最終更新:

37
Comment

【4251282】私立中学受験専用の塾から公立一貫中高のみを受験する場合

投稿者: ぱる   (ID:YdmOOgeiQcA) 投稿日時:2016年 09月 17日 13:47

現在、私立受験の専用である某塾に通ってます。5年生です。

元々、私は自分の受験経験はありますが、住んでる地域から子供が中学受験は無理にするところではない。と考えていたので公立中学に行く予定だったのですが、3年生のころ近所に住むいとこの影響で「受験したい」と言い出したので私立受験専用の塾に通い始めました。

しかし成長してきて、いとこの影響なんてものはどうでも良くなり

「距離が遠すぎるのは嫌だ」「共学でないと嫌だ」「友達もいるし地元の中学でもよい」と子供本人の心変わりと経済的な面から、志望校は公立の中高一貫校1本になりました。

でしたら今の塾を辞めて、公立受験専用の塾または通信教育または普通科の塾の一貫コースとの併用で良いと思うのですが、本人が今の塾の勉強(特に算数)は楽しいから辞めたくない。と言います。偏差値もかなり取れてます。

私立専用塾も昨今は中高一貫コースをオプションでとれるようになったので構わないと思うのですが、なんせ私立が主なので面談のたびに「お子さんの気持ちも変わるでしょうから」とか「この偏差値でもったいないから」とか言ってきて2/1・2も私立を受験させようとします。

私立専用の塾に行きつつも併願なしの公立中高一貫校1本で受けた方いますか??その場合、どのように私立受験を回避しましたか??

または私立専用塾に負けず劣らずの勉強が楽しい(難しい算数の勉強が楽しいようです)塾で中高一貫校受験勉強も兼ねられる所、ありますか??

栄光ゼミナールの公立一貫校の専用も検討しましたが、塾が近くになく通えません。そこ以外で教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4251285】 投稿者: せめて  (ID:O8G5GAVOMy2) 投稿日時:2016年 09月 17日 13:53

    地域を書かないと・・・

  2. 【4251439】 投稿者: 公立でけでは厳しい  (ID:AS3q9ZsmbMM) 投稿日時:2016年 09月 17日 16:16

    実際、3日の公立だけと決めていた知り合いのお子さんがいましたが、一校だけのプレッシャーは想像以上に大きかったそうです。
    結局、お子さんの希望で1月、2月1日も受験して、その学校に通っています。

  3. 【4251446】 投稿者: ぱる  (ID:YdmOOgeiQcA) 投稿日時:2016年 09月 17日 16:20

    すみません。書きそびれました。神奈川です。

    プレッシャー回避のための受験もありですね。
    そこが受かって本命残念な場合、果たして割り切って公立へ行かれるかも逆に心配です。

  4. 【4251464】 投稿者: せめて  (ID:O8G5GAVOMy2) 投稿日時:2016年 09月 17日 16:37

    神奈川の公立一貫だと、中萬学院が有名だと思いますよ。

    もっとも、公立一貫校を受ける方は、専願ばかりではないので、私立向きの勉強をしている子も多いでしょう。
    勉強は基本的に無駄になることはないので、公立一貫校を目指すにしても、私立向きの勉強をしておいてもいいとは思います。

    ちなみに、うちの場合は小学校→中学校と内部進学をする学校だったのですが、それでも進学塾(サピックス)に通っていました。
    外部で入ってくる子が出来るという話を聞いていましたから、同じような勉強をしておくのも悪くないと思ったからです。

  5. 【4251490】 投稿者: 何とも言えない  (ID:mvwA1Px1bjk) 投稿日時:2016年 09月 17日 17:04

    >勉強は基本的に無駄になることはないので、公立一貫校を目指すにしても、私立向きの勉強をしておいてもいいとは思います。

    他県ですが公立一貫1本を目指して、兄弟で合格しました。

    いつも思うのですが、私立用の勉強は時間がかかり
    オーバースペックの場合もあります。

    いちど親が入試問題を解いてください。
    それで、どのくらいの勉強が必要か判断がつきますよ。

    うちは、週1で公立一貫用の塾と
    自宅で中堅私立程度の算数・国語・理科の勉強をさせました。

    >本人が今の塾の勉強(特に算数)は楽しいから辞めたくない

    それなら、5年生の間は算数の教科だけ私立用塾でやってても良いかも。
    メリットはあります。
    我が家も予習シリーズ5年生までの内容で公立一貫校で出そうな単元だけはさせましたよ。

  6. 【4251509】 投稿者: サロマ  (ID:dcfPcMaYlC2) 投稿日時:2016年 09月 17日 17:40

    算数が楽しいなら、「中学への算数」で自学はどうですか?他にも東京出版から中受シリーズで良いのが出てますよ。

    私学向きの塾は辞めた方が良いと思います。
    これから周囲の雰囲気に流されて、志望校が変わるかも知れません。
    経済的に不安なら、早くした方がいいと思いますが。
    賢いお子さんなのだから、お家の経済状況を話してしまった方が良いように思う。

    塾が楽しいなら、ギリギリ五年生までで、六年からは公立向け塾が良いと思います。

    塾の情報は詳しく無くてごめんなさい。
    enaはこの掲示板の運営会社ですよ。検討してみては?(←ゴマスリしてますね)

  7. 【4251527】 投稿者: ぱる  (ID:YdmOOgeiQcA) 投稿日時:2016年 09月 17日 18:10

    せめてさま

    ありがとうございます。私立小→中のお子様なのですね。
    私本人が中学受験でしたが、やはり同じ塾に内部生で通っていた同級生がいて、中学で同じクラスになるということが過去にあったので、納得です。

    中萬だと普通科に通いつつ週1の講座をとらないといけないようです。普通科通いがもったいなくて・・・

    実は今も2教科で週1しか私立専用塾には通わせてません。習い事との重複のためです。 

    私立の勉強が無駄にならないという経験談はありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板