最終更新:

49
Comment

【5141973】塾と学校の成績がちがいすぎる

投稿者: edumum   (ID:Ob1224J1TY2) 投稿日時:18年 10月 09日 11:23

娘がサイエンスフロンティア中学に興味を持ちはじめました。
現在、塾にはかよっていなく、四谷の統一模試などは偏差値60を超えるくらいです。他塾の模試も、調子にはよりますが、平均を割ることはあまりなく、算数はだいたいどこも上位10パーセントには入る感じです。

性格は優しく、目立たず、おっとりとしてるのですが、最近はがんばってリーダー等も引き受けてます。

ただ、横浜市でそんなにレベルの高い小学校でもないのに、ほとんどが3段階中2で、娘が「頑張りが足りなかったのかな?」と落ち込んでいました。

他人のお子さんのことをとやかく言うつもりはないのですが、周りを見ても、勉強に対してはのんびり構えてて、ほとんどが近くの公立中に行く現状で、そこまで優秀なお子さんが揃ってるようにはみえません(学校アンケートでほとんどの子が家庭学習時間10分と答えるような環境です)。その中で、到達目標に「おおむね」満足…というのは、どういうことなのだろう?と娘が平均だったら、小学校ではどこまでできれば3をつけてくれるのか…

いくら「絶対評価」とはいえ、塾の模試と成績の乖離がすごくて、何をどう判断してこどもを励ましていいか迷ってしまいます。成績が取れないなら、私立中受験にきりかえた方がいいのか…まようところです。

このような乖離を経験された方のアドバイスをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5141994】 投稿者: テストの点が問題じゃないのでは?  (ID:gREys9OdcAM) 投稿日時:18年 10月 09日 11:36

    四谷の統一模試などは偏差値60レベルなら、学校のプリントテストは毎回100点ではないですか?
    違うならケアレスミスしがちなお子さんだと思いますが、話からそうとは思えないです。

    だとすれば、減点は意欲の部分ではないですか?

    中学受験(検)に反対な教員で無い限り、テストの点が満点なのに評価が上がらない理由を聞けば教えてくれると思います。SF受けたいので内申を上げたいと言っても良いです。
    ただ、横浜ですよね。受験に反対する担任も居ますし、その場合逆効果かも。
    仮にやる気もあり、積極的に授業で発言し、提出物も期限内にしっかり出す。その上でテストはほぼ満点なのに○ばかりと言う場合は、恣意的な匂いがしますね。

  2. 【5142004】 投稿者: 横浜市在住  (ID:asbKG11aO.A) 投稿日時:18年 10月 09日 11:44

    >横浜ですよね。受験に反対する担任も居ますし、その場合逆効果かも。

    横からすみません。
    横浜市在住、私学受験を予定しているものです。
    これはどういった意味でしょうか?
    詳しく教えていただけると助かります!

  3. 【5142032】 投稿者: テストの点が問題じゃないのでは?  (ID:gREys9OdcAM) 投稿日時:18年 10月 09日 12:13

    そのままの意味です。
    横浜市教育委員会に対する市民の信頼については、市民ならご存知では?

    基本的に恣意的な評価をする教員は居ないと思いますが、実際に私立や公立中高一貫に反対の人が居て、配慮を一切しないどころか、厳しく評価をされると言う話を聞いたと言うだけです。

  4. 【5142038】 投稿者: 東京都ですが  (ID:QzS7n3JSKHs) 投稿日時:18年 10月 09日 12:19

    先生は「必要な方は内申点の相談に応じますよ」とおっしゃっていました。
    私立が第一志望で国立チャレンジだったので、特に申し出はしませんでした。

    「どうすれば内申点を上げて頂けますか?」と
    具体的な行動についてアドバイスを頂くそうです。

  5. 【5142041】 投稿者: テストの点が問題じゃないのでは?  (ID:gREys9OdcAM) 投稿日時:18年 10月 09日 12:22

    それが一番良いと思います。
    評価した人が、一番足りない箇所が分かるはずですから。
    普通は応援してくれると思います。

  6. 【5142061】 投稿者: 誰でも知っている  (ID:TOg.SZ/6TiM) 投稿日時:18年 10月 09日 12:38

    内申点がいいか悪いかは、
    先生受けする子かそうでない子か、といった違いで
    学力とは相関性ないです。
    そう、おこさんに正直にえいばいいんじゃないですか?

    賢い子なら、どう行動すれば先生受けが良くなるか分かると思います。
    とくに、女子の場合は。
    男子だと、そうでもないようですけどね、、、

  7. 【5142067】 投稿者: それが公立  (ID:xhKiYDcilKs) 投稿日時:18年 10月 09日 12:43

    同じような子を持つ親です。
    ただ、小学校の先生とは関係良好で小5の時に先生の方から私立中学受験の打診がありました。前任が公立中で数学を教えていた先生でした。○○くんタイプは地元公立中では浮かばれないどころか才能があっても正当に評価されず発揮できずに終わる恐れがあるので私立中を受けませんか、ということでした。
    中高一貫校でも先生は公立の教師ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板