最終更新:

14
Comment

【4237146】他県公立中高一貫校受検の際の調査票について

投稿者: うごうご   (ID:gwRM/pDwihY) 投稿日時:2016年 09月 05日 11:55

小5の子供が中学受験をしたいと言い出しました。
するなら公立中高一貫校と考えています。
今の地域では受験できる所がなく、引越しも考えていますが、出願の時点で受験する学校がある地域に転校しなければなりません。(ちなみに他県です)
調査票は5.6年生の成績等を提出するそうですが、どのようになるのでしょうか?
新しい学校の方で5年生の分も出してもらえるのでしょうか?

引越しとなるといろいろ大変な事が多いので、受験自体もまだまだ悩み中です。
子供が受験したいと言っているので、できるだけ協力してあげたいとは思っていますが、もし受験に失敗したら…と思うと高校からでもいいのではと思ったりもします。

話がごちゃごちゃしましたが、調査票について転校について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4237364】 投稿者: さくら  (ID:esIIjLCrjGA) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:09

    転校する時は新しい学校に今までの成績が伝えられるので
    新しい学校で前の学校の成績(5年)を出してもらえると思いますが・・

    受験したい地域の教育委員会に聞けば教えてくれると思いますよ。
    確実な情報が知りたいのであれば掲示板で聞かないで
    教育委員会に聞いてみたら如何ですか?

    どちらの県かな?

  2. 【4237550】 投稿者: 引っ越し?  (ID:mvwA1Px1bjk) 投稿日時:2016年 09月 05日 18:24

    >引越しとなるといろいろ大変な事が多いので、受験自体もまだまだ悩み中です。
    >もし受験に失敗したら…と思うと高校からでもいいのではと思ったりもします。

    たいてい倍率が高いから、失敗する可能性が大きい現実を覚悟の上なら
    お引越しも良いですが、そこまでする必要があるのかな?

    今の地元の中学に不満があるならば、引っ越ししてでも
    というのもわかりますが・・・

  3. 【4237559】 投稿者: 何故?  (ID:AQ6CLzeRNRc) 投稿日時:2016年 09月 05日 18:38

    お子さんは何故受験したいと言い出したのでしょうね。引っ越ししてまで受験したいと思っているのでしょうか?既に行きたいと思う学校があるんじゃないですか?

  4. 【4237611】 投稿者: うごうご  (ID:gwRM/pDwihY) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:35

    そうですよね。
    教育委員会に聞いてみるのが一番いいですよね…

  5. 【4237627】 投稿者: うごうご  (ID:gwRM/pDwihY) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:51

    地元の中学校は田舎の為、小学校のメンバーでそのまま持ち上がりとなります。
    子供は今の学校の授業は簡単すぎて物足りないので、レベルの高い学校で授業を受けたいとのことです。今の地域にいれば中学の学習の感じも変わらないと感じています。
    そして、高校でどこかいい所となると寮か下宿してというようになると思います。
    引越しを検討している先ではもし中学受験に失敗しても、高校で良い所にも通いで行けるようになると思います。


    お友達とはたいへん上手くいっていて離れたくないとずっと言ってきましたが、ここにきて考えが変わったらしく、引越してでも受験してみたいと言い出しました。
    絶対受かるとは限らないという事も理解していますし、それでもチャレンジしてみたいと言っています。
    まだ調べ始めたばかりですが、なんとなく行きたい所があるようです。
    受験など頭にもなかった為、親が戸惑っているという状況です。
    コメントいただきありがとうございました。

  6. 【4237700】 投稿者: 引っ越し?  (ID:mvwA1Px1bjk) 投稿日時:2016年 09月 05日 21:00

    > 引越しを検討している先ではもし中学受験に失敗しても、高校で良い所にも通いで行けるようになると思います。
    引越してでも受験してみたいと言い出しました。
    絶対受かるとは限らないという事も理解していますし、それでもチャレンジしてみたいと言っています。

    それなら引っ越しした方が良いよ。

    通知表は、新しい学校でちゃんと取れてれば気にすることもないかと。

    しいていえば、今の田舎と引っ越し先レベルが違いすぎたら
    お子さんは少し戸惑うかもしれませんが
    やる気のあるお子さんのようだから大丈夫だと思います。

  7. 【4238133】 投稿者: 調査書  (ID:j26428GyYEw) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:48

    在籍していない時期の調査書は書いてもらえない可能性あると思います。
    我が家、父親の転勤で子供が6年の夏休みに転校しました。
    国立の中学を受けるため調査書をお願いしましたが、
    二期制の為、在籍期間が短すぎて6年前期の成績も出せないため
    書くのが難しいと言われました。
    その事を学校説明会で中学に相談しましたら
    成績なしでいいから、転校の理由と転校後の様子を書いてもらうように指示がありました。
    転校されるなら時期も考えた方がいいかもしれませんよ。
    前に通っていた学校からの書類はあっても

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す