最終更新:

75
Comment

【5061781】あゆみが悪くて都立中高一貫

投稿者: 爽健美茶   (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:01

あゆみはイマイチだけど、都立の中高一貫に受かったお子様はいらっしゃいますか?
成績も生活態度も優秀で、あゆみも「よくできる」ばかりのお子様が受検する感じですよね。
今日もらってきたうちの子のあゆみが悪すぎて……
叩かれそうでこんな事聞くのも怖いのですが、お時間ある方、教えてください。
やっぱりあゆみが悪いと、合格は難しいですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5077326】 投稿者: 模試  (ID:XkykoW/HO42) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:22

    タブレットについては、噂の保護者会で、前にやっていましたね。
    タブレットを使うといいと、確かに言っていましたね。
    https://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/2017/11/11/

    模試で平均が20点(3×8教科=24点満点)前後だったと思います。
    真ん中が数個ある感じですね。それをカバーできる適性検査であればいいでしょう。

  2. 【5407788】 投稿者: ヤスナー  (ID:LYvWJJ1sh/w) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:19

    都立中に合格して、都立中に通っている者です。



    私の友達(現都立中生徒)の場合ですが、体育だけよく出来るで、他はめっきりだめだ、という人がいます。
    でも、適性検査でいい点数を取ったから合格しています。



    私の学校の場合ですが、報告書点は1.2割ですから、報告書点が高い程有利なのは確かでしょう。
    でも、適性検査がよければ取り返せると思います。

    只、学校によって報告書点がとても大きいところもあるので、そこは考えた方がいいかもしれません。


    でも、何よりも大切なのは気持ちです。
    お子さんが、絶対この学校に行きたい、という強い気持ちがあれば必ず合格できると思います。(個人の意見ですいません。)

    また、中学受験に落ちても、それはそれで高校受験にめちゃくちゃ強くなりますから、お子さんの合格を信じて、精一杯支えて上げてみてはどうでしょうか。(上から目線ですいません)





    ご参考になれば嬉しいです。

  3. 【5434245】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2019年 05月 12日 22:55

    久しぶりにこちらを開いたら、新しい書き込みがありビックリしました。

    息子は受検用の塾にも通い始め、学校でも頑張っています。
    かなりやる気になっているので、私もしっかりサポートしようと思います。

    ありがとうございました^_^

  4. 【5438521】 投稿者: 都立中学の親  (ID:jcqDf.QRhDY) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:19

    みなさん自分の内申点が何点だったか解ってるんでしょうか?

    通知表では〇が多い教科でも◎にしてくれる先生もいますよね。
    相対評価ではないので先生の匙加減次第ではありますが。
    調査書の封筒を太陽に翳せば見えるようです。
    願書を出す前に一度確認した方が良いかもしれませんね。
    うちの学校では満点だった子が多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板