最終更新:

10
Comment

【5106135】受験したいです

投稿者: 小学六年   (ID:V3bAuteLHBg) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:02

件名の通り私は子供です。インターエデュは子供の受験で困っている保護者様が使うものかもしれませんが、使わせてもらいます。
 本題に入りますが私は受験したいです。すればいいじゃないか、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの家庭は色々と事情があります。私は個人塾に通っていて小学校で習う基礎的な学習をしています。その前までは受験のことは考えていました。しかし、ある日父が単身赴任することがわかりました。私の姉が高校受験なので母は父がいなくては2人も受験生を抱えきれないと反対しています。一方、父は単身赴任することにも関わらず受験に賛成してくれています。私は受験したいです。どうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5106216】 投稿者: 小学六年  (ID:V3bAuteLHBg) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:05

追加
    母に受験を認めてもらうように平日2・3時間、休日4・5時間勉強してます。11月、今年の6月で全国統一小学生テストを受けました。

2. 【5106243】 投稿者: おとな  (ID:HVPMrcNx6CU) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:44

・高校入試がないので中三で部活ができる
    ・高校2年で高校課程が終わり、高3は大学受験に集中
    ・同レベルの生徒になるので、授業のレベルが高い
    ・6年間友達が一緒
    ・なにより私学は熱心で楽しい
    ということで中間一貫校は大学受験に非常に有利。
    公立中学高校で塾に通い、浪人する費用は、私学より高くなる場合がある。
    こういうことを両親にぶつけてみましょう。

3. 【5106249】 投稿者: そうねぇ  (ID:vY1bSfcaRTQ) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:47

まずは、あなたの志望校を聞かないと、みなさん答えにくいかな。
    国立なのか、私立なのか、公立中高一貫なのか。それと、学校の偏差値も。
    それから、全国統一テストのでよいから、あたなの偏差値も。

4. 【5106930】 投稿者: 小学六年  (ID:V3bAuteLHBg) 投稿日時:2018年 09月 06日 18:08

皆さんコメントありがとうございます。コメントしてくれただけで嬉しいです。情報量が少なく失礼いたしました。
     まず志望校は公立中高一貫校でシリタス?の偏差値を見てみると62でした。全国統一小学生テストでは、お恥ずかしながら2教科で39、4教科では41でした。2教科の39は国語が足を引っ張っていると考えられます。

5. 【5107644】 投稿者: そうねぇ  (ID:1Bxvw8vt/nA) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:09

まずは情報をありがとう。
    あなたは賢い子ですね。偏差値というのは出している所によって違うものなのですが、しっかりとそこも書いてくれたので、だいたい分かりました。
    ここから先は少し長くなりますよ。 あなたにとって、厳しい現実も書きますが、最後まで読んでくださいね。

あなたはお母さんがなぜ受検に反対しているのか詳しく聞きましたか?
    同じ親目線で考えれば主に次の3つでしょう。
      1、受検をしても落ちるかもしれない。そのときの我が子の心配。
      2、お姉さんも受験生なので、あなたにまでサポートしてやれる余裕がない。
      3、受検までにかかる塾などの金銭的なもの。

まずは、1について。
    正直に言わせていただきますが、今のあなたの学力では、ほぼ受からないでしょう。全国統一テストなら、今から伸びる見込みを入れても50後半以上はほしいところです。もちろん、これから頑張ることで奇跡が起きる可能性もありますが、あなた自身が「99%落ちることが分かっていても受検するんだ」という強い意思を持てたら、受検すればいいと思います。そして、落ちてもがっかりしないこと。すぐに前を向いて地元中での生活を楽しめる、そんな気持ちになれるのであれば、ぜひ受検してください。
    受検の勉強をするのは、必ずあなたにとってプラスになります。今後、大学入試が変わりますが、公立中高一貫対策の勉強は非常に役に立つものとなるでしょう。
    「受検で合格すること」をゴールにするのではなく、これからの人生のスタートと考えることができれば、受検すること自体は非常にすばらしいことです。

次に、2について。
    中学受検では、たとえ公立であっても、合格するためには親のサポートが絶対に必要になります。中学受験(受検)は親の受験と世間では言われているくらいです。
    あなたはしっかりした子のようですので、時間管理とかは自分でできるでしょうが、なにしろ問題が難しいのです。公立であっても学校では習わないような、ひねった問題がたくさん出てきます。解説があっても一人で勉強していくのは難しいです。そして、親でさえ、難しくて教えるのが厳しいくらいです。
    もし、これから受検用の問題集を買うときは、解説が詳しいものを買ってくださいね。(6年生はこの時期によく「銀本」と呼ばれる全国の過去問題集で練習していきますが、あれは解説が詳しくないし、あなたにはハードルが高いのであまりおすすめできません。)

そして、3について。
    今あなたが通っている個別塾では公立中高一貫校に対応した授業をすることは難しいでしょう。(塾としては「できない」とは言えないので、「できる」と言われてしまうかもしれませんが。)あなたが、家の方の協力を得られるようになって、お金をかけてでも受検の合格確率を高めたいというなら、塾をかえなくてはいけません。ところが、この時期からだと、塾に行ってでも、合格することは難しい。(4年5年から塾に通っていても落ちる子はたくさんいます。)そして、塾費用も高いです。(今からでも20万以上かかるかもしれません)

以上のことを踏まえて、私としては、あなたがお母さんに負担をかけないように一人で勉強する、お金のかかる塾には行かない、落ちても落ち込まない、それなら受検すればよいと思います。ただし、学校の教科書内容だけでは、とても受検できませんので、書店で受検用の問題集(一人でできそうなもの)だけは買ってもらってくださいね。それと、もし東京や神奈川の方なら「公中検」という模試を受けさせてもらってください。安くはありませんが、受検ってどんなものかが分かることでしょう。今通っている個別塾は受検の勉強に邪魔になるようなら辞めてもいいと思います。健闘と祈ります。

6. 【5107668】 投稿者: そうねぇ。  (ID:1Bxvw8vt/nA) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:29

もし、受検するなら・・・追加情報です。
    書店の問題集の他に、通信教育を使うという手もありますよ。
    一人で勉強するには向いているでしょう。(z会のほうが価格が高く難しいので、あなたにはベネッセのほうをおすすめします。)在庫があれば、8月号とか7月号とか過去の教材も買うことができますよ。正直、今からは総まとめの時期なので、できればさかのぼって学習できるほうがよいです。(さかのぼれないときは、書店の問題集と合わせて、うまく使っていってください。)お父さんは賛成してくれているようなので、相談してみるといいと思います。

7. 【5107792】 投稿者: 小学六年  (ID:V3bAuteLHBg) 投稿日時:2018年 09月 07日 16:39

コメントありがとうございます。改めて厳しいことだとよくわかりました。何ヶ月間ずっと悩んでいたことだったので、とてもスッキリしました。まず合格は難しいということ。合格は難しくても私はあの公立中高一貫校に行きたいと思います。99%合格できないとしても私はその1%を取りにいきたいです。そのことを踏まえて母と相談し、母に迷惑はかけない、合格できないとしても次の高校受験で頑張る。そして父に受験の意気込みを言って全身全霊、勉強していきたいと思います。本当にコメントありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す