最終更新:

48
Comment

【5141973】塾と学校の成績がちがいすぎる

投稿者: edumum   (ID:Ob1224J1TY2) 投稿日時:18年 10月 09日 11:23

娘がサイエンスフロンティア中学に興味を持ちはじめました。
現在、塾にはかよっていなく、四谷の統一模試などは偏差値60を超えるくらいです。他塾の模試も、調子にはよりますが、平均を割ることはあまりなく、算数はだいたいどこも上位10パーセントには入る感じです。

性格は優しく、目立たず、おっとりとしてるのですが、最近はがんばってリーダー等も引き受けてます。

ただ、横浜市でそんなにレベルの高い小学校でもないのに、ほとんどが3段階中2で、娘が「頑張りが足りなかったのかな?」と落ち込んでいました。

他人のお子さんのことをとやかく言うつもりはないのですが、周りを見ても、勉強に対してはのんびり構えてて、ほとんどが近くの公立中に行く現状で、そこまで優秀なお子さんが揃ってるようにはみえません(学校アンケートでほとんどの子が家庭学習時間10分と答えるような環境です)。その中で、到達目標に「おおむね」満足…というのは、どういうことなのだろう?と娘が平均だったら、小学校ではどこまでできれば3をつけてくれるのか…

いくら「絶対評価」とはいえ、塾の模試と成績の乖離がすごくて、何をどう判断してこどもを励ましていいか迷ってしまいます。成績が取れないなら、私立中受験にきりかえた方がいいのか…まようところです。

このような乖離を経験された方のアドバイスをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144441】 投稿者: 何年生?  (ID:RYX5VpHnGlA) 投稿日時:18年 10月 11日 10:18

    ↑先生に媚びを売ると言うより、
    公立の学校は、明朗快活で、先生の言うことを素直に聞ける子が欲しいだけでは?

    ただの学校の特徴。

    頭が良くても、先生の揚げ足とって学級運営を邪魔する子、クラスメイトとなじまずグループ活動出来ない子、自分の意見を言葉に出来ない子などは、無理して入っても、公立の学校ではフォローは難しいと思いますよ。

  2. 【5144507】 投稿者: 内申についての私感  (ID:PsagumwuTqE) 投稿日時:18年 10月 11日 11:26

    子供三人(全て男児)の小学校の成績を見ていると、評価にはかなり主観が入っていると考えて間違いないと思います。

    長男。
    学力の面では三人の中ではずば抜けてできる。
    だけど6年の成績は3が2つで残りは2。
    ペーパーテストはほぼ満点。運動会の実行委員や応援団など学年でもリーダーな役割が多かった。

    5年の時は3が7つで2が一つ。
    先生によっての印象の違いとしか思えません。

    筑駒受験で報告書の記載をお願いしましたが、
    学校に関係ないことは書けませんと言われました。
    (算オリ入賞やピアノコンクール入賞など)


    真ん中の子。学力まあまあ上位。
    ペーパーテスト、だいたいは90点から100点。
    だけど応用的な問題は大抵落とす。

    5・6年の成績共に3が7つ一つだけ2。

    この子が一番学校の成績が良かった。
    活発で頑張り屋。子供らしい子供。
    見た目も中身も大人からみてわかりやすい。

    早慶附属に進学。


    末っ子。学力、少し補助しないとまずい。
    ペーパーテスト、60点から90点。たまに100点。
    漢字などもすぐ忘れる。集中力に波がある。
    そもそも勉強にあまり興味がない。

    活発で友達多い。
    飼育係で夏休みもうさぎの世話を毎日のようにしていた。
    先生のお手伝いを進んでやる。
    クラスのムードメーカー。

    この子がなぜか、3が4つに2が4つ。

    どう考えても長男よりも成績が良いとは思えない。

    ちなみに実技4科は皆同じぐらいですが、末っ子がピアノも運動も一番できる。絵も上手。


    内申には先生の主観が入るものだと確信しています。

  3. 【5144508】 投稿者: たぶん  (ID:OGaGXnaN886) 投稿日時:18年 10月 11日 11:26

    結局、スレ主様がお子様を過大評価しているだけのような気がしてきました。

    穏やかだけど、みんなの意見をよく聞いていて、いざという時に男女ともにその意見に耳を傾ける、スポーツもよくできて、給食も好き嫌いなくよく食べ、中学受験をするけど誰もが当たり前だよねと思わせるような子っていますよ。

    保護者も、穏やかだけど、要所要所でピリッとした意見を言う、納得いかない成績をつけたらめんどくさいに違いないと思わせる雰囲気を醸し出している。

    お子様の性質は急には変えられないから、めんどくさいに違いないと思わせる保護者を演出してみるのはどうでしょう。

  4. 【5144586】 投稿者: 地域差がなければ  (ID:MzpQGtAKlZ2) 投稿日時:18年 10月 11日 12:29

    小学校の成績の構成でテストは重視されませんよ。
    授業態度・提出物がメインです。
    だから、テストの点が悪い子でも積極的に授業に参加している子の成績表は高い、と言うことも聞きます。
    地域差がなければ同じ理由で成績表の評価が良くないのでしょうね。
    後は相対評価か絶対評価でも違ってくると思います。
    相対評価だとテストの点だけが頼りなお子さんは必然的に厳しくなるのでは?


    授業態度も提出物も文句なし、テストの点数も良い、係や委員会・班活動も率先してできる授業態度・提出物も良い俗にいう優等生タイプは総じて成績表は高(好)評価ですよ。

  5. 【5144787】 投稿者: うちもサイフロ希望  (ID:8/3RD.9vcMM) 投稿日時:18年 10月 11日 15:04

    どなたかが書いていらっしゃいましたが、公立の中高一貫を受験するのはかなりの覚悟が必要ですね。
    とはいえ、サイフロを熱望している娘に「受験しない」という選択肢はおそらくないと思うので、私立の併願対策を真剣に考えようと思います。

    横で申し訳ありませんが、サイフロ受験者がどんな私立を併願されているか、結果どちらに進学されたかなどもしご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。
    理系女子が納得出来る進学先というと、かなりの難関になってしまうのか、それだと適性検査対策と両立出来るのか、と心配しております。内申に関しては今のところ問題ありません。

  6. 【5144821】 投稿者: う~ん  (ID:OGaGXnaN886) 投稿日時:18年 10月 11日 15:37

    同程度の偏差値の都立武蔵に合格されたお子さんは、海城や桐朋にも合格していました。
    神奈川の女子校だと、洗足や横浜雙葉に合格するくらいでしょうか。

  7. 【5145089】 投稿者: しずか  (ID:WbPPZO9qff2) 投稿日時:18年 10月 11日 19:38

    息子は現在神奈川御三家に通っています。
    小学生の時の成績表は塾とは違って、評価はあまりよくありませんでした。
    うちの子の場合ですと、正直学校の授業が簡単で、バカにしていたのかもしれません。
    勉強の成績だけでなく、公立は授業に対しての姿勢や、先生に気に入られるかどうかなど余計なものが成績に反映されると感じました。
    面談にしても、現在の私立中学の方が小学校の時より先生から誉められる事が多く、違いにビックリしています。
    本当に成績が良ければ、勉強の良し悪しだけで判断してもらえる私立中学の受験をお薦めします!

  8. 【5145504】 投稿者: ニキ  (ID:DxahxblYE3Q) 投稿日時:18年 10月 12日 00:55

    うちはフェリス、渋渋と合格いただきました。

    横浜市の一部には筑駒の通学範囲から外れる地域もあるので、御三家との併願も複数いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板