最終更新:

146
Comment

【4454056】調査書・・オール2は諦めた方が賢明でしょうか?

投稿者: 金木犀   (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:28

新小6年男の子の母です。

ご相談させて下さい。

息子は行きたい公立中高一貫校があり、中学受験を決めました。
倍率が10倍を超える学校ですので専願では可哀想かなと思い、私立も併願を決め、また5年生までは基礎学習をという塾の先生のアドバイスもあり、四谷大塚に通っております。

それでも息子が第一志望は公立中高一貫校に行きたいという気持ちは変わらず、四谷大塚(週4日)に加え、来月からは公立中高一貫校の専門クラスのある塾にも週に1日だけ通塾しようと検討を進めておりました。

そんな中今年の入試結果を踏まえ、色々と掲示板等の情報を見ていく中で、学校の通知表がオール2の息子では公立中高一貫校は無謀なのではないかと思うようになりました。学校のテストは平均90点、週に1回100点を取ってくるくらいです。私も今まできちんと言っていなかったのがいけないのですが、この度聞いてみたら「だって塾のテストは見直しするけど、学校のテストは見直ししてないもん」・・・だそう。課題も「やってもやらなくてもいい」という課題があったそうで、それはやっていなかったとのこと。当然6年の前期は出来る限り頑張って、なるべく3を取るようにしたいとは思いますが、今までオール2だった子を半分3にする・・なんてことは先生はされないのかなとも思います。
極論、オール2でも適性検査で9割を取れれば合格出来るであろうことも分かりますが、その低い可能性にかけて公立中高一貫向けの通塾や家庭学習にも多くの時間を割き、結果的に二兎を追うものは・・になるのが親としては一番不安です。

息子に聞いてみたところ、息子は「私学専願でもいい」とは言いましたが、「(公立を受けないことで)後悔しない?」と聞くと「・・分からない」と言います。

公立を受験しても、私学専願にしておけばもっと上の私学に行けたかも
私学専願にしても、公立も受ければ受かる可能性もあったのかも
といずれにしても後悔する可能性があるのは分かっていますが、
それをふまえて決断する時かなと考えております。

もし皆さまならどうされますか?

塾の先生に相談しても「(公立一貫に)可能性はあります」という反応しか得られないので・・
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4458041】 投稿者: 既卒  (ID:tWMY9eY6/QU) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:50

    〉自分磨きにどん欲なんだと思います。
     
    自分磨きって(笑)
      
      
    小学生から『意識高い系』ですか。
    女子ならウザいし、男子なら終わってるかも。
    朝井リョウの『何者』が小学生からですか~
    科学探求からはほど遠いかも。
     
    合格おめでとうございます。
    能力が発揮出来ることを願ってます。
     

  2. 【4458077】 投稿者: サイフロ合格者  (ID:XC.FvmBW4f6) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:13

    「自分磨きにどん欲」もダメか…。
    どんな言葉をつかったら伝わるのでしょうね。

    子供自身を見ていただけたら、説明はいらないはずですが、残念ながら、親の私の能力では子供の評判まで下げるようです。

    スレ主様には、まだ希望があることだけお伝えしたいです。また低学年から気になっている方もおられるはず。内申の取り方が少しでも参考になったら嬉しいです。

    たった2日でヘコタレました。「うざい」「終わってる」簡単に悪口って言われるんですね。子育て全否定されるってすごい。

  3. 【4458096】 投稿者: 既卒  (ID:tWMY9eY6/QU) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:24

    〉子育て全否定されるってすごい。
     
     
    ごめんなさい。
    子育ての否定ではありません。
    小学生から『意識高い系』って、どう言う青年に成長するのか、純粋に興味の度を越して侮蔑のようになってしまって申し訳ありませんでした。
     
     

  4. 【4458106】 投稿者: 金木犀  (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:30

    スレ主です。
    皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございます。
    横浜市民で同じように内申で悩まれた方、オール3のお子さんをお持ちの方、サイフロ受験された方、他公立中高一貫校を受験された方、本当に参考になるお話を聞くことが出来て、こちらで相談させて頂いて良かったと思います。

