最終更新:

19
Comment

【3692960】京都市の公立一貫校合格者の小学校の成績表はどのくらいでしたか?

投稿者: 成績悩   (ID:QIHjzH3RbT6) 投稿日時:2015年 03月 17日 08:37

京都市の新5年男子です
洛北高校附属中学を目指して4年から通塾しております
洛北残念の場合も地元公立はなしという考えなので私立受験コースに入っております

さて、標題の質問なのですが…
公立一貫校の受験には小学校の成績が必要ですが
洛北、西京などに合格されたお子さまは皆さんオール3(3段階)に近い成績なのでしょうか?

うちの学校では学年始めの懇談で「“基本的に満足できる”で2、よっぽど“十分に満足できる”なら3を付けます。かなり厳しいです。」と言われました
そして、うちの子の場合は夏休み前で算数だけ3、残りは2で「よく出来ています」と言われ
冬休み前で、国語・算数3、残りは2で細かく項目を見ると上がったところもあって「前回よりよく出来ています」と言われました
ちなみに学校のテストはほぼ100点、プレジョイントも1教科のみ95点あとは100点です

なかなか3は付きません。出来ていて2です。
と言われると、子どもの成績もよくやった。頑張ってるね。と思えるのですが
一方で、これ公立一貫受験するには全く届いてないんじゃないか?
もちろん当日の検査の出来が重要だとは思っていますが、検査がよくても成績表で門前払いではないかと不安になっております

洛北、西京中学に合格されたお子さまは小学校でどのくらいの成績でしたでしょうか?
可能な範囲でお教えいただければと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3693774】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:mfDUW0IbR.U) 投稿日時:2015年 03月 18日 11:00

    連投すみません。

    うちの子の塾では「洛北に関しては、学校の成績が揃わないお子さんは偏差値60以上要」と言われています。当日の成績がかなり良ければ問題ないのかもしれません。ちなみに塾の偏差値では、60は洛星(前期)より上です。

  2. 【3693814】 投稿者: かえる  (ID:9H0ThzbDqg.) 投稿日時:2015年 03月 18日 12:00

    今年、西京に合格しました。
    ウチの子は3は算数のみで、あとは全て2でした。手をあげるのが面倒、宿題は期限過ぎて出すなど、とても優等生とは言えません。
    試験も失敗気味で、点数はほぼボーダー…。もしかすると、六年生6月あたりに学校の係活動で作文を書いて、たまたま佳作に選ばれたのでそれが効いたかも?
    ウチより良い内申で落ちてる子もいますので、西京でも、当日の出来がメインかなと思われます。頑張って下さいね。

  3. 【3693857】 投稿者: 成績悩  (ID:m80Wb9WYvMA) 投稿日時:2015年 03月 18日 13:02

    皆さまありがとうございます
    まとめて返信となり申し訳ありません

    やはり色々なパターンの合格がありますね
    うちの子を考えると3をなるべく増やして2をちらほらくらいを目指すのが良さそうです
    毎日の授業、宿題、提出物をこれからもきっちり続けることを伝えていこうと思います

    塾での偏差値本当に高いですよね
    どちらの偏差値表でも高いのでこれはなかなか手強いと気後れしそうです…が、頑張っていきます

    ありがとうございました

  4. 【3694380】 投稿者: 洛北附属中生親  (ID:WBjJwnlK02c) 投稿日時:2015年 03月 19日 00:32

    まとめられたようですが。

    子供の小学校はそんなに評価の厳しい学校ではなかったので、うちの子も全教科平均で2.5ほど(四教科は3中心、副教科は2中心)でした。この数字自体はあまり参考にならないかもしれません。
    ただ、私立、国立などからの入学組もおられますし、評定による不利はほとんどないのではないかと思います。
    思い切って、進学相談会などで学校の方に聞いてみられてはどうでしょうか?夏頃に塾主催のものなどあったと思います。
    もちろん、評定の足切り点は?と聞いても答えは得られないと思いますが、悩まれている点、評定の厳しい学校でも頑張っていればチャンスがあるのか否かをぶつけて見られればよいのではないでしょうか。

