最終更新:

146
Comment

【4454056】調査書・・オール2は諦めた方が賢明でしょうか?

投稿者: 金木犀   (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:28

新小6年男の子の母です。

ご相談させて下さい。

息子は行きたい公立中高一貫校があり、中学受験を決めました。
倍率が10倍を超える学校ですので専願では可哀想かなと思い、私立も併願を決め、また5年生までは基礎学習をという塾の先生のアドバイスもあり、四谷大塚に通っております。

それでも息子が第一志望は公立中高一貫校に行きたいという気持ちは変わらず、四谷大塚(週4日)に加え、来月からは公立中高一貫校の専門クラスのある塾にも週に1日だけ通塾しようと検討を進めておりました。

そんな中今年の入試結果を踏まえ、色々と掲示板等の情報を見ていく中で、学校の通知表がオール2の息子では公立中高一貫校は無謀なのではないかと思うようになりました。学校のテストは平均90点、週に1回100点を取ってくるくらいです。私も今まできちんと言っていなかったのがいけないのですが、この度聞いてみたら「だって塾のテストは見直しするけど、学校のテストは見直ししてないもん」・・・だそう。課題も「やってもやらなくてもいい」という課題があったそうで、それはやっていなかったとのこと。当然6年の前期は出来る限り頑張って、なるべく3を取るようにしたいとは思いますが、今までオール2だった子を半分3にする・・なんてことは先生はされないのかなとも思います。
極論、オール2でも適性検査で9割を取れれば合格出来るであろうことも分かりますが、その低い可能性にかけて公立中高一貫向けの通塾や家庭学習にも多くの時間を割き、結果的に二兎を追うものは・・になるのが親としては一番不安です。

息子に聞いてみたところ、息子は「私学専願でもいい」とは言いましたが、「(公立を受けないことで)後悔しない?」と聞くと「・・分からない」と言います。

公立を受験しても、私学専願にしておけばもっと上の私学に行けたかも
私学専願にしても、公立も受ければ受かる可能性もあったのかも
といずれにしても後悔する可能性があるのは分かっていますが、
それをふまえて決断する時かなと考えております。

もし皆さまならどうされますか?

塾の先生に相談しても「(公立一貫に)可能性はあります」という反応しか得られないので・・
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4454844】 投稿者: 横浜市  (ID:Em1dbXWmiLk) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:08

桐蔭学園中等教育学校のアクティブラーニング入試はいかがですか?
    2/4に新設されました。

適性検査っぽいのでしょうか。

桐蔭中等は、東大推薦合格者も出していますし、理系さんにも文系さんにも楽しめると思います。

いまさら、市立小の評定上げる努力が何だか勿体無い。

2. 【4454861】 投稿者: 苺  (ID:LsuPWnqdmKw) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:22

担任の先生との相性が悪いか、他に優秀な子供がいるため良い成績が難しい場合もあるでしょう。我が家も公立中高一貫が第一希望ですが、内申が振るわなくても試験は受けます。公立は倍率が高いので、適性検査型の私立を併願するよう塾側はすすめてきます。

3. 【4454936】 投稿者: 金木犀  (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:15

はるうらら様
    勇気づけられるコメントありがとうございます。南付中にほど近い小学校ですので、もしや同じ小学校では?と思ったりしています。南付中は男子の方が倍率が低いので、同じ評価で男子だけ受かるはあるでしょうね。サイフロも同じようなら迷うことなくチャレンジするのですが、今年の情報を集めているとオール3の方も結構いらっしゃって、調査票のとても良い方ばかりだったので・・
    横浜市様
    桐蔭はちょっと通学時間が厳しくて(横浜駅近郊に住んでおります)、慶応は偏差値10位伸ばさないとならないのでわが息子には夢ですが、情報助かります、ありがとうございます!息子は中大付属も受けたいと言っているのですが、理工学部の推薦は少ないようなので、サイフロのような理系に強い私立が通える距離にあればさほど未練なく私立に踏み切れるのに、とも思っていたところです。

4. 【4454939】 投稿者: 前提  (ID:wyKgZn57Xck) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:17

学校のテストで90取っていたら、オール2とい成績にはなるはずありません。宿題を提出していないとか、授業態度も関係していると思います。公立小学校なのですから、テストの点数と日頃の授業態度や提出物など総合的な評価なのだと思います。

