最終更新:

3
Comment

【5004643】都立一貫をうける子の放課後の過ごし方

投稿者: 玄人   (ID:0Rg3GmzOrZc) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:46

こんばんは。
現在小2の子の母です。
息子は英才教育をしたせいか、自分で小5の算数のマンガを借りて来て勉強しています。英検も2級をとりました。言わなくてもやっているし、理科に興味を持っています。
最初は御三家と思っていましたが、海外大に行きたいと言われそうな気がして、ならば中高の費用を低くしておきたいところで夫と話しています。
他にも兄弟がいますが、正直この子が一番できる気がするうえ、どこにいれても一人で勉強していきそうで、兄弟中唯一公立に入れても大丈夫そうだから検討しています。

で、
小3からサピに入れようと思ってましたが、小5からでも間に合うという投稿をみて疑問がわきました。
受験率9割の今の学校で、周りは皆んな塾で、塾に行かない子は小4くらいの時、放課後は何しているのでしょうか。
皆んな放課後には塾にいっちゃうので、学童に行く子はだんだん少なくなっていくそうです。
公園でぶらぶらされるのは嫌だなーと思っています。
今は実験教室や英語、公文に運動系と忙しいですが、これがただ続くかんじでしょうか。
同級生からのアカデミックな刺激を受けさせたいけれど、サピや算数塾などやっぱり私立系塾に通わせたほうがいいのでしょうか。
仕事もしているし、下の子も小さいためできるだけ手がかからない方が助かるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5004652】 投稿者: ギフテッド  (ID:l9MeOTJhglM) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:56

    すぐに海外に行ってギフテッド教育を受けさせた方がいいですよ。
    日本にいるだけ時間の無駄です。

    先取り系の教育は、ウサギとカメのレースのように、ウサギは先に行ってもゴールさせてもらえないので、ゴールの前で寝ているしかない、という不毛なものです。
    先取りは一切しないか、するなら日本ではない国に行くべきです。
    先取りして日本にいる意味がありません。

  2. 【5004961】 投稿者: 私立向け塾はおすすめです  (ID:kmEC5MJ2f9w) 投稿日時:2018年 05月 25日 09:12

    勉強が好きで楽しんでいるお子さんならどんどんさせると本人も(親御さんも)楽しいと思いますよ。

    私立の受験塾のほうが、深く沢山勉強させてくれるしうちはイキイキと1年通いました。
    また5年の2月までは習い事を3つしていましたし、お友達とも週3で遊んでいました。これが結構よかったです。公立一貫は内申がいいバランスがとれているお子さん(オール3に近い)が多いので、勉強以外に運動もできるし字もうまいし楽器もできるし協調性高い…みたいなお子さんばかりで入学後、わが子も楽しそうにしています。
    勉強面では皆さん同じようなものですので、何か特技があると本人がとても自信になりますし、うちは思いがけず入学後にそれを披露するような場が学校であり、学年の皆が覚えてくれて廊下では皆から声をかけてくれて、その面では一目置かれているそうです。
    男のお子さんですと、6年まで強豪サッカーや野球で活躍してきたお子さんもいます。
    ですので塾に入るまでは特技を持つ&色んなことやっておくのがいいと思います。うちは私立併願したので一年とても濃い毎日で、親子ですごくよかったと思っています。
    6年学費が助かっているので春からまた新しいことを始めました。
    また、私立塾でよかったと思ったのはやはり学力レベルの高い仲間と切磋琢磨できることです。スレ主さんのお子さんなら一番上のクラスにはいれると思うので授業も楽しいと思いますよ。わが子は公立受検向けの記述も知らない間にできるようになっていました。

  3. 【5005307】 投稿者: 都立一貫専願なら  (ID:KhKhnHF9YwU) 投稿日時:2018年 05月 25日 16:18

    5年2月からの通塾で十分間に合うと思います。
    それまで放課後何するか?
    好きに過ごしたら如何でしょう。

    わが子は、スポーツ系の習い事2つと文化系習い事を1つやっていましたが、受検には必要ないです。
    家で本読んだり、テキスト解かせたりしてれば良いと思いますよ。

    公園でぶらぶらって、家に何方も居ないのでしょうか?居るならわざわざ一人で出掛けなく無いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板