最終更新:

54
Comment

【5141973】塾と学校の成績がちがいすぎる

投稿者: edumum   (ID:Ob1224J1TY2) 投稿日時:2018年 10月 09日 11:23

娘がサイエンスフロンティア中学に興味を持ちはじめました。
現在、塾にはかよっていなく、四谷の統一模試などは偏差値60を超えるくらいです。他塾の模試も、調子にはよりますが、平均を割ることはあまりなく、算数はだいたいどこも上位10パーセントには入る感じです。

性格は優しく、目立たず、おっとりとしてるのですが、最近はがんばってリーダー等も引き受けてます。

ただ、横浜市でそんなにレベルの高い小学校でもないのに、ほとんどが3段階中2で、娘が「頑張りが足りなかったのかな?」と落ち込んでいました。

他人のお子さんのことをとやかく言うつもりはないのですが、周りを見ても、勉強に対してはのんびり構えてて、ほとんどが近くの公立中に行く現状で、そこまで優秀なお子さんが揃ってるようにはみえません(学校アンケートでほとんどの子が家庭学習時間10分と答えるような環境です)。その中で、到達目標に「おおむね」満足…というのは、どういうことなのだろう?と娘が平均だったら、小学校ではどこまでできれば3をつけてくれるのか…

いくら「絶対評価」とはいえ、塾の模試と成績の乖離がすごくて、何をどう判断してこどもを励ましていいか迷ってしまいます。成績が取れないなら、私立中受験にきりかえた方がいいのか…まようところです。

このような乖離を経験された方のアドバイスをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5142439】 投稿者: 中大に一票  (ID:91iIBvRryXg) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:59

    明治もいいですが中大もいいですよ。
    何と言っても法学部が看板。
    明治の法学部なんて目じゃありません。
    その法学部に希望すればほとんど入れる中附はお得です。

  2. 【5142455】 投稿者: よいしょ  (ID:Fr8Ofp/t/vA) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:16

    うちの学校で内申のいい子は読書感想文のコンクールや交通安全ポスターなどに積極的に参加して学校名を出して表彰されるような子でした。公立一貫校だけならともかく、私立も併願となると通塾負担が大きいので、課外活動に時間は取れないですね。担任からするとそういう自分の株を上げてくれる子に評価をあげたくなるみたいです。なんじゃそりゃって感じですよ。

    男子校は理系に特化していなくても元々実験等が多めにあるので理系は楽しいと思うのですが、女子が通える共学や女子校で理系寄りの私立は少ないですね。でも、サイフロのような学校を好むなら私立も検討した方がいいと思います。私立ならほぼ入試1本勝負です。

  3. 【5142511】 投稿者: テストの点が問題じゃないのでは?  (ID:gREys9OdcAM) 投稿日時:2018年 10月 09日 19:09

    小学3年生なら大丈夫だと思います。

    面談の際には、ズバリ評価を上げるにはどうすれば良いかを聞いてしまえば良いと思います。
    お子さんが「頑張りが足りなかったのかな?」と落ち込んでいたと言う事ですから、「娘が頑張りが足りなかったのかな?と言ってたのですが、具体的にどう頑張れば良かったのでしょうか?」と聞いてしまえば具体的に教えてくれると思いますし、それが出来たなら評価を上げるしか無くなります。

    お子さんが居る前の方がかえって良いと思います。成績を上げたいと言うのは、悪い事でも恥ずかしい事でもないと理解してくれるでしょうし。

    ただ、SF希望だと覚悟が必要だと思います。募集人数が少ないですし、県下の公立中高一貫は一校しか受検できないのに倍率が高いため、実力があっても落ちる人も多いからです。

    私立併願となると適性検査と私立向けでは傾向も違うし、ランクを落とした私立と併願か、いっそ難関私立を本命で対策してしまうのもありです。

  4. 【5142583】 投稿者: 何故付属?  (ID:MLVwNbOspE2) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:14

    SFC希望なのに何故中大?
    横浜からは理系学部の多い明大や早慶の付属も通いにくかったり、選択肢が少ないので、スレ主さんには女子校、共学の進学校もみてみることをお勧めします。

  5. 【5142706】 投稿者: え、えすえふしー  (ID:cYkjqJjvo6.) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:56

    それ、慶應の…

    サイフロに行きたいから内申上げたい
    って言ってるのに私立斡旋するのはどうかと…
    私立考えるとしても抑えでしょ?

    今年度の成績は直接関係ないですし、個人面談をするまでもなく、
    サイフロを受検したいのだけど、どうしたら娘の成績上がりますかね~
    と軽く話して探る程度で良いのでは。

  6. 【5142795】 投稿者: 何故、付属?  (ID:7HcIEmk/5TU) 投稿日時:2018年 10月 09日 23:17

    サイエンスフロンティアです。失礼しました。
    こちらはサイフロは受検出来ない他市ですが、3段階評価で◎?A?といった一番上はクラスで1割いるかどうかです。
    受検のことはお話しせずに一番上の評価の基準をお聞きになってみてはいかがでしょう。

  7. 【5143099】 投稿者: 何年生?  (ID:RYX5VpHnGlA) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:43

    まだ3年生なんですね。
    それなら、他のかたも書いていらっしゃいますが、まだ、受検のことは言わずに
    「どこを頑張れば子供はのびますか。」
    「うちの子の長所はどこですか。」
    先生からみて頑張ってほしいところを教えてもらい、そこを伸ばしてあげれば良いと思います。
    また、5年になったら担任に受検を考えている旨を伝え、成績をあげるにはどうすれば良いかを子供と一緒に聞けば良いかと思います。

    サイエンスフロンティア中高は倍率め高い上に、まただんだんと人気が上がってきているように感じます。いくら成績優秀で頑張っても、本番ちょっとしたミスや体調不良でダメだったということもあり得るのではないでしょうか。

    もし、私立受験も考えているようなら、4年からは私立受験対策、5年後半から6年にかけて再度、サイエンスフロンティア中の受検を検討してみるのが良いと思います。

  8. 【5143121】 投稿者: うちもです  (ID:R8jo46mAj9E) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:58

    特別理系に興味のある子ではないですが、算数の偏差値はY60程度。理解力もスピードもあると思うのですが、学校の成績はほとんど3段階の2です。

    学校ではリーダーになるような子ではないですが、特に問題を起こすこともないです。

    ちなみに都内です。最初は子供は都立に行きたかったようですが、内申とれないからと諦めたようです。
    なので今は学校の成績はどうでもいいのですが腑に落ちないです。
    ちなみに、社会以外は他の主要教科も同じような成績です。

    良い内申が取れないということは、内申重視の学校には向かないということかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す