最終更新:

75
Comment

【5061781】あゆみが悪くて都立中高一貫

投稿者: 爽健美茶   (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:01

あゆみはイマイチだけど、都立の中高一貫に受かったお子様はいらっしゃいますか?
成績も生活態度も優秀で、あゆみも「よくできる」ばかりのお子様が受検する感じですよね。
今日もらってきたうちの子のあゆみが悪すぎて……
叩かれそうでこんな事聞くのも怖いのですが、お時間ある方、教えてください。
やっぱりあゆみが悪いと、合格は難しいですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5064567】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 23日 21:38

    色々な情報ありがとうございます。
    息子は字を書くのが嫌いなので、タブレットを使用できる学校はかなり魅力的ですね。

    ただ、私立は経済的に厳しいので都立か公立に行ってもらいたい気持ちと、息子が通いやすい学校に通ってもらいたい気持ちで揺れてしまいます。

    この夏は、息子にはこのまま勉強を頑張ってもらい、私は勉強と特性の部分のサポートをしつつ、私立の中高一貫についても調べていこうと思います。

    詳しく教えて頂き、本当に感謝いたします!!

  2. 【5064789】 投稿者: 都立中保護者  (ID:6qlU94K70kE) 投稿日時:2018年 07月 24日 05:25

    >息子は字を書くのが嫌いなので、タブレットを使用できる学校はかなり魅力的ですね。

    爽健美茶さん、本当にそう思ってます?
    都立もタブレットやPCの使用、ペーパーレス化は徐々には進んでいますし、教材のICT化は否定しないですけど、字が書くのが嫌いだからタブレットって・・・本当にそう思っているなら、その考え方改めた方がいいですよ。
    そもそも都立狙うのなら作文対策が必要なので、書くのが嫌いな児童にはしんどいと思います。

  3. 【5064799】 投稿者: 爽健美茶  (ID:ETKGeVInzjE) 投稿日時:2018年 07月 24日 06:33

    うちの子は違いますが、例えばLDの場合、頭では理解しているのに「文字」をどうしても書けないお子様もいます。
    漢字も読めるし意味もわかるのに「書く」事ができない。
    そんな場合はiPadで黒板の写真を撮れたら楽になるのになぁと思います。
    大事なのは「ノートに書く」事ではなく、授業の内容を理解するのが目的なので。

    息子は字を綺麗に書くのが苦手で、書く事に苦手意識があります。
    大学生位になって、レポートとかをパソコンで作って提出できるようになったら楽になるのにと、ずっと思っています。
    もちろん、小学生や中学生の間は無理でしょうし、都立の受検は「書く」事が大切なのは私も息子も知っているので、そこは日頃から新聞を要約したり感想を書いたりと練習しています。

    どの辺の考え方を改めた方がいいですか?

  4. 【5064810】 投稿者: 都立について  (ID:707pEPb1KNY) 投稿日時:2018年 07月 24日 06:59

    特に都立トップ高校は書くことを重視しますので、都立中学もその傾向はあると思われます。書くことが苦手という時点でもはや都立向けではないでしょう。上位の都立は特に国立大学進学を重視しますので。

  5. 【5064829】 投稿者: 都立中  (ID:hKZkL.KxfNM) 投稿日時:2018年 07月 24日 07:30

    タブレットとPCは役割が違うんです。
    端的に言えば、タブレットは紙媒体のテキストが電子化されたものです。タブレット端末での双方向でのやり取りとかもあるにはあるみたいですが、授業で先生の板書が無くなるわけでもないし、授業中ノートを取らなくて良くなるとか、そういうものでもないんですね。
    普段から書くことをやめてしまうと、ノートの取り方や課外学習活動でのメモ取りとか、できなくなってしまう恐れがあります。
    書くことが出来ない、これはICTが進んだ現代においても社会に出てから大変困ることです。
    一方、PCは都立中一年生でもプレゼン資料作ったり、ワープロでレポート提出とかあります。当然PC操作の授業も試験もありますし、将来のスキルを早いうちから身につけるのに必要なことだと思います。
    うちの子には、家では手書きのレポート提出でも下書き、推敲はワープロでやらせ、清書の段階で手書きにさせています。その方がいきあたりばったり、字数あわせの変なレポートにならず頭の整理をしながら作業を効率的にこなせるからです。
    爽健美茶さんは息子さんに書かせる努力をさせていらっしゃるようなので、現在の勉強しかたは問題ないと思いますが、タブレットは字を書くことが出来ない子の逃げ道を作ってくれるような魔法の機器ではないです。

  6. 【5065069】 投稿者: 爽健美茶  (ID:K7TIJ71WJRw) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:57

    タブレットは字を書くことが出来ない子の逃げ道を作ってくれるような魔法の機器ではないです。

    とありますが、LDで練習しても努力しても書けない子はいます。メモも手書き出来ないならタブレット上に書いたり写真を取るしかないですよね。
    その子たちにとっては、日常生活に欠かせない物になるのかなぁと思います。

    うちの子みたいに「苦手」レベルじゃない子には必要だと思うのですが…

    そして、私が最初に聞きたかった事と、だいぶ論点がずれてしまってきたので、この辺で〆させて下さい。
    ありがとうございました。

  7. 【5075280】 投稿者: 中学受験悩み中  (ID:5nWnga5LcZ.) 投稿日時:2018年 08月 04日 23:12

    某都立中受験塾の保護者会でこんな話がありました。

    「女子はオール◎くらいじゃないと都立中高一貫は厳しいが
    男子は担任との相性で調査書の評価が大きく変わるのを
    都立中側もわかっている。
    だから男子は調査書よりも本番の試験の結果を重視する」と。

    全部の都立中にあてはまるかわかりませんが、
    お子さんが是非、都立中に行きたいという男子ならば
    多少、あゆみが悪くても受験させてみてもよいのでは?

  8. 【5075328】 投稿者: そんなわけ無い  (ID:OF7dM3GvzTU) 投稿日時:2018年 08月 05日 00:03

    都市伝説とか噂の類い。
    男女で選考方法違うとか、私立ならともかく、都立でやったら大問題。

あわせてチェックしたい関連掲示板