最終更新:

42
Comment

【3229185】鹿児島県立楠準中学・高校(全寮制男子校)

投稿者: 立て逃げごめん   (ID:b2lZrpEcqts) 投稿日時:2014年 01月 05日 16:57

ネットで目について驚きました。
町おこしの一貫なのだろうと思いますが、JAXAとタイアップとかユニークですね。
全国から受験可だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4159359】 投稿者: じゃくさ  (ID:.SSDAthOuq6) 投稿日時:2016年 06月 25日 06:47

知り合いの息子さんに、この中学を志望されている方がいらっしゃいます。
    よく知っている子だけに、大きなお節介だとは思ったのですが、はっきり申し上げました。
    ○○くん。親元を離れた、寮生活には全く適してないと思うよ。母親べったりじゃない。おまけに、だれかがついていないと勉強しないじゃない。

酷く憤慨されましたが、知人としては、余計な?アドバイスを、敢えてしました。
    向き、不向きを考えないと……

2. 【4172487】 投稿者: 検討中  (ID:Z.g76Rts6sw) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:58

首都圏で公立中高一貫校を受験する予定の息子がいます。
    うちの息子も宇宙に興味があり、こちらも志望校の一つに入れています。
    でも、親としての最大の利点は、放射能汚染の可能性が首都圏よりも遥かに小さいことです。

とはいえ、他の私立の寮があるところは、私立の学費プラス寮費になるのでかなり高額。
    こちらは公立なので、自宅から私立中に通わす程度の費用負担で被爆の可能性が少ない土地に子供を住まわせられて、かつ教育もそこそこしっかりやってくれそうな中高一貫校に通わせられるのは親として非常に魅力です。
    できることなら兄弟でお世話になりたいくらいです。

3. 【4336832】 投稿者: オンセン♨一保護者。  (ID:mZMmHoT98/A) 投稿日時:2016年 11月 26日 08:28

じゃくささんのコメントを見て。(なぜか途中までしか見れませんでしたが、それでも言いたい事は分かったので。)
    友人のお子さんの場合は楠隼中は向いてないかもしれないというのが率直な意見です。中学生からの寮生活、親にべったりの子でも構いませんが(皆、親大好きですから)精神的な自立は余儀なくされます。初めての友達同士、人間関係は対等ですが、そこでの人間関係が依存や甘えに起因するのは難しいです。寮での自立を促すという考えも確かにありますが、基本的に男性の先生や寮監が多いですから、子ども特有の甘えが多少なりとも難しい部分はあると思います。その都度の指摘や援助はありますが、甘えん坊で構いませんが親からの精神的自立がある程度できている子でないと難しい気がします。反抗期になる時期は自己のアイデンティティ確立の時期ですが、そのためには精神的フォローが絶対的に必要で、親以上のフォローは期待しないでください。子どもが自分で悩み苦しみながら自分の力で乗り越えるのみです。それに対しては親は無力だという事を痛感させられると思います。
    学習面からは寮学習時間などでの集団学習や個室での自己学習等、色々な方法は検討、実施されていますが、あえて厳しい事を言わせていただければ、本人次第です。塾含め、どこでもでしょうが、手取り足取り教えてはくれませんから。塾なら親が講師に相談に行き、現状を伝え子どもの橋渡しができるかもしれません。しかし、こと楠隼に関してというより寮生活をされる子達は全てでしょうが、自主性がキーワードになってきます。その2点をしっかり考えて検討されることを願います。私的には友人のお子さんの場合は高校からの寮生活でも良いと思います。色々と言いたい放題で厳しい意見、すみません。
    私の子は楠隼中1期生ですが、寮生活そのものは良い友人達に恵まれて楽しい様です。しかし、日常生活については部屋の掃除や洗濯など、頭を抱えますね。洗濯物は寮でしてくれるのですが、本人が面倒がって出さなかったり、時間的な問題で部屋にたまってしまったり…。帰省日やたまに居室訪問して掃除、洗濯をしてます。やはり親が恋しくなる時や何も縛られない安心した時間を過ごしたい時があるようで帰省できる時は帰省しています。帰省したら自由にゆっくりと自宅で過ごしますが、特に無理に帰省はしませんし、我が侭をいう事もなく電話連絡もそっけないもんですよ。この年齢の子はそんなもんでしょう。
    勉強面はなんでもそうでしうが、「本人次第」周りがどんなにアドバイスしようと教育レベルが高かろうが本人のやる気に勝るものはなく、本人を信じて待つというスタンスになるかもですね。「学校、勉強は嫌だが友達は凄い色々個性的で面白い。」と言い、色々親として悩むときもありますが、本人は「最初は楠隼、やめたいと思った時もあった。でも、今は楠隼に行って良かった。嫌な事もあるけど、それ以上に今の友達が最高だし、友達と一緒にいたい。辞めたくない」と言っています。以上、色々とかきましたが、親ができる事は子どもを信じて見守る事だけだと感じています。参考になればと思います。

4. 【4404457】 投稿者: 三太郎  (ID:qet7EiQmwSI) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:53

本日一次の結果がきました
    志願者143 一次合格者117
    専願の二次受験者 上から60名合格といった感じでしょうか

5. 【4467668】 投稿者: 三期生予定  (ID:nTCL1lcUVVw) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:30

こんな掲示版があったんだ!
    また見に来ます。

6. 【4481785】 投稿者: はっきり一言やめるべきです。  (ID:4ZsAyOFTLGI) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:42

絶対に関東近郊の方が大学受験に向けて良い対策をしてくれる学校が多いです。わざわざ関東から行く必要はないと思います。こんなにたくさんの良い所を並べている学校ですが、実態は驚くべきものです。子供達の人権すら守られないことも起きています。学校は良い事しか言いません。中高一貫の割に中学教員が高校生を注意出来ないという学校です。勉強以前に生活すら危ぶまれる学校です。

7. 【4481789】 投稿者: 関東在中  (ID:4ZsAyOFTLGI) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:45

はっきり一言やめるべきです。絶対に関東近郊の方が大学受験に向けて良い対策をしてくれる学校が多いです。わざわざ関東から行く必要はないと思います。こんなにたくさんの良い所を並べている学校ですが、実態は驚くべきものです。子供達の人権すら守られないことも起きています。学校は良い事しか言いません。中高一貫の割に中学教員が高校生を注意出来ないという学校です。勉強以前に生活すら危ぶまれる学校です。

8. 【4484193】 投稿者: 鹿児島"在住"  (ID:qbLIFzUNPCU) 投稿日時:2017年 03月 07日 11:06

>絶対に関東近郊の方が大学受験に向けて良い対策をしてくれる学校が多いです。わざわざ関東から行く必要はないと思います。

だけに留めておけばよろしいんじゃないかと...

在校生保護者でもなさそうだし、関東在中なのにやけに詳しいですね。
    もっと具体的な信ぴょう性のある情報もらえませんか?

なにがあって関東から遠くの鹿児島の学校をディするんだろう?
    問題行動起こして退〇処分になった本人or保護者が逆ギレかな?

あっ!関東"在中"か..."在住"じゃないから....(以下、略)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す