最終更新:

15
Comment

【5122959】栃木県公立中高一貫校について

投稿者: なないち   (ID:0ytJGYeV5iY) 投稿日時:2018年 09月 22日 15:53

9月になってから、6年生娘が公立中高一貫校に行きたい!と言い出しました。
慌てて個別塾に入り、チャレンジの中高一貫講座を始めましたが地域によって出題の傾向も違うようで。
佐野高校附属中を希望しています。
今まで受検の対策はしておらず不安です。
通知表は、5年生から国算理社はだいたい3、あとは3と2が混ざります。
佐野高校附属中を受検した方、どのように対策をしましたか?小学校の通知表は、やはりオール3の子ばかりでしょうか。
また、学校の雰囲気なども教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5128975】 投稿者: なおさん  (ID:Yb7uRT71Cu2) 投稿日時:2018年 09月 28日 04:37

    小6のこの時期からの受験勉強でしたら個別で正解です。塾だと受け入れをしてくれないかと思います。
    面接は紺色のセーターやカーディガンで大丈夫です。

  2. 【5131544】 投稿者: なないち  (ID:Se0y0OgkMlA) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:00

    この時期だと受け入れてもらえないんですね。
    娘は過去問、解ける回と壊滅の回があります。多分苦手な分野なのかな。塾で質問しまくるしかないですね。
    セーター、カーディガンで良いとの事でほっとしました。

  3. 【5135253】 投稿者: 悩める栃木の母  (ID:BpizqP/s0iI) 投稿日時:2018年 10月 04日 00:40

    横からすみません。我が家も佐野高校付属中を受験予定の小6男子がいます。
    一緒に頑張りましょう!県南の中学受験は情報が少なくて不安です。
    我が家はアカデミー系列の塾に夏期講習から入りました。
    それまでは四谷大塚のテキストを自宅で親が教えていましたが、
    まったく予定通りにすすみませんでした。
    正直、間に合わないんじゃないかと毎日不安です。
    なんのアドバイスもできず申し訳ありませんが、同じように駆け込み入塾の子がここにいるよ、と声をあげさせていただきました。

  4. 【5135356】 投稿者: なないち  (ID:pU4.xH4A4Xs) 投稿日時:2018年 10月 04日 07:23

    ありがとうございます。佐野高校附属中受検予定なのですね!ほんと、情報少ないですよね。
    娘はコツコツとしたタイプではなくスイッチが入ると一気にやるタイプで、親が焦ってしまいます。

  5. 【5182709】 投稿者: 悩める栃木の母  (ID:jdnCGuKy7QQ) 投稿日時:2018年 11月 10日 18:36

    なないちさん
    お嬢様、その後お勉強の進み具合はいかがですか?
    受験まであと2か月、うちは親子ともにストレスがMAXです。
    塾の授業がない日もほぼ毎日自習室で勉強をしていますが、
    まだ先生からは「まだまだ安心できる成績ではない」との報告があり
    不安な日々が続いています。
    私はストレス性の下痢と不眠が続き、子供は口内炎とニキビが頻発。
    体調管理は親の務め、、、自分が情けないです。
    愚痴になってしまい、申し訳ありません。
    なないちさんもお嬢様も、お身体に気を付けて、お互い頑張りましょう!

  6. 【5192444】 投稿者: なないち  (ID:u2jtuIDshX.) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:14

    うちは逆にマイペース過ぎて・・・(T-T)
    週1で塾、あとは家で過去問を解いたりしていますが、他の習い事の疲れで寝てしまう日も多々・・・。
    模試も何回か受けてはいますが、なかなか思うように点数は取れません。
    模試の佐野受検者数も、塾の人数もあまり見当たらず。当日の人数に圧倒されて緊張してしまわないか不安です(^_^;)
    お互い体調に気を付けて無事乗り越えましょう!

  7. 【5259049】 投稿者: 栃木県立宇都宮東高校附属中学生保護者  (ID:ibDZWUFh4W2) 投稿日時:2019年 01月 11日 17:32

    合格してみると能開センターとアカデミー系列の塾が同数くらいいます。入学したばかりの頃は出身小と合わせて「塾どこだった?」と聞かれます。

    能開センターとアカデミー系列は講師や校舎によっても変わってくるので何とも言えないです。うちは体験授業を通してアカデミーを選びましたが、たまたま同じ小学校で一緒だった子は能開を選びました。アカデミーの方が料金は高いがその分手厚い印象を受けました。

    通塾経験がない生徒はごく少数ですがいます。

  8. 【5263830】 投稿者: みみりん  (ID:o.L2d4xujPc) 投稿日時:2019年 01月 15日 10:35

    はじめまして。
    ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
    お子様が宇東附中に通っていらっしゃるんですね!
    高倍率の狭き門を突破された優秀なお子様なのでしょうね。
    うらやましいかぎりです。

    先日、アカデミー系列塾の資料請求をお願いし、パンフレットなどを送っていただきました。適性テスト対策の授業は6年生になってからのようですね。5年生から対策していくのかと思っていたので意外でしたが、5年生のうちは基礎学力や応用力を十分に身につけることに徹するということでしょうかね。たしかに塾代は高額ですね。適性検査対策の授業や模試なども合わせるとおそろしいです(^^;夏休みには勉強合宿もあると聞きましたが、これは希望者のみなのでしょうか?お子様は参加されましたか?

    周りに宇東附に通っているお子さんや、中学受験を考えてる方がいないので、こういった貴重なご意見をいただけるのは、本当にありがたいです。どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板