最終更新:

4
Comment

【4766320】佐賀 致遠館中学校に合格された方

投稿者: まま   (ID:a19kAdWZZEo) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:41

来年度受験予定です。

塾にも通っていますが、致遠館中はここまでやっていたら合格圏内です と
いうのは中々難しいと言われます。
調査書の配点が大きいことも理解しています。

毎年、倍率も高いので合格は難しいかな~とは正直思ってるのですが、
合格された方は、適性の模試や通常(4教科)の模試で
偏差値どれくらい取れていたのでしょうか?

また面接はどのようなことを聞かれたのでしょうか?

少しでも情報がほしいのでお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4799537】 投稿者: 致遠館母  (ID:Gz5gCw/lDxg) 投稿日時:2017年 12月 08日 23:19

全国小学生統一テストで偏差値60未満でしたが、楽々合格できました。56くらい。しかし調査書はかなり良かった思います。小学校では、弁論大会で二度優勝や子供佐賀新聞などいろいろ活躍していました。男の子は点数低くても入れていたようです。
    面接ではなぜ致遠館に来たか?と聞かれたそうで、あとは覚えていないようです。よくある質問だったそうです。
    面接は集団で5名ずつ、先生は3人、一人は質問するひとで、二人は記入するひと。
    質問の順番はバラバラでしたが、同じ質問を全員にした。
    中高一貫校だから入りたいと思ったという志望動機の人は落ちていたので、将来の夢等と関連づけて発言したほうがよいかと思います。
    致遠館の魅力はどんなところですか?というような感じで聞かれる可能性もあります。会場に時計がないので、持って行ってください。受験がんばってください。

2. 【4802124】 投稿者: まま  (ID:Y0gkYIPd0j.) 投稿日時:2017年 12月 11日 16:18

致遠館母様、書き込みありがとうございます。
    調査書がかなり優秀だったようで素晴らしいですね。
    私は娘になりますが、調査書は特に悪くはないと思いますが、受賞歴等が
    全くありません・・・漢検、英検は持ってはいますが。
    致遠館は調査書の配点がかなり大きいので、ここは面接で挽回するしかないと
    思っています。
    残り1カ月ですが、娘とともに合格できるよう頑張りたいと思います。
    面接の内容等詳しく教えて頂きありがとうございました。

3. 【4982273】 投稿者: 20050514  (ID:xnPPVa8R.jU) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:09

こんにちは!
    今年度の致遠館中学校の一年生です。自分が受験した時の倍率は、男子が2倍程度で女子は3倍程度、全体では2.7倍でした。僕も塾に通って、模試を受けたり面接の練習をしたりしました。致遠館中の受験の点数配分は、面接や調査書の点数も大きい為、面接の練習をしておくことをお勧めします。自分は塾で面接の練習をしていたので、実際の受験でスムーズに答えることができました。しかし、僕と一緒に面接室に入った人の中には、途中でストップしてしまい、結局最後まで言い切れなかった人もいました。公立中高一貫校の面接内容はネットでもたくさん載っていますので、そちらを参考に30秒程度の内容を考えて、実際に行ってみるといいと思います。
    次は適正検査に関してです。適性試験はもうひたすら過去問をとくことですね。適性試験にはパターンがあるので、そのパターンをある程度理解しておくと問題ないかと思います。(アインストーンなどがおすすめ)また、政治や、自然現象などを少し知っておいた方が、有利だと思います。あとは、受験中は周りを見ない、最後まで集中して取り組む、筆記具を落としたりしない、私語は一切しない、面接の時は大きな声ではっきり話し、出入りの時に足を置く位置を決めるなどでしょうか。以上を守れば大丈夫だと思います。

4. 【5038545】 投稿者: 致遠館の母  (ID:OyixrvLDm8Y) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:45

こんにちは。
    子供が二人致遠に通っています。
    うちは、二人とも駅から近い塾に通っていました。
    上の子は親が何も言わずとも勉強するタイプ。
    下の子は口うるさく言っても勉強しないタイプ。
    二人とも合格はしましたが合格点には差がありましたね。下の子も受験前の一週間は過去問をひたすら解いてました。過去問をするのは重要なようです。
    後、塾で行われる定期的なテストは受けておいた方がいいと思います。その時に自分が置かれている状況がわかるので(偏差値や合格率等)
    それでも下の子は定期的テストも受けなかったりしてました。
    しかし、面接の練習は下の子は素晴らしく良かったようです。塾でも、好評価をもらってました。
    実際に面接で聞かれた事は、
    小学校で頑張った事
    致遠館をなぜ受験したのか
    合格したら頑張りたい事
    好きな教科とその理由
    自分の長所短所
    などです。
    後、半年ちょっと頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す