最終更新:

72
Comment

【2890594】公立一貫校は本当に大丈夫?

投稿者: どこまで続く…   (ID:.0pU2uWl.X6) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:52

 中高一貫の公立校が年々注目を浴びていますが、いつもで続くのか? 気になります。

 勉強がまあまあ得意な下の子は偏差値50代の公立一貫校に、と考えています。
最近、公立復活と鼻息が荒くてある意味頼もしいのですが、いつまで続くが正直心配です。

 公務員の校長&先生なので、人事異動だけで、ガラッと学校の雰囲気が変わってしまうのでは?
と思っております。
 
 目標をきちん継続して追い続けるならばいいのですが、もしかしたら…と不安になり、公立受験を躊躇ってしまうような気がしています。

 公立はしばらく大丈夫なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2890609】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:b1yxaTnnsPg) 投稿日時:2013年 03月 09日 01:16

    一般論として考えるのは危険だと思います。
    公立一貫校と言っても色々(当然私立も)あります。
    今考えている学校の情報や、そこに行かないとしたらどこに行くのか、具体的に考えて評判や進学実績、子供の性格などを考えていかないといけないと思います。
    また、私が一番大事だと思うのは、子供の気持ちです、子供が気乗りしない学校であれば、良い学校でも魅力半減です。(うまく誘導してやることも大事です)

  2. 【2890762】 投稿者: 問題  (ID:7M3pqi8pInw) 投稿日時:2013年 03月 09日 08:17

    公立一貫校の問題はいくつかあるでしょう。

    まず、学力を測る入試、受験が、学校教育法の制約上、できないこと。適性検査や面接などで選抜するといっても、トップ私立のように極限まで追いつめて、潜在能力を出し切ったような入試をやれないこと。

    カリキュラムは、特色が出せるとはいっても、学習指導要領に縛られること。私立一貫校のように、高3になって、そのすべてを受験目的に特化するというようなカリキュラム編成が困難であること。

    中堅の私立中学によくある面倒見の良さというのが、期待できないこと。宿題を沢山だすといったことも含めてですが。結局、塾などの外部教育に頼ることになる。授業料が無なので、その分を塾などでの教育に使うことは可能。

    高校入試がないので、中堅の私立中高一貫校で見られるような中だるみが見られること。

    高校入試で、途中、成績の低い集団を排除できないために、高校になっても、成績の低い集団が混じった状態になること。

  3. 【2891056】 投稿者: 宇宙の帝王  (ID:nF3PLSK9J.2) 投稿日時:2013年 03月 09日 13:10

    各都道府県で指導方針や内容、適性検査の作成方針がまったく違うので、公立中高一貫校とひとくくりで質問しても、適切な意見は得られないでしょう。

    ちなみに、東京都立中の状況は、問題さんの意見と真逆です。

  4. 【2891298】 投稿者: 世間の価値観  (ID:AaHwNTlVObQ) 投稿日時:2013年 03月 09日 18:22

    高倍率はそれなりの理由があるはず、はずれやリスクが少ないと思う。
    公立だって私立だって結局①塾頼り②本人のやる気
    学費が安くなった分を塾に回したら、家計の負担が少ない、これが人気の理由です。
    やる気がなくなったら、どこに行っても安心できない。

  5. 【2891365】 投稿者: 京都  (ID:yXPnyoTQyuw) 投稿日時:2013年 03月 09日 20:04

    京都の場合も問題さんの意見と真逆ですね。
    洛北などは難関私立中学に近い出題をしてきていますし、
    中2で中学課程を終えるというように、学習指導要領に縛られていません。
    また面倒見も非常によく、80名という少人数をほんとに大切に育ててくれるようで塾要らずとききます。1期生の成果が76名卒業で京大、国公立大医学部に16名現役で合格というすばらしい結果がでて、その結果をみて入学志望した8期生以降のレベルは、さらに上がっているとか。いまや洛星洛南に迫るレベルです。

  6. 【2891548】 投稿者: 同じです  (ID:P4VVajC3JrA) 投稿日時:2013年 03月 09日 23:20

    いえ・・

    都立も同じですよ。

    うちのは入れなきゃ良かった・・・と後悔しています。

  7. 【2891607】 投稿者: 都立  (ID:ETqecvwTXGQ) 投稿日時:2013年 03月 10日 00:52

    都立は出費がない中で考えると、とてもよい環境と言えるのではないかと。
    近隣の都立一貫は、1期生が既に1割程度転出していると伺いました。保護者の転勤など考えても少なくないですね。
    私立なら既に噂でしょう。色々在学生から伺って志望校から外しました。

    時期はずれの海外研修は辞退の方が多数とか。
    説明会に伺ったけど、その時海外研修の話はなかったので入学後に十万単位の出費を伝えられたのか?
    公立では行けることいけない子がいる中、授業中には事前学習ができないはずだなと考えました。
    運営がまだ手探りなのでしょうか。

    見学したり通っている子を見ていると、とても子供さんは素朴で優秀。
    イメージは地域ナンバー1の高校と変わらない感じで、強くたくましくといった印象です。
    公立しか考えていない場合は、地元中学とは比べられないほどの充実ぶりでしょうからお得だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す