最終更新:

146
Comment

【4454056】調査書・・オール2は諦めた方が賢明でしょうか?

投稿者: 金木犀   (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:28

新小6年男の子の母です。

ご相談させて下さい。

息子は行きたい公立中高一貫校があり、中学受験を決めました。
倍率が10倍を超える学校ですので専願では可哀想かなと思い、私立も併願を決め、また5年生までは基礎学習をという塾の先生のアドバイスもあり、四谷大塚に通っております。

それでも息子が第一志望は公立中高一貫校に行きたいという気持ちは変わらず、四谷大塚(週4日)に加え、来月からは公立中高一貫校の専門クラスのある塾にも週に1日だけ通塾しようと検討を進めておりました。

そんな中今年の入試結果を踏まえ、色々と掲示板等の情報を見ていく中で、学校の通知表がオール2の息子では公立中高一貫校は無謀なのではないかと思うようになりました。学校のテストは平均90点、週に1回100点を取ってくるくらいです。私も今まできちんと言っていなかったのがいけないのですが、この度聞いてみたら「だって塾のテストは見直しするけど、学校のテストは見直ししてないもん」・・・だそう。課題も「やってもやらなくてもいい」という課題があったそうで、それはやっていなかったとのこと。当然6年の前期は出来る限り頑張って、なるべく3を取るようにしたいとは思いますが、今までオール2だった子を半分3にする・・なんてことは先生はされないのかなとも思います。
極論、オール2でも適性検査で9割を取れれば合格出来るであろうことも分かりますが、その低い可能性にかけて公立中高一貫向けの通塾や家庭学習にも多くの時間を割き、結果的に二兎を追うものは・・になるのが親としては一番不安です。

息子に聞いてみたところ、息子は「私学専願でもいい」とは言いましたが、「(公立を受けないことで)後悔しない?」と聞くと「・・分からない」と言います。

公立を受験しても、私学専願にしておけばもっと上の私学に行けたかも
私学専願にしても、公立も受ければ受かる可能性もあったのかも
といずれにしても後悔する可能性があるのは分かっていますが、
それをふまえて決断する時かなと考えております。

もし皆さまならどうされますか?

塾の先生に相談しても「(公立一貫に)可能性はあります」という反応しか得られないので・・
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4468281】 投稿者: バラード  (ID:EzDPUIkP2yo) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:41

    金木犀様

    ちょっとだけ書かれたことで気になる点がありまして。
    内申で、目上の人に好かれてとか先生に気に入られてとかとお考えでしたら、、??
    これ、私もたしかに一部あると思います。

    それは、きちんと内容のあるオリジナリティのある提出物を期限までに出す。
    教えた内容にそってテストで高得点とる。
    積極性があって、笑顔でクラスやチームのリーダーシップをとれる。
    協調性があって、笑顔で仲間を助けたり、話わ聞いたり率先してチームに協力する。

    などなど学校の方針とか指導の方針通りに運営でき、模範的な生徒だと、たしかに気に入られると思います。

    ただ、気に入られることが目的ではないし、学習向上力、考えて行動する力、知識を高め活用しようとする力、を高めるようなことが目的ですから、ここは目的意識を変えたほうがよいし、子供にもそのような指針でお話したほうがよいのではと思います。

  2. 【4472967】 投稿者: 横浜市  (ID:q6brF7vrA/E) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:44

    お伝えしたいことは色々ありますが、取り急ぎ。

    2/28に公立高校の合格発表があります。翌日以降、塾の新聞折込チラシが続々と入りますので、是非保管して下さい。

    大変参考になります。
    部活、併願校などが書かれていますので、どう転ぶにせよ知っておいた方が良いですよ。

  3. 【4474552】 投稿者: 市立小  (ID:5qUkLX02c96) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:57

    学校のあゆみを見た感じでは:
    A 4つだと3点 1つでもBがあると2点になってます。

    成績は評価の半分しかなりません、残り半分はその教科にどの位情熱です。

    つまりその教科は優秀な成績と 大好きという気持ち両方を持ってることだ。

    例えば
     リレー選手+市運動会の学校代表になっても、
    嫌々に引き受けてる感じでは 3になりません。

    ある程度公立学校の本来有るべき姿で 評価基準は正しいかも?
    成績は人の全てではないという公立教育方針?

    先生も教え子が受かって欲しいでしょう、
    言っておけば すこし大目に見てくれるかも?

    内申にはあんまり気にしないほうが楽です。
    それより80名という枠が狭すぎるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板