1学期の通知表が、さんざんでした。

今思うと血迷っていたのですが、塾でとったノートや成績表を持ち込み、本人の達成度を話し、「1学期の通知表のコピーが必要な1月校に、先生の評価のせいで落ちたらどうしてくれる」みたいなことをねじ込み、訂正してもらいました。

結局、息子は、通知表が不要な、御三家に入りましたので、今になってはやり過ぎたと反省しきりですが、

たった一度の中学受験、親としては、後悔したくありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す