最終更新:

75
Comment

【5061781】あゆみが悪くて都立中高一貫

投稿者: 爽健美茶   (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:01

あゆみはイマイチだけど、都立の中高一貫に受かったお子様はいらっしゃいますか?
成績も生活態度も優秀で、あゆみも「よくできる」ばかりのお子様が受検する感じですよね。
今日もらってきたうちの子のあゆみが悪すぎて……
叩かれそうでこんな事聞くのも怖いのですが、お時間ある方、教えてください。
やっぱりあゆみが悪いと、合格は難しいですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5062875】 投稿者: 緑茶  (ID:IWb.GQNcdsc) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:30

うちの子なんてとうとう評定1、がんばろうが6個ついてしまいました。

評定1を見たのは人生初です。

カラーテストは80点から100点
    ノートも取っている
    提出物も出している
    担任が嫌いなので一切の発表をしない
    担任との相性が悪い

うちは中堅私立を目指しています。
    調査書、通知表なしの学校を受験予定です。
    高校受験なんてできません。
    内申が悪すぎて中卒になりそうです。

2. 【5062882】 投稿者: 中一  (ID:XSOZOKLNGpo) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:37

軽度のADHDならば、訓練で改善しないでしょうか?
    今はどの学校にも一定数いらっしゃいます。学校側もある程度知識はあると思います。既出の国立なら研究機関兼ねてますし、寛容かなと思います。

都立一貫で気になるのは(公立の一貫全般)課題と提出物が沢山あります。期限もきちんと守らねばならず、厳しいです。
    お子様、整理整頓はきちんと出来ますか?小学校と違い教科で先生が変わるので、指示の仕方課題の出し方が先生により違います。口で言って終わる先生や、紙切れみたいな小さな印刷物配布して、後で貼っとけみたいなのもあります。都度整理整頓して、自分でノートにメモしたり、忘れないよう手の甲に書いたりとか、短時間で忘れないような処理をすることもあります。

また、委員会や係、班の役目も平等に割り振りがあり決まった曜日や時間に集まったり、何か仕上げたりもあります。課外授業なんかも結構あります。かなり生徒は忙しいと思います。
    一日があっという間に過ぎるので、計画立てて要領良くこなしていく力が問われるかな、と感じました。
    うちは通学時間が短いので睡眠は足りてますが、遠方のお子様は疲れがたまり、体調を崩すこともありました。部活も勉強も手抜き無しなんで、帰宅してからほぼ休む間もなく課題に取り組む。休む時間が足りないと嘆いているお母様もいらっしゃいました。

子供の要領の良さが、結構重要かな?と思います。

色々自己アピール出来るようなり、課題も沢山こなしていく力がつきますが、そこに至るまでに潰されないようしなければなりません。適性検査受ける前のまさしく子供の適性も考えないとならないな、と思います。

お母様の心配は良く分かります。塾に行かれるのでしたら、今の都立の実態、生徒の日々の様子を塾に聞いてみて、お母様とお子様で判断したら宜しいかと思います。
    我が家はかなりプレッシャーはかけました。課題多いし、かなり忙しいよと。それでも(私が薦めた自由な私立と比較させても)熱望して受検しました。最終的にはお子様の意志ですが、お子様にとって困難になりうる部分は把握して、しっかり包み隠さず伝えて、それでも行きたいから頑張ってみたい、なら、本物だと思います。

応援しています。

3. 【5062892】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 21日 22:48

担任の先生との相性で、テストは出来ていても通知表がそこまでになるのは怖いですよね。
    うちは今まで担任の先生に恵まれておりますが、今後どうなるかわかりませんし、高校受験は回避したいです。
    息子の内申点…怖くて考えたくもないです。

4. 【5062916】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 21日 23:06

ADHDについては、現在進行系で家庭教師の先生と色々工夫したり取り組んでいるところです。
    整理整頓、要領の良さ、ここが息子に最も足りないところです。

そこが都立では必要だと昨年1年かけて息子に話してきました。
    息子の気持ちが変わったり諦めたりするかもしれないと思いつつ、授業のスピードも速い、課題も多い、だからあなたみたいにノートを取らない、授業を聞かないなんてあり得ない、あなたには無理だから受検はやめましょう。と数え切れないくらい話しました。
    でも、最終的には「でも僕は行きたい」となるのです。
    あまり自己主張しない子なのですが、都立受検だけは譲らない、でも行動が伴わない…
    今のままで受からないとは思いますが、万が一合格してしまったら付いていける気がしない…
    と、親の方がどうするべきか混乱中です。

