最終更新:

2
Comment

【4992462】京都市西京高校附属中学校の受験について

投稿者: Yasubei   (ID:M.iRfPqUiFQ) 投稿日時:18年 05月 13日 19:51

来年2019年度に、京都市西京高校附属中学校の受験を目指しております。
合格された方に質問があります。

1、自宅での勉強法は?
2、塾や家庭教師に頼まれたのか?

簡単でありますが、アドバイスなど頂けたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4992927】 投稿者: 頑張れ  (ID:5ZMMR/Vuu0k) 投稿日時:18年 05月 14日 09:14

    第一志望は洛北でしたが偏差値が安全圏まで届かず、こちらの学校を受けました。

    うちは抑えの私立のことを考え、四条界隈の大手塾に通っておりました。学力別クラスは4段階。ざっくり言えば、灘東大寺クラス、洛南洛星クラス、同志社立命クラス、その他クラスという感じです。4年の2月からの通塾は遅すぎたようで、うちは下から2番目のクラスでした。もう1つ上のクラスからは、洛北に合格者が複数出ており、うちと同じクラスからは西京に複数合格されたました。

    塾のカリキュラムがしっかりしており、平日は宿題だけで手一杯。公立は書く訓練が重要ということで、作文や自然観察は夏休みに集中的に力を入れて行い、学校の自由研究や作文、読書感想文の宿題として提出しました。

    あまり不安なく結果を待つことができたのは、入試レベルよりも難易度の高い私立の受験対策をしていたからだと思います。入学後も、特に理科社会などでは1年ぐらいは貯金があった感じでした。



    本はたくさん読めないのですが、塾の行き帰りの電車で読んでいたようです。

  2. 【4993249】 投稿者: Yasubei  (ID:tOw4p60TJBI) 投稿日時:18年 05月 14日 13:34

    お返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。ご意見を参考に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板