最終更新:

80
Comment

【3555270】県立相模原と市立南の違い

投稿者: りす   (ID:Or0osAO1fjc) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:25

神奈川県の公立中高一貫は、この2校がレベルとしては高いですね。

高いとは言っても、N偏差値で54と55ですから、特別高いわけではないですが、
「公立中高一貫」というくくりで見ると、この2校が2トップのようです。


我が家は立地的にどちらにでも通う事ができるため、どちらを受けるか悩んでいます。


お子さんが両方共に通う事は出来ないので、両方の学校について詳しくわかる方はいないと思いますが、
それぞれ「どんなところがすごい」か、「どんなところが残念」かを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3589089】 投稿者: 川崎ねぇ  (ID:TYF74XZsFAk) 投稿日時:2014年 11月 23日 14:54

    川崎市立川崎高校附属中学校 学費(旺文社 中学受験パスナビより)

    初年度納入金 245,260

    内訳:制服代、通学バッグ代、体育着・シューズ等は入学前に購入。入学後に副教材費(約30,000円)、PC(約54,000円)、行事費(約20,000円)、修学旅行費(約42,000円)の積立、徴収が始まる

    IPadは市からの配布ではなく各家庭で購入みたいだね。
    イングリッシュキャンプだって参加費用は保護者の自腹でしょ、普通。
    どちらも川崎市の懐具合とは関係ないよね。

    自分も川崎市内在住だけど、何故多額を投じてあの場所に作ったのか未だに謎。
    開校してからも学校はHPなどで情報発信をしていないみたいだし、やる気あるのかな。

  2. 【3589145】 投稿者: りす  (ID:fcdGrkM5pMU) 投稿日時:2014年 11月 23日 16:39

    川崎のipadは、親としてはむしろ危機感を覚えています。

    相模原と南では、どちらを受けるか迷う部分が多いですが、
    川崎が仮に入学可能エリアにあったとしても、真っ先に候補から外すと思います。

    教育目標も「学ぶ習慣をつけよう」のような、地元の中学と変わらない内容が多く・・

    でも、通っている中1がいらっしゃるので、「通ってみたらとても良い学校です」という声を聞けたらいいなーとは思っています。
    (川崎市民ではないので対象外なのですが)

  3. 【3591271】 投稿者: 財政  (ID:XR/VtA.EmEQ) 投稿日時:2014年 11月 26日 08:45

    財政は,額で比較してしまうと確かに横浜は1位ですが都市圏は大きくなる傾向にあるのであまり参考にならず,問題は,収支の比率なのですが,これには公債で穴埋めしている場合も多いので,その点を比較する必要があります。
    数年前のデータでは全国政令指定都市の中で,横浜市はビリから2番目。川崎はビリから7番目です。どっこいです。
    横浜市のネックはやはり市営地下鉄でしょうかね。
    他社乗り入れのできない方式と,あのへんてこなルートが今更直せなくて致命傷らしいです。
    でも,そういうのと教育はお財布が違うかもしれませんが。
    でも,県はもっと財政に苦しいと聞きます。

    川崎・・・,
    確かにPCは無料ではありません。
    先取りもやらないと聞きました。(何のための中高一貫?)

    >>開校してからも学校はHPなどで情報発信をしていないみたいだし・・・。
    私もそれ,気になっていました。

    >>何故多額を投じてあの場所に作ったのか・・・。
    誰もがそう思います。なぜ,橘に併設しなかったのか。
    上記市営地下鉄もそうですが,お役人は世間の感覚と何かズレています。

  4. 【3591279】 投稿者: 熱心  (ID:xhyNX6C9yPo) 投稿日時:2014年 11月 26日 08:56

    心配性さん、

    熱心ですね。

    学校選び、頑張って下さい。

  5. 【3591464】 投稿者: 川崎ねぇ  (ID:TYF74XZsFAk) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:11

    >先取りもやらないと聞きました

    国立の中高・私立では浅野が基本的に先取りをしない。
    先取りをしなくても深度がある授業や、下位層の底上げをしっかりでき、全体の学力が上がるならばいいと思う。
    ただ、川崎はナンコーや相模原と違って上位層が薄そうだから底上げをしても進学校化はしないでしょうね。確かそのつもりもないと言っていたと思う。
    横浜と張り合ってハコモノのように作っただけなのかなぁ。
    コンセプトが見えない(川崎高校周辺の環境浄化か?!)からどんな家庭の生徒が集まっているか不安だし、橘でもどうかな?
    個人的には川崎に中高一貫校はいらなかった(もしくは早かった)と思う。

    iPadならゲームっぽくて勉強が苦手な子でも集中してくれるだろうということなのか…。
    どこかの学校(公立)で使っているのを見たけれど、りんごとか牛の絵を「英単語のフラッシュカードにしてます!」と自慢げに見せていた。が、教科書でさっさと済ませたら10分かからないで終わると思った。
    川崎ではもう少し高度な授業をしていてくれると喜ばれるだろうけど、なにせ発信してないから。

    横浜市営地下鉄かぁ。
    駅舎や地下ホームに寂れた感と、駅によっては京急以上に横浜のダークさが漂って怖い…。
    へんてこなルート(笑)確かに。横浜駅でさえ乗り換えが嫌になるところにあるし。
    市の中心部(上大岡~横浜)は競合する鉄道にルートも運賃も負けている状態だけれど、ナンコー生にとっては重要な足のはずでは?
    昔から運賃が高いからバスや他社線など何とかして使わないで済む方法をみんな考えていたけれど、通学はそうもいかないかな。
    定期代がかかって大変ですよね。愚息の学校も沿線でみなさん嘆いてます。がんばりましょう。

  6. 【3643764】 投稿者: 川崎のびない  (ID:/rj1GWA0AP6) 投稿日時:2015年 01月 22日 13:46

    市立川崎は、受検者数のびませんねえー

    やはり、相模原や南にくらべて緩すぎる印象や、HP等の情報が少ない事への不安からでしょうか?

  7. 【3655676】 投稿者: 高校の倍率  (ID:76m9ji4i0Q6) 投稿日時:2015年 02月 03日 12:40

    高校募集のほうの、倍率が出ましたね。


    0.58 倍、定員割れ
    志願 22 / 募集 38

    川崎
    0.73 倍、定員割れ
    志願 115 / 募集 158

    明日から、志願変更受付が始まりますので
    最終倍率は、動くかもしれません。

    南が狙い目か?変更が急増するか?

    ちなみに
    サイフロ理数科、昨年より倍率アップです。
    1.75倍
    志願417 / 募集 238

  8. 【3655836】 投稿者: 神経戦  (ID:2N7WskQFZcA) 投稿日時:2015年 02月 03日 16:45

    兎に角公立が一校しか受けられないので、みんな考え方が同じ、応募状況を見て最後の最後願書を提出するのだろ。結局例年と同じ、定員割れがないだろう、定員割れになっても、合格点に到達しないと受からないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す