    バラード様が計算して下さいました(ありがとうございます)が、やはりオール2でサイフロの合格圏内に入るためには9割近く適性で取らなければならないであろうということ、皆さまのお話で6年で通知表の点数を上げることの厳しさを感じ、やはり現実的には越えがたい高い山だと感じています。
    息子は学年の代表委員はやっていますが、確かにコメント頂いたような夏休みのコンクールに出して賞を取ったり、授業を転がすような発言をしたりと先生の期待を上回る程の努力をしていたかというとそうではなく本当に普通の子、なのだと思います。それが6年生になっていきなり期待を上回るような言動をしても多少は3を貰えたらそれはうれしいですが、なんだかもっとずっと前から試験は始まっていたのだなと4年の4月から受験を決めて塾に行かせていたのであれば、もっと親として出来る事があったんだろうなと自身の不勉強を悔いています。
    ただどうせ諦めるのであれば、担任の先生にどうすれば3になるかを聞いて出来るだけのことはしてから・・と思います。それで6年の前期でオール3とはいかないでしょうが、もし戦えるかも知れないだけの成績を取れるようなことがあれば急遽また目指すかも知れませんが、一旦は私学に軸足を置いて息子と頑張っていきたいと思います。

  5. 【4458110】 投稿者: 既卒  (ID:tWMY9eY6/QU) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:32

    個人的な意見ですが、私は単純に試験の点数でスパンと評価される方が、闘争心がわくし、納得感もあって頑張ろうと素直に思えるのですが、変でしょうかね。
     

  6. 【4458151】 投稿者: 強気ですねえ  (ID:l7d7rBGwp5M) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:56

    サイフロ合格者さん、合格なさったばかりなのでしょうか。
    なんだかすごい自信というか、鼻息で・・・・
    3年ぐらいして読み返してみたら、言葉や表現の端々に違和感を持つ人の気持ちが分かると思いますよ。

  7. 【4458182】 投稿者: バラード  (ID:pageR54yeGA) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:11

    既卒様のご意見、従来の一発テストでよい、もわかります。

    ただ、どうも世の中のというか社会、世界の動向見てますと反対の方向で、中国や韓国は別として、いろんな観点から評価選抜、現に東大の推薦入試、以前からやってる早慶はじめとしてAO入試など、グローバルというか欧米に近い形の選抜方法が比重をこれからも増していくと思います。

    神奈川では、まず公立高校は、統一テストと、調書と、面接と特色の4つの組み合わせで学校によって組み合わせ変えられる。
    私立高校は一発テスト(オープン)も残ってますが、早慶や一部の難関校だけで、あとは専願とか併願確約という形で、中学の成績見る。

    今、一発テスト(ペーパー)の形だけ残っているのは、主に私立の中学受験だけでしょう。これは、公平なのか、、、? も何とも言えません。

    センターみたいに学校で勉強してきたこと統一試験でやるなら、ある意味公平といえると思いますが、難関校は高校受験レベル、ヘタしたら大学受験レベルの問題出すところも(もちろん 小学校課程における発展形ということで)あり。

    この先、私立中学受験も大きく変わっていくだろうと想像しております。
    小学生でも統一試験なるものあるようですし。
    もはや公立一貫に近い受験をとる私立も多く出てきていますし、英語選択もこれからもう決定しているところ(英語も選択できるということ 準1-2レベルとか)もありますし、AOに近い形態とってくるのでは、と個人的には思ってます。

    とにかく人が人を評価するのは、学校でも、会社でも昇進やボーナス査定も公務でも難しいです。
    それでも、できるだけオープン、2WAYでの評価がのぞましいですね。

  8. 【4458310】 投稿者: 既卒  (ID:tWMY9eY6/QU) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:26

    すみません。
    私は、バラードさんの書き込みを良く拝見致しますが、全てに賛成出来ません。
    欧米の模倣が好きではありません。
    AOも推薦も嫌いです。正々堂々が好きです。
    よって推薦状なんてのも嫌いです。
    綺麗事も嫌いです。
    建前論も好きではありません。
    役人の答弁も嫌いです。
    要は成果と結果ですが、コネとか人脈も嫌いかな。
      
    『智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい』
       
    以上
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す