最終更新:

57
Comment

【2801593】小学校の成績について

投稿者: 東京スカイツリー   (ID:tE0A.u.F.7c) 投稿日時:2012年 12月 26日 09:37

都立中を目指して頑張っています。子供の通う小学校は毎年担任の先生が変わり、先生によって通知表の付け方も大きく変わります。
5年生の成績は、ほぼ大変良いがついていましたが、6年生になってなかなか大変良いはつきづらく、昨日頂いてきた成績は、オール普通でした。テストの成績は、ほとんど100点です。学校生活にも問題があると聞いた事がありません。

受検と言えども、1点2点が合否を分けると思われますが、おそらく6年生の成績では、40点のマイナスからの受検となります。先生に都立中を受けることは話していましたが、再度、お話しする機会を作るべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2801654】 投稿者: 私なら…  (ID:N3vVuu14Kpc) 投稿日時:2012年 12月 26日 10:39

    お話しする機会を作っていただき、説明してもらいます!
    オール100点でなんで評価はBなのでしょうか!?
    もし、授業中にあまり発言をしないとかがあったとしても、酷い評価だと思います!
    「先生~何かの間違いでは!?」とモンベではなくても電話しちゃっていいと思うのですが…
    もしご主人が賛成してくれるなら、学校に行き評価のやり直しもお願いしたいところですよね!!
    同じ都立中を目指す親として、納得いかないので、初めて書き込んでみました!

  2. 【2801678】 投稿者: 六年男子  (ID:998qoOdFLf6) 投稿日時:2012年 12月 26日 11:06

    そうゆうのも含めて公立入試だと思います。
    高校入試の内申も、そんな感じだと聞いていますし。
    ある意味、国立私立の入試の方が公平なんで、経済的に問題ない人は都立を受けないんだと思います。

    ちなみに我が家は、算国理社はオール二重丸でしたが、それ以外の専科はオール丸(普通)でした。担任には、都立中高一貫校を受験する旨、伝えていました。

  3. 【2801707】 投稿者: 冷静に  (ID:mgTWehtwtMc) 投稿日時:2012年 12月 26日 11:52

    先生も一生懸命考えて評価されたと思いますよ。

    都立でも国立でも私立でも、
    受験するのは特別なことではありませんから、
    もう一度先生とお話しする意味はないのではないでしょうか。
    かえって印象が悪くなるだけのような気がします。

    それよりもお子さんの力を信じて、
    お子さんが精いっぱい力を発揮できますように、
    スレ主様もご自分のやるべきことは他にあると思いませんか。

  4. 【2801711】 投稿者: 受検終了  (ID:P7jop.f4GMY) 投稿日時:2012年 12月 26日 11:54

    それは、報告書の内容を変えてもらうことも含めてのお話なのでしょうか?
    大体先生は冬休み中に書きます。ということは、12月中に話すぐらいでないとですね。

    都立中の入学者決定方法(3が何点、2が何点とかで、それをどう換算するか?)を
    先生がどこまでご存じなのか?それ次第で、付け方も異なって来るのでしょうね。

    うちはそれらを不安に思い、ちょうど役員で付け方が問題になっていたので、
    そういう説明を夏休みまでにしてありました。それが効いたかどうかは?ですが。

  5. 【2801716】 投稿者: 同じです  (ID:T/Ij.AB9rps) 投稿日時:2012年 12月 26日 12:02

    全く同じです。
    都立受験は伝えてありました。
    テストはほぼ100点です。
    内申あるからって、提出物も頑張っていました。
    オール2です。

    2学期制なので、10月の「あゆみ」の後、子供はやる気を無くして
    しまいました。
    家の中でも荒れていました。
    学校の先生にも反抗的になってしまい、12月末の報告書も期待できません。

    せめて国、算、理、社は3がもらえたはずと思い、
    個人面談で伺いました。

    「授業中の発言が少ない」
    「テストの点数だけで評価しているわけではない」
    などなど。

    作文など学校代表に選ばれた事もありますが、全くふれてもらえず。
    その分野の評価も「2」
    マイナス40点からのスタートです。

  6. 【2801728】 投稿者: 東京スカイツリー  (ID:tE0A.u.F.7c) 投稿日時:2012年 12月 26日 12:22

    早速、多様なご意見が聞けて、書き込みして下さった皆様に感謝しています。

    上の子は、私立の中高一貫に通っておりまして、通知表に関して言えば、基準が明確で、誰にでも理解出来る評価です。
    公立小の曖昧模糊とした基準にそういう物だと言われてしまえば仕方がないのですがとても納得がいきません。
    受験賛成派と反対派の先生がいらっしゃるのも仕方がないことです。

    先程、学校に電話してお話の機会をお願いしましたが、年度初めに通知表の基準をお話ししてプリントもお渡ししているので、お話しすることはありませんとの事でした。

    前向きに考えて入試に向かっていきたいと思います。

    ここでスレを閉じさせて頂きます。

    皆様、本当にありがとうございました!!

  7. 【2801812】 投稿者: 私なら…  (ID:N3vVuu14Kpc) 投稿日時:2012年 12月 26日 14:31

    閉じられた後にすみません!
    先生の対応に我慢できなかったもので、、
    プリントに書いてある通りの評価なら、オールA評価のはずですよね!
    私もとても悔しい気持ちです、、
    どうか、納得のいかない今回のことを踏み台にして実力を発揮されて合格を掴みとって下さいね!
    そして最後に笑いながら、先生の評価のお陰で戦いに勝ち抜けました!と言ってさしあげましょう!
    応援しております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す