中高一貫は、当日の試験の点数だけではなく、
    調査書も合否に深く関わってきます。
    あゆみは1.2.3の評価ですが、中高一貫受験だとほぼ3を確保しないと。欠席日数も少ないほうが望ましいはず。(5、6年のあゆみに基づく調査書)

なぜ出席日数が重要かというと、例えば怪我や病気でやむ負えなく欠席ならば理由は付きますし面接でも説明出来るけれど、断続的な欠席日数が重なっていたら、受け入れる中学側は、この生徒さんを六年間お預かり出来ないかも…判断されてしまうかも知れません。

そのためには、まずは学校へ通えるよう、お子様を支えてください。

スレ様の事情は分かりませんから、他人が口出しするのはいけないですよね。でも、我が家は2人中学受験した経験がありまして、受験がどれほど大変か、また調査書を担任の先生にお願いする時に、3段階評価でオール3でも…お願いするのはとても気をつかったし。

もしくは、小学校の調査書が必要ない、私立もご検討されては?

いずれの選択肢でも、お子様とスレ様が明るい気持ちで中学に進学されますように。

5. 【4455147】 投稿者: うちも川崎市  (ID:4u4BzLbKMNY) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:18

子供の小学校で、3がずらっと並んでいたと話が広まっていたのは、東京&神奈川御三家を受けてその中の一つに進学されたお子さんだけだったと思います。
    子供の話では、かなりしっかりしたお子さんでも、さほど3は並んでいなかったとの事でした。(子供の3がごく僅かであった言い訳かもしれませんが)

子供の周辺で公立一貫校に合格されたのは、言動も含めていかにもと周囲も納得の、近所の他の小学校のお子さん(準備期間はごく短期)だけでした。

(一番上に書いたお子さんの様な成績状況ならともかく...)必ず公立中学以外のどこかに進学しようというのであれば、横浜駅近辺からなら様々な沿線・方角が有り得、午後入試も含めればかなりの数を受験可能という事もあり、私立重視になりざるを得ないように思います。

6. 【4455176】 投稿者: 本当に?  (ID:S9ETxY4xms2) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:39

横浜市って相対評価なんでしょうか。
    うちの子の通知表を見直してみたらほとんどAで、1個Bがあるか無いかという感じでした。
    うちの学校が緩かっただけ?
    もしそんなに学校差があるなら大問題ですよね。

7. 【4455219】 投稿者: にゃんにゃん  (ID:RDd1ST3oqAQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:06

出席日数について、我が家でも調査書に影響するから可能な限り学校を休ませないように、と考えていたのですが・・・
    実はサイフロ附属中の調査書に出席日数とか遅刻とかの欄はないので、別に気にする必要は無かったんじゃ? と最近気がつきました。

息子も当初サイフロ附属中を目指していたのですが、塾で志願倍率が10倍超えそうだとか、優秀なお子さんたちが狙っているという話を聞き、年末になって志願校を変えました。そのようなわけで、手元にサイフロ附属中の受験案内(調査書用紙付き)が残っています。
    息子のあゆみの評価で3がもっと多かったら、志願校を変えることはなかったかもしれません。塾の模試ではA判定を取れていたし。
    (もちろん、そのままサイフロ附属中を受験していたら、涙を飲むことになっていた可能性も大きいわけですが)

とにかく、小学校ごとにあゆみの評価方針が大きく違うことは、本当に腹立たしく、不公平だと思います。息子の学校では、「よほどのことがないと3は付けません」と先生が公言していました。

8. 【4455239】 投稿者: 金木犀  (ID:KzpgK3U6s5M) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:19

絶対評価です。
    今まで他の小学校の保護者の方とあまり関わる機会が無かったので、気にしたことがなかったですが、絶対評価の中でも乖離が結構あるのでは?と今回のことで思いました。
    今まで同じ学校の他のママの話でも「オール2」という話をよく聞いたので、てっきりオール2=普通で、大半がこの層に属するものだと思っていたので、調査票が必要になることは知っていましたが、大して問題視をしていませんでした。
    今回インターネットで合格された方の書き込み等を見て、公立中高一貫に合格される方はこんなにも優秀な成績を収めている方が大半なのだと知った次第です・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す