最終更新:

19
Comment

【3692960】京都市の公立一貫校合格者の小学校の成績表はどのくらいでしたか?

投稿者: 成績悩   (ID:QIHjzH3RbT6) 投稿日時:2015年 03月 17日 08:37

京都市の新5年男子です
洛北高校附属中学を目指して4年から通塾しております
洛北残念の場合も地元公立はなしという考えなので私立受験コースに入っております

さて、標題の質問なのですが…
公立一貫校の受験には小学校の成績が必要ですが
洛北、西京などに合格されたお子さまは皆さんオール3(3段階)に近い成績なのでしょうか?

うちの学校では学年始めの懇談で「“基本的に満足できる”で2、よっぽど“十分に満足できる”なら3を付けます。かなり厳しいです。」と言われました
そして、うちの子の場合は夏休み前で算数だけ3、残りは2で「よく出来ています」と言われ
冬休み前で、国語・算数3、残りは2で細かく項目を見ると上がったところもあって「前回よりよく出来ています」と言われました
ちなみに学校のテストはほぼ100点、プレジョイントも1教科のみ95点あとは100点です

なかなか3は付きません。出来ていて2です。
と言われると、子どもの成績もよくやった。頑張ってるね。と思えるのですが
一方で、これ公立一貫受験するには全く届いてないんじゃないか?
もちろん当日の検査の出来が重要だとは思っていますが、検査がよくても成績表で門前払いではないかと不安になっております

洛北、西京中学に合格されたお子さまは小学校でどのくらいの成績でしたでしょうか?
可能な範囲でお教えいただければと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5332879】 投稿者: 過年度生です  (ID:kDr1rDF6e/E) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:23

    塾は京都がメインのどちらかの私立最難関コースに行ってました。
    もっと大手のお試しも行きましたが、娘が自分に合わないとのことで、合うと思った地場の方にしました。
    北は簡単なんて言葉は一度もありませんでした。
    対策は作文の講座を受けたのみで、後はずっと最難関の勉強してました。
    模試では北は80%出てましたが、南は20%とか判定不可とか苦笑
    おそらくギリギリで合格したことを理解しているのか、入学後も必死でついて行こうとダレることなく、勉強してます。
    それでも休みの日にユニバ行ったりROUND1とかカラオケなどに行くこともあり、勉強一本ということもありません。
    合格なんてあくまで通過点でしかないということがよくわかりました。
    合格をゴールにすると、入学後が大変と思われます。

  2. 【7391875】 投稿者: 天才様  (ID:UjJ/pnTkJHQ) 投稿日時:2024年 01月 27日 09:30

    西京中学は難しいですか
    浜学園志望校判定模試で偏差値40です
    どのくらいの確率で受かりますか

  3. 【7392642】 投稿者: 通りすがり  (ID:J2k.y./Czhw) 投稿日時:2024年 01月 28日 07:47

    関東圏ですが、小学校の成績について参考まで。
    私立受験に好意的ではない先生が多く、テストで100点でも「意欲がない」などで2をつけられることが多いそうです。
    開成合格のお子さんが算数2とか、桜蔭A判定のお子さんが国語2とか聞きます。
    「サピックス偏差値70(模試一桁)で、宿題もちゃんと出していても2をつけられた。」と言っていました。

    うちの子供達で、2ばかりだった子は、知っていることを話されると聞き流すタイプで、オールAの子のほうは、たとえ知っていることでも目をキラキラさせながら授業を受けるのが得意なタイプです。(どちらも宿題は出しているし、授業妨害もしていない。挙手もしている。)
    2をつけられる子が3をつけてもらえたのは、作文コンクール入賞の時でした。目に見える実績があれば良いようです。

    でも2ばかりにほうも公立一貫校には合格しています。御三家レベルの実力があれば、成績表に2があっても落とされることはまずありませんので、圧倒的な学力をつけてください。

  4. 【7392646】 投稿者: 通りすがり  (ID:J2k.y./Czhw) 投稿日時:2024年 01月 28日 07:52

    追記です。
    難関私立コースでオール3だった知人のお子さんは、家庭科の宿題に2時間かけるような子だったそうです。
    「私立塾の宿題をそっちのけで、壁新聞や委員会のプリント作りに時間をかけるので、私立塾のほうの成績が伸びない」と親が嘆いていました。
    私立コースをやりながら、小学校でオール3をつけるのは、なかなか大変なようなので、ある程度の割り切りが必要かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す