最終更新:

15
Comment

【2772266】2014都立武蔵受検に向けて

投稿者: ぽんぽこ   (ID:WGDId8QkRiA) 投稿日時:2012年 11月 26日 09:21

はじめまして。小5の娘を持つ母親です。
四谷大塚の予習シリーズを4年生から独学、5年から理数のみ、個人の先生にお世話になりながら、四谷の週テスト会員でSクラスにいます。
偏差値は四谷で63~67の間位。平均65位というところでしょうか。
ですが、習い事(1種類です。)に週5通っており、習い事が生活の中心で、勉強は合間にするという生活です。
予習シリーズで勉強をしてはいるものの、受験は都立しか考えておりません。しかも習い事を辞める気もなく、多分6年も直前以外は今のテンションで続けると想定しています。習い事を辞める位なら受験はしないという子なので、できたら淡々と今のまま勉強をしながら、チャレンジのつもりで受検できればと。落ちたら公立に行けばいいや、と親子共考えています。
都立武蔵を受ける子は私立併願組が多いと聞いた事、私立並の算数の問題が出る事、娘が私立向けのテストでも一応それなりに偏差値が取れている事で、予習シリーズで勉強してきませんでしたが、、6年のどの時期に都立対策をするか?を迷い中です。
小6問題を前期に終わらせてから夏休み以降に都立対策をするか、もしくは2月から都立コースに週2程度通い記述や作文に慣れていくか。
今個人で理数を習っている方はとても気にいっているので、できれば理数はそちらを続けていきたいのです。
週1都立対策の塾に文系で通い、その塾のテキストを個人の先生に参考にしていただきながら、勉強するのがベストなのかなとも思います。
娘はテレビを全く見ないですし(見る時間が無いという方が正しいです)、新聞等も読まないので、雑学や時事問題はきっと不得意かと思い、都立対策は苦労するかもしれません。
ですが読書は好きですし、作文、記述もこれといって拒否反応もなさそうです。(できるかどうかは謎。)
時間が限られている中で、早めに都立対策に絞り込むか、知識をいっぱいつけてから対策するか、は、それぞれの親子の価値観で決めるものかもしれませんが、皆様のご意見も参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。
また、武蔵に通っている方のご経験や学校の雰囲気を教えていただけたらとても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2772272】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:WGDId8QkRiA) 投稿日時:2012年 11月 26日 09:25

    すみません、またまたぽんぽこです。
    「予習シリーズで勉強してきませでしたが、、」と文章に書いてしまっていましたが、「予習シリーズで勉強してきましたが」の間違いです。
    とりあえず訂正を。。

  2. 【2772353】 投稿者: 学校別  (ID:kJVSz7nBxQY) 投稿日時:2012年 11月 26日 10:41

    学校別の方が、そこに通われている方の目に触れる機会が多いと思いますが。

    一度、適性検査模試を受けてみてはいかがでしょう?(秋のは終わっちゃったかしら?)
    次は、冬?それで点が取れればOK。取れなければ対策が必要ってわかると思うので。

    小6から私立勉強を止めて(少なくして)、週1日、適性検査対策が多いパターンかと感じます。

  3. 【2772559】 投稿者: 私立中一年  (ID:zmfi5pggqB6) 投稿日時:2012年 11月 26日 13:31

    都立の中高一貫でしたらenaが強いのではないでしょうか?

    知り合いのお子様が武蔵中学の一年生ですが,塾には通わずに家庭学習と通信教育のみで合格されていました。ただenaの模擬試験(都立中高一貫向け)だけは6年生の時に受けていましたよ。塾生でなくても模試は受けられます。

    そのお嬢様は読書が好きで主様のお嬢様とタイプが似ている様に思います。ご参考までに。

  4. 【2772734】 投稿者: 在中生親  (ID:tW6nzWocq9.) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:17

    子供が通っております。
    ウチもそうでしたが都立一本なら、今のままのスタンスで十分なんじゃないでしょうか?

    四谷大塚でかなり高い成績みたいですし、普通に考えれば学校の内申もかなり良いと推測されますので、良い意味での現状キープでOKじゃないですかね?

    もちろん私立と違って偏差値がそのまま合否に反映されにくいですが、基礎学力は圏内にいると言って良いでしょう。
    あとは6年生になったら都立対策模試を沢山受け、作文力を磨いていけば準備として足りないということはない筈です。

    因みにウチは「場慣れ」の為に2教科受験の私立を直前に受け、本番に望みました。


    再来年、お待ちしてます(^_^)v

  5. 【2772751】 投稿者: 学校別  (ID:kJVSz7nBxQY) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:35

    移動されていたので、驚きました。

    早稲田進学会もいいと思います。

  6. 【2773654】 投稿者: スレ主ぽんぽこ  (ID:WGDId8QkRiA) 投稿日時:2012年 11月 27日 11:32

    学校別さん、私立中1年さん、在校生親さん、お返事ありがとうございます。
    *管理者の方に通知して、ここに移動して頂きました^^;。
    ちょうどenaから資料が届いていたので、お電話をして相談したところ、
    「週1しか通わないとしたら作文講座がいいと思います。」との事。
    私立併願の方との差は、作文でつくという事でした。
    また、武蔵の場合他の都立よりは、記述の問題そのものが難しい分、書き方云々よりも、合ってるか間違ってるかが問われる事が多いとの事。解りやすく説明してもらって良かったです。
    早稲田進学会は夏にお試しに3回だけ受けてみたんですよ。
    講座内容は面白く、勉強や塾という感じがしないと喜んで帰ってきましたが、やはり四谷大塚との内容の違いには面食らった様でした。
    四谷のテストを毎週受けてる関係で、他テストの余力が残っていませんでしたが、
    学校別さんがコメントして下さったように、適性検査の試験を受けて様子を見た方がいいんですよね。
    今後は、、
    1)予習シリーズをしない分、都立向けのテキストに変えてenaか早稲田進学会に週一通う。
    2)6年の範囲までは予習シリーズを終わらせる。夏以降に1にする。
    この2パターンになるのかなと思います。。。ちょっと迷いますね;;。
    ちなみに娘の内申は「2」が3つ位、後は全部「3」です。
    (科目の中の項目の1つが「2」で、あと3つが「3」の場合は評価は「3」という事になるんでしょうか?
     すみません、こんな基礎的な事をお聞きして、、。)
    また、武蔵のお子さん(特に女子)の雰囲気はどんな感じでしょうか?
    大勢いらっしゃるので答えにくい質問かと思いますが、個人的な感想でいいので教えて下さい。

  7. 【2773757】 投稿者: 学校別  (ID:kJVSz7nBxQY) 投稿日時:2012年 11月 27日 13:22

    うちは5年がC、6年上でBに下げてもらっていました。それでも、そちらの志望校別模試(ena)で、数番以内でした。
    なので、Sのスレ主さんは、余裕だと思いますので、6年上は応用・練習はやらなくて(基本のみで)いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す