    学校は検査の適性、報告書の適性、面接の適性全てを揃えるといっていても、全てを同じ厳しさで判断するとは仰っていません(それでは検査が軽すぎますよね)。
    おそらく、検査における適性あり判断は厳しく人数を絞り込み、報告書と面接とは相当緩く(大多数の子を?)適性ありと判断されているのではないかと思っています。
    事実、洛北の場合には報告書と面接はあまり影響しないと言われていますし、ある(かなり低めに設定されているであろう)レベルさえ超えていれば、ほぼ、適性検査の一発勝負になっているのではないかと思います。

    楽観のしすぎはよくないですし、もちろん評定を上げる努力はされるべきと思いますが、門前払いされることは少ないと思います(門前払いのためというより、高下駄による有利不利がでないようにというシステムではないのかな、と…。確認いただくのが一番でしょうが)
    よい受検(験)生活を送られますように。

  5. 【3697011】 投稿者: 内申点  (ID:Q4bbC/bRg5o) 投稿日時:2015年 03月 22日 12:27

    まとめた後にすいません。

    我が家も新5年生の娘がいます。
    洛北を第1希望にして4年から通塾しておりますが、学校の成績は3は全くなしのオール2。
    (3年生の時は主要科目すべて3でした)
    しかし、主要4教科はほとんど100点をとっています。
    先生も個人懇談では「優秀ですね」とおっしゃっており、なぜ3がつかないのか聞くと「成績だけではない」との回答。
    「提出物もきちんと出して、問題行動も全くないのに、どうして?」と考えてしまいます。しいて言えば、全く授業中に全く手を上げないそうです。
    (授業を馬鹿にしているのではなく、恥ずかしいそうです)
    また、4年の初めの家庭訪問で塾に通っていると言ってしまったのがいけなかったのか、と考えるようになります。
    中には、中学受験を嫌がる先生もおられるようなので。

    大手塾で偏差値65程で、洛南も勧められており、「この調子でいけば、洛北は間違いないでしょう」とも言われていますが、内申がこのような状態なので非常に気になります。

    まだ、4年生ですので、子供には「5年・6年頑張ろうね」とは言っていますが。

  6. 【5220869】 投稿者: 在校生  (ID:V1XINybNA7E) 投稿日時:2018年 12月 08日 18:48

    こんにちは。現在西京に在学中の者です。
    私の小学生の時の成績はオール3ではありませんでした。確かにオール3に近い感じでした。しかし、成績をつけるのは教師なため教師によって成績の付け方もそれぞれだと思います。小学校の場合中学校と違ってテストだけで成績をつけるわけではないと思います。授業中の態度や忘れ物などもちゃんと気を付けた方がいいとお思います。
    また西京の試験では面接があり先生方が直接面接官となって質問されてきます。なので、必ずしも成績が全てではないはずです。その人の人間性・性格またこの学校の生徒にふさわしい生徒になれるかどうかが見られます。実際私もおそらくですが自分の人間性を面接で見てもらって合格できた感じです。先生方は人を見る目が素晴らしいのですぐ見抜くはずです。
    なのでやはり成績表が全てではありませんし、あれですけどある程度成績は上位にいた方がいいとは思います。また、あまり関係ありませんが、自分の長所や良いところは一つは言えるようにさらに自分意見はしっかり言えるようになっていた方がいいと思います。
    以上でお役に立てましたか?

  7. 【5221048】 投稿者: 過年度生です  (ID:0vv3cVSYRt.) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:03

    北と南両方合格いただきましたが、成績オール3ではなかったですよ?
    合格もらった後の卒業前の三学期は何故かオール3になってましたが笑笑
    だから肩や西京受けるのにそんなに気にしなくても良いのでは?

  8. 【5332094】 投稿者: 素晴らしい  (ID:3FvjBaXn1Ic) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:53

    南と北の両方に合格されるとは、素晴らしいですね。
    お嬢様でしょうか、ため息が出ます。

    ちなみに、大手塾の私立難関コースでしょうか。
    北の問題はすごく簡単だった、とおっしゃっていましたか。
    オーバースペックなぐらい学ぶ方が良いような気がしますが、
    それは誰にでもできることではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す