最終更新:

38
Comment

【2845122】南高校附属中学。合格者のボーダー(最低ライン)。

投稿者: 上大岡   (ID:lojDcLQKEfs) 投稿日時:2013年 02月 03日 20:32

今日受検を受けられた方、お疲れ様でした。

塾の調べでは、去年の合格者のボーダー(最低ライン)は、
内申と適性検査を合わせて413/800との事でした、が今年の難易度はいかがでしたか?

子供は検査2(理数)が散々だったと言っています。もしかしたら0点??と...
特に、乾電池の問題、天体の問題が手も足もでず、得意の検査3(文系)でカバーは到底無理との事。

去年より、難度が上がっている様な印象ですが、
皆様のお子様の手応えはいかがでしょうか。
うちは神奈川新聞の解答で解き直しする気もないようです(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2845209】 投稿者: 飛行機雲  (ID:u1rPaqwZYVM) 投稿日時:2013年 02月 03日 21:45

    今日はお疲れ様でした。

    確かに検査Ⅱの問題は難しかったですね。

    家の子は(男子)算数問題で、時間を費やしてしまい、乾電池と天体は慌てて解いたと、言っていました。
    私立向けの勉強もしていたので、解けたと言っていますが、公立向けの勉強のみの場合難しいのではないでしょうか?

    どちらかといえば、私立の併願に有利ではと思いました。

    でも、家は作文が一番のネックになっています(涙)

    結果発表までドキドキですね。


     

  2. 【2845506】 投稿者: 上大岡  (ID:lojDcLQKEfs) 投稿日時:2013年 02月 04日 04:15

    飛行機雲様

    そうですね、私立向けの対策勉強も必要ですね。痛感いたしました。
    来年以降、南校附属中を受検される方は充分に対策なさって下さい。

    塾の対策も少しずれていたかと思います。
    初年度の問題から、対策を私立型に大きくかじを切るべきだった・・・
    でも2年目なのでしょうがないですね。組織なのでそこまで急な変更は無理かと。
    私自身が高橋校長のお話から読み取るべきだったと思いました。

    我が家は切り替えて次ぎに向かいます。
    一年間の準備期間でしたが、チャレンジして良かったです。

  3. 【2845638】 投稿者: まい母  (ID:Cl5jhyyYFtY) 投稿日時:2013年 02月 04日 08:37

    皆様お疲れ様でした。
    天候には恵まれてよかったです。

    資料が多くページを前後して比べたりするのは昨年と似てると思いました。
    私立対策が必要というのはみなさんおっしゃっているとおりと思います。
    それから文章を読むスピードや読解力の難易度がアップしている気がしました。

    うちは算数の組み合わせを考える問題が苦手なので
    適性2の前半は立方体以外は飛ばしたようです

    自信があった電球の問題も
    解答で確認したらうっかりが見つかり・・・朝から落ち込んで登校しました(涙)
    合格ラインが昨年と比べてどのくらい変動したかとても気になります。

    発表まで眠れない夜が続きそうです。。。

  4. 【2845740】 投稿者: さらら  (ID:QF7JqcanGqQ) 投稿日時:2013年 02月 04日 09:52

    皆様、お疲れさまでした。

    今、神奈川新聞の解答PDFを見ました。

    我が家も適性検査Ⅱがボロボロで・・・
    点が取れていても10点位かも(涙)

    作文のテーマは比較的取り組みやすかったようですが、
    前の3つの設問は難しかったようです。

    適性検査Ⅲは
    そこそこだったようですが、資料を読み取る力と計算力が
    かなり無いと時間切れ(うちはグラフを全部書ききれなかった
    とのこと)になります。

    我が家は作文と資料の読み取りが得意なタイプで
    内申も悪くなかったので
    公立中高一貫向きと思って受検させましたが、甘かった・・・。
    それだけでは、やはり合格は難しいと思います。

    適性検査Ⅱで全く点になっていないので
    しっかり私立対策も必要だったかなと痛感しています。

    来年目指す方、がんばってください!!

  5. 【2845947】 投稿者: 逸脱  (ID:ZvqK4NiRKOA) 投稿日時:2013年 02月 04日 12:35

    公立の試験において小学校習得範囲わ逸脱してはいけないのでは?
    おかしい気がします。
    それでは絶対ー受験塾に通わなくてはいけないということですかね。

  6. 【2846006】 投稿者: 5年母  (ID:av5wksAE3hk) 投稿日時:2013年 02月 04日 13:16

    やっぱり・・・

    校長先生が入試の難易度を上げて昨年度よりも
    さらに学力の高い子を取りたいとお話があったそうですね。

  7. 【2846075】 投稿者: なにげに  (ID:OoJ5tV22Gp2) 投稿日時:2013年 02月 04日 13:59

    >公立の試験において小学校習得範囲わ逸脱してはいけないのでは?
    >おかしい気がします。
        
     
    どこの公立も国私立も小学校学習指導要項を逸脱した出題はしませんよ。
    あなたのご子さまの勉強不足です。
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す