最終更新:

80
Comment

【3555270】県立相模原と市立南の違い

投稿者: りす   (ID:Or0osAO1fjc) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:25

神奈川県の公立中高一貫は、この2校がレベルとしては高いですね。

高いとは言っても、N偏差値で54と55ですから、特別高いわけではないですが、
「公立中高一貫」というくくりで見ると、この2校が2トップのようです。


我が家は立地的にどちらにでも通う事ができるため、どちらを受けるか悩んでいます。


お子さんが両方共に通う事は出来ないので、両方の学校について詳しくわかる方はいないと思いますが、
それぞれ「どんなところがすごい」か、「どんなところが残念」かを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3890959】 投稿者: クラス替えは?  (ID:R2UP3vpqOdc) 投稿日時:2015年 11月 03日 12:59

    先取りは公立中高一貫はどこでもやっていますよね。それはともかく・・。

    サイト確認してみました。高1から高3という多感な時期に1学年5クラスという狭い世界の中で先生も交えて揉めているのかと思うと自分の子供を預けるのにはちょっと不安になりますね。3年生になったらクラス替えがある(予定)とのことですが、この感じだと受験直前にクラス替えはしてほしくないですね。

    でもまあ貶められているのは内部生の方ではないので,まだいいのかな。

  2. 【3891220】 投稿者: 中学受験と高校野球  (ID:GkTURfZ2pro) 投稿日時:2015年 11月 03日 18:02

    伝統ある横浜市立南高校が中高一貫校になって3年が経った。
    一貫生の1期生が今年、初めて高校に上がった。
    それに伴い、今春から横浜市立南高校は1クラス分しか高入生を取らなくなった。
    当然、高入生の減少により高校野球部の主力も附属中学野球部から上がってくる生徒が中心になってくると思われたのだが。
    どうも、南高校野球部の今年の1年生は、少ない外進生だけしか入部せず、その数も3名だけらしい。
    秋季大会は数多くいる2年生が主力だったが、今後が不安になってくる。

    南高校といえば秋季大会や春季大会のブロック予選会場校にもなるような立派なグランドを保有している伝統ある野球部であり、昨年の県春季大会ではベスト8に進出するような高校野球部であったが。
    附属中学にも練習が週3回に限定されているとはいえ野球部があるのだが。
    やはり中高一貫生の内進生にとって、中学野球部では相当厳しい練習を経験してこないと、練習がキツイ高校硬式野球部に入部することは躊躇してしまうことなのかもしれない。

  3. 【3901193】 投稿者: 南の不協和音  (ID:FR9zjXKOqt.) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:40

    せっかくの中高一貫校化にケチがついた感じですね。

    38人の高入生の男女比はどうなんですか?

    公立高は男女別に募集しませんよね?

  4. 【3991143】 投稿者: 南の不協和音  (ID:FR9zjXKOqt.) 投稿日時:2016年 02月 09日 07:00

    2016年、高入生の倍率が出ました。

    募集定員 38名
    志願者 28名

    倍率 0.74

    28名は受験すれば全員合格、とはなるでしょうが、私立併願者も多そうです。本命が私立で先に合格すれば公立は受験はしませんし、受験後辞退も可能。ただし合格発表まで待ってしまうと、辞退は出来なくなります。

    このまま定員割れすれば、どの高校にも合格していない生徒は二次募集枠で出願出来ますね。


    いっそ、募集停止にして、その分南中の定員を38名増やせば?と思うのは自分だけでしょうか?

    学校にワザワザ溝を作るようなことをして、横浜市教育委員会は何が目的なのでしょうか?

  5. 【3991847】 投稿者: 傍観者  (ID:iNA.8QVptWY) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:45

    やりたくてやってるんじゃないと思う。
    中等教育学校への移行に懐古主義で反対した人がいるからでは?
    ほらね、だから言ったでしょって考えてそう。

  6. 【4110966】 投稿者: たまご  (ID:T89groX9ntI) 投稿日時:2016年 05月 14日 21:59

    知人が相模原中等に通っています。
    聞いた話ですが、特徴を一言でいうと
    「本当によく勉強させる学校である」ということです。
    毎週テストがあり、英語のスピーチもやらせるそうです。
    課題の量が半端なく多いというのも何人かの方から聞きました。

  7. 【4141670】 投稿者: 小4の保護者  (ID:3ks/GbOeM/2) 投稿日時:2016年 06月 09日 17:06

    私の知人も、宿題が多いといっていました。
    本当に勉強させられている感じでした。

  8. 【4157484】 投稿者: とんとん  (ID:x9Pxev8LUjQ) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:55

    現在、南・中三に在籍されている御嬢さんがいる
    知人から南について聞いた話です。
    私の息子も中学受験させる予定なので、南に興味
    があり、その方が感じた現在までの感想を細かく
    教えていただきました。

    その方の娘さんは、小5、小6、内申ほぼ満点での
    持ち点で、当日のテストは開示し、合格平均点より
    下での合格だったということですが前提の話です。

    英語に関しては、力をいれていて英検準二級を三年まで
    取得を目指していますが、リスニングの時間
    が少なく、英検対策も家庭学習に任せる部分が大きい。
    その方の御嬢さんは、一年生二学期から、英検対策の
    個別塾にかようこととしたそうです。

    先生は普通の公立よりも、優秀ということ。(南に赴任する
    ために試験を合格してきた精鋭)。
    ただ、私立と違い、指名制補講などなく、下位にいる生徒を
    フォローする体制はあまりなく、その方の娘さんも、やはり
    下位位置にいるので、数学を個別塾に通塾中。

    みなが、小学校である程度、いい内申をもらえて入学できて
    いるのでとても優等生タイプが多く、副教科等なんでもそつなく
    こなせる能力がある。

    最期におっしゃっていたのは、学費等、私立より抑えられるが
    面倒見は期待できないので、(自己責任)おちこぼれると厳しい。
    塾なしではついていけない。

    できる生徒は、コスパふくめ、とてもいい環境をもらえる
    とのことでした

    一人だけのお話なので、他保護者様からはまた違う側面からの
    意見があるとは思いますが、参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す