最終更新:

3
Comment

【4970281】中学生になってはや3週間

投稿者: はなまま   (ID:epX0NC1SqXU) 投稿日時:2018年 04月 22日 15:47

入学して約3週間、皆様のお子さんの様子はいかがですか?
本格的な授業も始まり、少しずつ日常に戻りつつあるのでしょうか。

我が子は住む地域では「抑え校」「滑り止め」「行く価値なし」と言われてしまうことの多い学校に第一志望で入りました。
当初は違う中堅校を志望校にしていましたが、子どもが密かに希望していた特進コースにまさかの合格を頂き、本人の強い希望で入学しました。

小学校の頃は、体型(大柄です)を常にからかわれ、喧嘩になり、休み時間は図書室に行くことが多かった毎日。
一人で行動していればまたそれをからかわれて‥。
担任は全く信頼できない対応ばかりで、頼りなりませんでした。
毎日朝は行き渋りで、送り出すのにこちらも神経をすり減らしていました。
受験勉強も中々上手くいかなくて、でも小中一貫校のため公立には絶対に行かせたくないと親子共々辛い3年間でした。

息子が決めた進学先も、毎年定員割れギリギリな感じだし、併設されている3年制の高校は地元で非常に評判が悪い‥。
本当に行かせて良いのかかなり悩みましたが、実際に子どもさんを通わせている知人が何人もいて、話を聞いたら「とてもいいよ。評判が悪いのは3年制、6年制はみんなしっかりしてて、校則が緩くてもちゃんと自分達で考えられるようになっている。先生も熱心だよ」と口を揃えて言われるので、ここは信じて通わせることにしました。

実際に通わせてみると、それはそれはイキイキとした表情で帰ってきます。
先日一泊二日のオリエンテーション合宿がありましたが迎えに行き開口一番「本当に楽しかったー!!!」と満面の笑顔。小学校の6年間、修学旅行を含めすべての学校行事で楽しかったと言わなかった息子を思うと、本当に嬉しくて涙が出てきました。

通学は慣れない電車を乗り継ぎ1時間半近くかかります。朝も早くなりましたが、重たいリュックを背負い笑顔でいってきまーすと出掛けていきます。
その姿を見るだけで、3年間の苦労がふっ飛びます。

勉強はそんなに得意ではないので、これから勉強で苦労すると思います。きっと躓くことがあるでしょう。
特進クラスには難関校残念組も多いので、苦戦することだと思います。
でも、公立へ進学してたら登校拒否になりかねなかったことを思えば、毎日張り切って登校してくれるだけで嬉しいです。
部活もあれもこれも悩むなぁと楽しそうです。
頑張る同級生の中で、息子も色んな事を経験して成長してくれると嬉しいです。

我が家は決して裕福ではありません。
公立中学、公立高校に行かせたら、経済的には楽でしょう。
でも、子どもが楽しく過ごせるのであれば、母ちゃんは頑張って働きます。

中高6年間、親も子も頑張っていきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4970301】 投稿者: うーん  (ID:lVlGX8C2DO6) 投稿日時:2018年 04月 22日 16:16

よかったですね
    でもブログでどうぞ
    ここは掲示板です

2. 【4970716】 投稿者: ?  (ID:Ts6.UZXzvxo) 投稿日時:2018年 04月 23日 00:24

進学先は、私立なんですよね?
    公立の小中一貫から、逃れたかったのはわかりますが、公立中高一貫のスレッドにあえて書き込まなくもいいのでは?

3. 【4970963】 投稿者: さく  (ID:xWU.xf1wiqg) 投稿日時:2018年 04月 23日 10:55

おめでとうございます!!
    本当に良かったですね。読んでいて泣きそうになりました。

うちは熱望した第一希望に入りましたが、周りのレベルが高く、
    すでに神経をすり減らしています。
    でも息子が自分で選び取った有難い試練ですから乗り越えるべきですし、
    きっと努力家でタフな息子なら乗り越えられると思っていますが、、、。
    毎日クタクタになって帰ってきますよ。
    驚くことに、受験時代の方がストレスがなかったと。
    こんなケースもあるということで。

お互いよく頑張りましたよね。
    これからも子供を支え、応援していきましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す