最終更新:

4
Comment

【5137208】神奈川県 相模原と平塚の部活について

投稿者: まみ   (ID:rG62DSVnw3k) 投稿日時:2018年 10月 05日 17:55

今4年生なのですが、県立中等のどちらか受検をしてくれないかなと考え始めております。
どちらも吹奏楽部はすごく良い話を聞きます。部活も勉強も頑張れる学校で魅力的です。

さて我が子ですが、サッカーをやっておりまして、それぞれのサッカー部の話がしてあげられたらなーと思っております。

卑怯な手ですが「サッカー部楽しそうよ」「良い成績らしいよ」とそこの学校のサッカー部でサッカーをするために受検勉強に取り組むという一つの手段としてです。

今は幼すぎて受検という考えに本人が及んでません。なので5年生になってから学校見学などに共に行き、もちろん本人の意思を尊重するつもりです。それにプラス大好きなサッカーを6年間続けられるよ。という話もしたくて。

両校のサッカー部の活躍や雰囲気はどうでしょうか?

両校のお話しが聞けるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5329864】 投稿者: なと  (ID:1exyzVpDY/Y) 投稿日時:2019年 02月 23日 00:00

こんばんは。
    今年平塚に入学予定の娘がいます。
    平塚も相模原も、すごーく部活に重きを置いている学校かといったら少し違うような気もしますね。(活動も週4程度なのかな?)勉強も大変そうですし。

ですが文化祭等で様子を見ていると、とても雰囲気が良く楽しそうですし、何より高受がないのが長くサッカーに打ち込めるというメリットになりますよね。

もし入学して、少し違うなーと感じたとしても、たくさんのお友達が出来たりして他の事に興味を持ったりするかもしれませんし‥

これから文化祭や学校説明会に行ってお子様に関心を抱かせる事が一番ですね^^

2. 【5334006】 投稿者: 平塚在校生の親  (ID:SPrySLOcCGE) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:47

平塚中等に子供が通っています。
    部活は前期生は週3、後期生は週4(いずれも土日はどちらかのみ)までの活動だったと思います。
    顧問の許可が下りれば、兼部も認められているので、運動部と文化部を兼部している子もいます。
    サッカー部ではないので、活動内容は分かりません。(すみません)
    部活以外のチームでサッカーや他のスポーツを続けているお子さんもいると聞いたことがあります。

我が家も相模原と平塚の両方を検討しました。
    最終的には、子供が学校の雰囲気を気に入った平塚にしました。
    目当ての部活があり、合格したら入部すると意気込んで受験勉強に励んでいましたが、全く違う部に入りました(笑)
    部活見学ツアー(希望参加)があり、全ての部を見学できます。

中等には、色々な行事があり、それも魅力です。ホームページに掲載されていますので、チェックしてみるとご参考になると思います。

立地が全然違うので、通学時間も意識した方がいいと思います。毎日、登山に行くようなリュックを背負って、宿題も多く、授業進度も早いです。
    倍率や合格ボーダーラインも違いますし。
    ただ、試験が同じため、受験勉強は同じですから、願書を出す(調査書を担任に依頼する)時までに、どちらにするか決めればいいのですから、両校通学範囲でしたら、時間をかけて決められたらと思います。

相模原中等、平塚中等それぞれの学校スレがあるので、そちらの方が皆さんから書き込みいただけるかもしれませんね。

3. 【5335004】 投稿者: まみ  (ID:DMGhpFvqqIM) 投稿日時:2019年 02月 26日 17:30

ずっとレスがつかず、あきらめていたのですが、お二人ともありがとうございます。平塚には部活見学ツアーがあるのですか?HPでその時期や申込など確認できるのでしょうか?

距離としてはどちらも同じ位の時間で通えるので、子供の行きたいと思える方を目指したいと思います。

実は時が経ち、上の子がこの度中等に合格して、下の子も「受けてみようかな」と言い出しました。チャンスです(笑)

ただ6年いっぱいまでサッカーを辞める気がなく、勉強がきちんとできるのか不安ではあります。上の子も習い事は辞めませんでしたが、サッカーほど多く活動(普段の練習や休みの日の試合)しないものだったので…

4. 【5335510】 投稿者: 平塚在校生の親  (ID:SPrySLOcCGE) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:33

上のお子さんの合格おめでとうございます。
    相模原中等でしょうか。弟さんも受検が身近なものになったようですね。

平塚の部活見学は入学後になります。書き方が悪く、分かりづらくてすみませんでした。
    表彰されるような活躍をした部は、HPにも掲載されていますので、チェックしてみてください。

学内の様子を知るには、夏の学校説明会(外部会場)、文化祭、学校を開く週(授業参観に合わせて自由見学、事前申し込み)、秋の学校説明会(6年生対象だったかも?)位かなと思います。
    サッカー部と限定して聞くのは、対応してくれた生徒が関わってないとなかなか難しいかもしれません。

余談ですが、子供は両校の説明会を聞いて、相模原はきりっとした洗練されたイメージを持ち、平塚はのんびり感(ちょっと田舎のゆったりさ)を感じたようです。
    入学して、確かに平塚はゆったりしている感じはありますが、実は我が子が見た説明会は、相模原の説明会は2年生が主導、平塚は1年生担当という違いがあったからみたいです。

こちらのカテゴリー、昨日偶然開きました。今まで気づかなかったので、やはりそれぞれの学校スレに質問するともっとよくわかるかも。
    詳しくわかるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す