最終更新:

1
Comment

【2886383】静岡県立清水南高校について

投稿者: ミク好き!   (ID:EkZmkv5q7vs) 投稿日時:2013年 03月 05日 18:54

たまたまインターネットで清水南高校のHPにたどり着きました。
中高一貫教育だから中学生と高校生の交流があったり、六年間で修学旅行は京都と韓国とパリだったり、表現の授業があったり、クラス対抗のステージがあったり、管弦楽の部活があったり‥。
一番手の学校でもないのに国公立大学に3割以上入っているし、すごくおもしろそう!!
いいなって思ったんですけど高校から入るのどうでしょう??
今年は定員割れてしまっているけれど、どう思いますか?
(それにしてもHP、魅力的です!!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2887139】 投稿者: 静岡県人  (ID:4uXqAd08kCI) 投稿日時:2013年 03月 06日 10:34

清水南高校普通科は数年前中等部の定員を増やすことにより、実質高校からの入学者を取らない公立の中高一貫校となりました。

普通科の高校受験は今年で終わりですので、定員割れとなったわけです。
    来年度入試からは中等部で退学者が出た場合の若干名の欠員補充のみであったと思います。

しかし、芸術科1クラス分のみは高校からの入学となりますので、お子さんが芸術科進学希望でしたら良いのですが。

清水地区2番手校ですから、成績不振では高校からも入学できませんが、難関国立などの素晴らしい実績を出しているのはほとんど全て中等部からの内進生と聞きました。

県立中学の入試問題は特殊で難しいですし、倍率も静岡県の中学入試の中ではかなり高いので、附属中ほどではないにしろ、やはり小学校でもそれなりに優秀な成績を収めていたお子さんでないと合格は難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す