最終更新:

3
Comment

【2731373】相模原中等教育学校対策

投稿者: 大宮SKナイス   (ID:OxATaFGWfbE) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:17

相模原中等教育学校に、昨年度までに合格された方、小学校低学年、中学年、高学年それぞれ、成績や学校での生活態度はどのような感じでしたか。。
また、受検対策は、具体的にいつから、どのようになさっていましたか。塾、通信教育、その他なんでもかまいません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2733048】 投稿者: コラソン  (ID:er5PercIfSI) 投稿日時:2012年 10月 22日 17:21

    今年ご縁をいただきました。

    小学校の成績は、一貫して主要4科は問題無し、実技科目はパッとせず。
    習い事は、
    ・珠算・・・小1から小4、1級取得
    ・ECC・・・小4から小6、英検5級取得

    受検することに決め、勉強を始めたのは小5の秋です。
    私立併願だったので、算数のみ個別塾にお願いしました。(四谷のテキストを使用)
    他の科目は、「自由自在」や「新小問」などを使って自学でした。
    親は計画と進捗チェックはしましたが、内容のレクチャーはしませんでした。
    (というより、レクチャーできない・・・・)

    模試は、四谷の合不合をメインにし、最終偏差値はほぼ60でした。
    公立一貫校向けの模試も2度受けましたが、問題無さそうだったので、
    特に公立一貫校向けの対策はしませんでした。

    相模原中等は、作文が無いので、私立と併願しやすいように思います。
    簡単なコメントで恐縮ですが、ご参考になれば。

  2. 【2752935】 投稿者: 保護者13  (ID:0Ru7tskcQ26) 投稿日時:2012年 11月 08日 16:02

    同じく今年です。

    成績は、6年間オール科目パーフェクトです。
    6年夏から公立一貫コースに週一通いました。
    作文対策もありました。中等一本です。

    実際の検査ではなくなりましたが、考えを整理するための訓練になったようです。

    銀本メインで全問塾と親とで、解説まで行い理解させました。(実際に似た問題が出ていました)

    あと、塾の集団対策は行きました。

    模試は日能研系列の公立一貫のを受けていました。

    上の方とは、全然アプローチが違いますが、おそらく入ってからは、私立併願の方が、授業についていきやすいと思います。

    上の方同様、作文がなくなったので、併願しやすくなったことは確かだと思います。

  3. 【2770837】 投稿者: 古い情報ですが・・・  (ID:QtQOhSunW7c) 投稿日時:2012年 11月 24日 20:44

    投稿日時からすると1期生の情報のようで、まだ作文があった頃のものですが、下記のURLも参考になるかもしれません。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1331,1183676

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す