5. 【5062937】 投稿者: どのみち  (ID:KAevbiY6Fps) 投稿日時:2018年 07月 21日 23:35

私立に行っても都立中同様先取りや課題の面は大変だと思いますよ。むしろ遅れないようについて行かなければなりません。普通の公立中も最近は課題が多いらしいので、結局課題や提出物に悩まされることに。楽な道はない気がします。

6. 【5063260】 投稿者: 夢をあきらめないで・・・  (ID:EXK3ewZDqTo) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:07

5年、6年ともにあゆみはよくできるはほとんどなく、できるのみでしたが、当日、得点率が高い、適性Ⅱ、Ⅲで、まずまずの点数が取れて合格する事ができました。小学校では忘れ物が多く、授業中に居眠りと酷いもので、親はやきもきさせられていました。評定が悪い分、本人曰く、夏休み以降は塾の自習室による遅くまで残り、過去問を繰り返し解き、好きな算数だけは中堅私立の問題を解くようにしていたようです。入学してみると、周りのお子さんはあゆみで、よくできるが多い子が多く、素直で真面目な子が多いようです。我が子は中学に入ってからも、忘れ物、居眠りは相変わらず、やや反抗期と苦労してますが、お友達もでき、学校は楽しいようです。
    あゆみの得点のつけかたは、各学校の案内に載っていますので、ご覧になってみて下さい。
    あまり、参考にはならないと思いますが、少しでも悩み解消になればと思い書き込みさせて頂きました。お子さんに合った中学に入学できることをお祈りしています。

7. 【5063478】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 22日 16:05

夢をあきらめないで様のお子様、すごいですね!
    当日のテストがとても良くできたら、評定がほぼ満点でなくても合格できるのですね。
    とても参考になりました!
    息子はそこまで当日点数が取れるとは思いませんが、一縷の望みが繋がりました。

そして、どのみち様が仰るように、息子のような特性がある場合、都立に限らずどこに行っても大変なんだと再確認しました。

特性を言い訳にせず、出来る事を親子で頑張っていこうと思います。

皆様、お忙しい中沢山のアドバイスや体験談を本当にありがとうございました!!

8. 【5064420】 投稿者: 結局私立に行った男子母  (ID:tOHtPS00Xj6) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:30

最初は少し公立一貫を考えたものの無理だわと思い私立一本に絞った男子母です。
    この時期だったら、御三家等でなければ、私立受験準備は間に合うと思います。

また逆に、小六夏休みからの通塾で公立一貫に通った同級生の女の子も知っています。(私以外の周囲も含めみなさん、~さんならそれでも通るよねとの話になるタイプの、優等生な感じのお嬢さん)
    職場の同僚の息子さんの場合は、公立一貫専門塾にそこそこ長く通塾して都立に入学されましたが、入学後に、私立一貫(生徒さん達は中学受験勉強でかなり予習済だからこその速さだと思うのですが...)並みの速度で進む理社の学習等が大変で、私立との併願で事前に勉強していたり、何かと器用な(特に女子)生徒等も多いので、かなり気が滅入っているとの愚痴を聞いた事が有ります。

息子さんの個性というか特性を心配しておられる感じですが、息子の私立中学には結構様々なタイプの生徒さんがいます。(うちもそうですが)高校入試の内申評価回避が受験のきっかけになったご家庭はかなりあると聞いています。
    プリント類の管理は大変ですが、それが原因で評定を激しく落とされる等は子供の学校ではされていません。またどうしても紙モノが苦手なら、タブレットを多用してその中で学習する中学や、学校に居残って学習する(校内ならまだ紙を持っているはず...)のを手助けする設備や人員を整えている学校も有ります。

私立・公立ともに、お子さんに合った学校を受けるならば、まだ全然間に合う時期なので、色々廻ってみてご検討されればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す